アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年生または2年生の大学への正規留学を考えています。場所はアメリカを中心に英語圏で検討しています。そのまえに1年間は日本で留学の為の専門学校に通うつもりです。

でも実際にアメリカへ行って、現地の友達もおらずに落ち込んでしまっている自分を想像すると(最初は絶対そうなると思うんです。)気分は沈みます。

バックグラウンドも体型も考え方もユーモアも違って、本当の意味で分かり合えるのかどうか、自信ありません。
また、ビバリーヒルズなんかででてくる仲良しグループって日本でも外国でも実際あると思うんですけど、それに属せないのではないですか? 私は、そういう仲間たちがいる事ってすごく貴重な財産だと思うんです。そして、家族もそばにいない海外で勉強に追われて、何もかも限界に近い気がします。

私は高校時代ある程度苦労してきたし、この先はできる限り楽しい事を選んで生きて行きたいです。留学ってどんな時楽しいんでしょうか? サークルとか学園祭とかパーティーとか、日本と比較してどうなんでしょう?

今からでも日本の大学に切り替えた方がいいのかな…。留学は小学校からの夢で、今改めて決意したのは、英語を使いたくて、英語を本当に使えるようになりたくて、いろんな人種がいる中で生活がしたくて、でも親のお金もないし海外へ遊びに行くような進路は選べない、そんな気持ちからです。

経験談やアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

まず、現地到着と同時に携帯購入しましょう。

話していて会話が盛り上がったチャンスを逃さずに、番号交換しましょう。

↑は僕がよく使った方法です。 でも、こんなセコいことしなくても、友達なんてすぐ出来ますよ。

>現地の友達もおらずに落ち込んでしまっている自分を想像すると・・・

は、誰でも最初はそうなんですよ。

僕はロンドンだったんですが、貧乏学生はアパートをシェアするのが一般的でしたし、家に帰っても騒がしかったです。特に、ラテン系の連中との共同生活はウルサイくらいです。
一軒家を男女9人6国籍で借り切って共同生活したこともありました。楽しかったですよ。不動産屋で普通にこーゆー物件を扱ってます。

英国はご存知のように「パブ」という酒場でも居酒屋でもない特殊な雰囲気の社交場(?)が どこの商店街にでもあるんで、2,3日通えば気軽に声をかけてくれる近所の友人ができますよ。
またパブでは 割り勘じゃなく、ラウンド制なんで(飲み代を払う人が順番に毎回変わる)、パブで知り合ったばかりの連中とでも、「じゃあ次回は僕が払うんで」ってことになるので、友人も自動的に増えていくという仕組みです。

アメリカと違うんですが、参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なんだか別世界の事の様ですが、すごく楽しそうですね(^^)他国の留学生と知り合えるのって魅力ですよね。でもどうしてもその人達との絆ばかり強くなってしまいがちの様だなっていうのは前から感じてたんで、大学に行くならネイティブの世界になじみたいとも強く思っています。

携帯電話! そうなんですよ。不思議とどの留学生も話題にしないなあってずっと思っていたんですが、やっぱりあるんですね!!みんな持ってる様なら買いたいです。高校の始めにまだ持ってなかったころ苦労したのでまずは形から(笑)

参考になりましたよ☆ありがとうございました。

こんにちは。

私は今オーストラリアに留学中の女です。
私も小学生のころから留学をしたい、と思っていて、結局
日本の大学にいき、卒業し、院に入り、それから
学校からの交換留学を利用してきました。
(なので、一年だけですが)

私は日本では語学学校にはいかず、英会話スクールに少し
行っただけです。
それでもいいと思いますが、日本の留学専門学校とかいうよりも
現地で入学希望大学付属の語学学校とかに直接入る方が
よろしいのではないかと思います。

私の友達はそこでたくさんの友達を作り、
また、そのまま大学にすすめるコースも多いですので
雰囲気もそのまま、カフェや食堂で会う人も
見知った雰囲気で 気分も楽なのではないでしょうか。

No.1の方がおっしゃるように、英語を、といよりも
それを使って何か専門を学ぶ、という目標のほうが
よい気がします。
オーストラリアもそうですが、かなり専門的に学べるので
ツアリズムを学んで将来旅行業者で活躍、っていうのも
いいでしょうし。

友達はすぐできますよ。同じ授業をとっているとか、
分からないところを聞くとか、アサイメントの文法チェックを
してもらうとか・・・。あなたか心を開かない限り、親友と
呼べる人を作るのは難しいかもしれませんが・・・。

奨学金制度もたくさんあるのですから、がんばってみても
いいのではないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリア素敵ですね! 大学付属の英語学校には日本の専門を卒業してからいこうかなと思っています。なにしろ英語力がなさすぎるので今行っても多分当分は大学の学部過程の方に入学できなそうです…。

興味を持っている分野はあるんですが、それを逆境の中頑張っていくわけですからもっと熱意を持ってないといけないですね。改めて考えておきます。回答ありがとうございました!

進路について結構迷っているようですね

>英語を使いたくて
ただそれだけの理由ならば、留学する必要もないです。
日本の大学でも、たいした海外生活経験も無くTOEICで900点以上取っている友人が数人います。逆に、大学を卒業した後、留学し、TOEICが800点行くか行かないかの人もいます。
英語を使いたい、という理由だけで留学を希望されているわけではないようですが専攻する学問を頑張りましょう。

向こうの生活についてはナントカなるのでは、と思ってやるしかないでしょう。先ほど挙げた友人は、サッカーが得意だったので向こうのチームに入り州の選抜チームに入り、それによって奨学金までもらってました。なにかbom00さんの特技が生かせればよいですね。

>留学ってどんな時楽しいんでしょうか
何でしょうかね?きっと、お互い分かり合える瞬間とかではないかな?

>ビバリーヒルズ・・・それに属せないのではないですか
日本の大学でもそんな感じの人たちはいますが、大半はそうでない人ばかりですよ。大学生はあんな感じにはイケてません。

>今からでも日本の大学に切り替えた方がいいのかな
せっかくの夢なのですから、ここでやっておかないと後悔するかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

特技。なるほど。。言葉や文化を超えて同じレベルでネイティブと一緒に頑張れるもの、何か持ってるといいですよね! サッカーなんてその代表的なものですしね。それはきっと学問でもいいんでしょうが、それじゃつまらないので何か考えてみます。高校はソフトボール部だったのですがむこうの人とソフトやるのは体系的に正直ちょっと怖いし…。回答ありがとうございました。