プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グルコースと有機基質を共に溶かすいい溶媒ってなんかないでしょうか?
アルコールはちなみに試しましたがだめでした。
グルコースを溶かす溶媒だけでも結構です。

A 回答 (3件)

#1ですこんなのありました。


http://pubs.acs.org/cgi-bin/article.cgi/jceaax/2 …
でもあまり溶けてはいないみたいです。
こっちの方がマシかも。↓
http://pubs.acs.org/cgi-bin/article.cgi/jceaax/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

論文まで付けてくださり本当にありがとうございました!
ぜひ参考にしたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/16 18:52

グルコースに近い蔗糖から蔗糖脂肪酸エステルを製造する溶媒としてジメチルスルフォオキシド、またはジメチルフォルムアミドが使用されています。


従ってこれらの溶媒はグルコースにも適用される筈です。
有機基質がなにかによりますが、これらの溶媒はかなり多数の有機基質を溶解出来るので十分可能と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにDMFはいいかもしれませんね。
DMSOは沸点がちょっと高いので、DMFで試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 18:53

グルコースだけなら水。

(爆)
難しいですね。エチレングリコールやグリセリンはどうでしょう。
あとはジメチルホルムアミド?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!