アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識のある方のお知恵を拝借したく質問しました。

常時持ち歩くPCを探しています。用途は以下の通りです。
 1:出先(クライアントさんの所等)で写真の画像編集をする場合が有りますので、最低でも「フォトショップエレメンツ」が動く事。
 2:取材先の旅館等で取材文章やデーター整理をしますから、エクセル・ワードが作動する事。そしてキー操作を考えて持ち運び可能な小型のキーボードが使える事。
 3:会計ソフト(「弥生の会計02」)を使いたいので、OSは98か2000かXPを希望。メーカーのHPでは、このソフトはXP SP2は作動しないそうです。(なぜOSがXPで作動してXP SP2で作動しないかは私には解りません。)
 4:都内の移動はほぼ自転車なので、附属品を取り付けてGPSとして使えればなお良い。

今の所バイオのタイプUシリーズを考えています。他メーカー品でも結構ですので中古でOKなんですけど予算が5~6万円止まりで探しています。我侭な条件かと思いますけど、お勧めの機種が有ればご指導お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

全ての要望を入れたら予算は25万弱ってところでしょうね。

OSがXP SP1であれば、もう売っていないと思うので個人の中古を探すしかないと思います。因みに私は最初に買ったものがそれですけど。結構持っている人は多いと思いますが手放すかどうかは分かりません。

中古は機能の割りにびっくりするほど高いです。
ノートは小さいほど高いので5~6万の予算というのは想像を絶します。あったら私が欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

何も最新型のタイプUと同じ形状のVGN-U50等でなくても、PCG-Uシリーズ等でも5~6万円では無理ですかね???

実はB5ノートも考えたのですけど、B5サイズでも私のロードバイクに取り付けてあるフロントバックのは大き過ぎるんです。今回の質問は、質問が不備でしたけどB5サイズより小型を希望しているんです。
 最悪XP SP2しか見つからなかったらサービスパック2を外してもと考えていますけど、無理ですか???

それでも予算的に無理ですか???

全ての条件を満たす物となると難しいでしょうね...

OSが古くても良いということ、スペックは気にされていないようなので
この辺りなんかどうでしょうか?
Web上ではオチャラケた感じが前面に出ていますが、札幌市内に広い
売り場面積を持っている、しっかりしたお店です
上から約1/3辺りにIBM ThinkPad R51 2887-7MJというのが、希望に近いと
思います ACアダプタ、OS、Office付き
http://www.at-mac.com/dos/used/thinkpad/tp.html
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
重量3Kgなので持ち運びは大変ですが^^;

「エクセル・ワードが作動する事」という条件が、ライセンスをお持ちで
別途インストールするから大丈夫!というなら、完動品でもそれなりに
選び放題ですが..
6万以内で全てを望むとなると...私ならX31辺りで妥協して、OpenOfficeを
入れてしまいますね
重さも2Kgを割っているし、Windows2000辺りを動かすのであれば、あまり
困りません
他のお店でも、PanasonicやLenovoのB5サイズを探せば、予算内で
ある程度希望に近い物は見つけられると思いますが、おいしい物ほど
すぐになくなりますから、こまめに探す努力も必要です

#1さんが言われるように、ある程度は自力解決できないとお金を捨てる
ような物ですが...
例えば、X31を選択された場合、CDドライブやFDドライブは付いていない
ので、別にPCを持っている人でないと使いこなすのは難しいです
ウルトラベースという物を追加すれば、それなりになりますが^^
    • 0
この回答へのお礼

何も最新型のタイプUと同じ形状のVGN-U50等でなくても、PCG-Uシリーズ等でも5~6万円では無理ですかね???

実はB5ノートも考えたのですけど、B5サイズでも私のロードバイクに取り付けてあるフロントバックのは大き過ぎるんです。今回の質問は、質問が不備でしたけどB5サイズより小型を希望しているんです。
 オフィスについては97と2000を持っています。ですからOS的に使えるなら、それをインストールする予定です。

予算5-6万円なら中古も諦めてください。

VAIOのtypeUの中古でも10万円近くしたと思います。(店によるが、8万以下は少ないと思われる)
大体自転車で持ち歩きとなると持てる限界は2kg程度でしょう。
そのような物は中古でも5-6万円は今の物では無理ですね。

そこに持ってOSの条件が・・・

ジャンク品を再生できる腕前があれば話は別ですが、そうでないならちょっと無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼