アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香辛料につく虫はどういうものがあるでしょうか?
唐辛子には、ダニがつきやすく、ダニいり唐辛子が売られて問題になりましたね。
タバコシバンムシは、乾物につくそうです。
防虫効果があると思って使っていても、別の虫やダニがつくこともあるということです!
タイム、バジル、シナモン、ローリエ、ナツメグ、パセリ、セロリシード、ガラムマサラ・・・・・保存は冷蔵庫の方がいいのでしょうか?
豆などの虫除けに使うのはどうでしょうか?

A 回答 (1件)

香辛料に虫がつくとのことですが、真空パックすることによって虫除けできると思います。

真空パックは家庭でも簡単に出来ます。即ち、香辛料(含む豆類)を保存袋へ入れて、保存袋の中の空気を抜き取ることです。
空気を排除するこによって酸素を遮断し、虫の発生を防ぐと共に香辛料の酸化による劣化も防止します。出来るだけ暗冷所に保存されるのが良いです。
香辛料を入れた保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。
スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は酸素をよく通すことが広く知られていますので、防虫効果を期待するのは困難ですからご注意下さい。
ほとんど酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。
    • 1
この回答へのお礼

ビンに入れて使いかけの香辛料は、室温の外に出しっぱなしにしないで、冷蔵庫などに入れたほうがいいのでしょうね。
教えていただいて有難うございました。