プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年行われた平成20年度の公務員の再チャレンジ試験、
あれは今年も行われるのでしょうか?
情報不足で去年の試験は受けられませんでした。
もし行われるのでしたら、ぜひチャレンジしたいと思います。
再チャレンジ試験の情報、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

昨年、公務員の再チャレンジ試験のニュースを見ましたが、凄い倍率にびっくりした事を覚えています。


150人位の採用に、2万5千人も受験するというのは尋常じゃない感じがします。
倍率160倍というのは、普通に国家公務員の試験を受験するのをはるかに超越している数字です。
http://job.yomiuri.co.jp/hunt/saizensen/hu_sa_07 …

ニュースを見ながら、合格する人ってどんな人なんだろう・・・
と思いました。
よっぽど何かに卓越している人か、専門職を極めている人か、
今まで歩んだ学校、職場などの経歴などで人間性において超優秀な人か、
政治家や有名企業の社長などにコネがある人なのか・・・詳細などはわかりませんが・・・。

国の方針として公務員の人員削減を検討している状況でもありますの欠員、退職者などが多くあれば募集などに繋がるでしょう。
公務員は解雇されにくい職業でもありますので(刑法などに触れる事例などは除いて・・・)
ただ職種などが限定されているようなので、それらの職種に対して専門的な知識があれば、合格する可能性は若干高くなるのではないかとは思いますが・・・。

人事院のサイトをこまめに覗いてみたり、新聞、TVなどで情報を集めて・・・という感じなのではないかと思います。
他に予備校などの情報も貴重だと思います。
http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k3-rechallenge …

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

公務員再チャレンジ、予想以上に狭き門ですよね…。
160倍というもの凄い倍率なら、もっと待遇の良い優良企業にも合格しそうな気がします。
人生甘くないってことですね…。

子供が産まれたので転職を考えてました。
いろいろな情報を得て慎重に考えてみたいと思います。
頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 13:41

残念ながら、人事院ではまだ情報がでていません。


直接お問い合わせください。
http://www.jinji.go.jp/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ調べてみて検討しようと思います。

お礼日時:2008/01/22 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!