プロが教えるわが家の防犯対策術!

 シソの実って料理に使うとプチプチした感触がいいですよって聞いたことがあるのですが、いざ我が家の家庭菜園のシソを見ても、いつがそのプチプチが楽しめる頃なのか全くわかりません。

 今の状態は白い花がだんだん散りだしてきた程度なのですが、どういうタイミングで収穫して、どこを食べるのでしょうか? ずーっとそのままにしておくと普通の種になっちゃいますよね。

 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

説明が難しいね。


先のほうの花が散って、下のほうが茶色になってきます、茶色になる前です。
やはり入るが茶色になると料理の色も悪くなりますからね。
すぐ使うなら少しくらい花が残っていても良かったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が難しい質問ですいません。
でもよくおかげで食べ頃がよくわかりました。
危うく全部が茶色になるまで待つところでした。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/29 13:57

はじめまして。



私は、シソの実が好きです。葉も好きですが。
寿司屋で出さされる実は先端から10cm位で、下のほうは花が咲いています。
花は(薄紫?薄桃?)みたいな色です。
で、それを全部しごいて醤油皿に入れてしまいます。
私はそのままたべるのも好きなので、実も花も取ってプチプチ食べています。
いかにも、「花」ってところは食べていませんが・・・。

だから先端から10cm位で、花がまだ咲いている間がいいと思います。
食感と匂いがいいです。でも、嫌いな人も多いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べ方まで教えていただいてありがとうございます。
我が家のシソは食べ頃までもう一息みたいなので、楽しみに待っていようと思います。 解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!