プロが教えるわが家の防犯対策術!

 生まれつき、声が小さく、かすれたような感じになっています。声が枯れているので、「ハスキーボイスだね」とか、健康なときでも「風邪ひいてる?」とか、カラオケに行ったこともないけど「昨日カラオケでも行った?」などと言われます。

 人と会話しているときや、人前で話すときには、声が小さくて、相手に聞こえなかったり(話しかけても聞こえないからか反応がない)、聞き返されたりすることがあります。

 家族や友人との会話ではこういうことはあまりないですし、(自分にしては)割と大きな声が出せていると思うので、緊張していることも原因だとは思います。

 先日、大学の授業で、「声を出す」為の訓練として、「ヤッホー」と叫ぶ(?)のをやったんですが、先生に「今、喉の調子悪い?それともそれは生まれつき?」と聞かれたので、生まれつきだと答えたところ、「無理にしないほうがいい」といわれました。

 あと、風邪を引いているわけでもないのによく痰が絡んだり、喉に何か引っかかっているような感じがします。

 0歳の頃に、母が医師に聞いたところによると、人工呼吸器を装着していたことが原因、といったことを言われたそうですが、はっきりとした説明はなかった、とのことです(極小未熟児だったため、出生後4ヶ月程、保育器に入って、人工呼吸器をしていたそうです)。

 人工呼吸器をしていたことが原因で、こういったことになる事があるのでしょうか?
 また、喉や声の状態が改善する方法はあるのでしょうか?


 拙い文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

医学的なことは分かりません。



生物学的には、
声は声帯の振動によって発声しています。
ヒソヒソ声は声帯が振動していないため、周りに人には聞こえにくいのです。
あなたの声も、ヒソヒソ声に近いでしょう?
つまり、どんなに強く息を吐いても、声帯が振動していないと
ただの息になってしまうのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%B8%AF
http://www.kcc.zaq.ne.jp/ono/voicetraining/voice …

では、どうやって声帯を振動させるか?

声帯は2枚のゴムのような膜でできています。 その膜が
1.軟らかいこと
2.厚みが薄いこと
この2つが絶対的に影響してきます。
声帯が硬いと振動しにくくなります。
また、声帯が厚いと振動しにくくなります。
この2つは体質なもなので、どうしようもありません。

風邪をひいたとき、カラオケで歌い過ぎて声帯を痛めたときは
声帯が腫れて、厚く硬くなってしまいます。
そのため声が聞こえにくくなるのです。

3.声帯の振動音(声)を口の中で共鳴させること。
共鳴が弱いと声は小さく聞こえにくくなります。
最大限に共鳴させると、オペラ歌手のような声になります。
これは練習によって得とくするしかありません。

4.発声時に声帯を閉じること
発声時に声帯が開いていると空気が漏れ、声帯が振動しなくなります。
はっきりとした大きな声を出すためには、声帯がピタッと閉じ
その間を空気(息)が通過することで声帯を振動させるのです。
管楽器のリードのしくみと同じですね。
これも練習によって声質を変えることできるはずです。

ハスキーボイスは1.2.4が関係しています。
声の大小は、息の強弱と3が関係します。
あなたの場合、1.2が原因なら改善は難しいかもしれません。
しかし、3.4が原因なら練習によって改善できます。

合唱部の先生や、カラオケ教室の先生に
発声の練習方法を尋ねてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

なるほど、発声の練習をすれば改善されるかも知れない、ということですね。
親しい人に合唱部の先生やカラオケの先生はいませんが、そういった人たちに聞くか、自力でも練習してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全身麻酔後の声のかすれ

先日、ある臓器の腫瘍を摘出しました。
周りのリンパ節等も取り除き、9時間を越える手術になりました。

手術から3週間経ちますが、ずっと声がかすれて出にくいです。痰も絡んでます。
食べ物を食べても詰まりませんが、冷たい水を飲むとむせやすく傷にひびいてとても痛いです。

先生は手術も長かったしたまにこういうことが起こりますと言ってました。
多分1~2ヶ月かかるよと言われました。
時間がかかっても治るならいいのですが、3週間変わらずで少しずつでもよくなってる感じがしないのでとても不安です。
これからの治療の不安などをしゃべってストレス発散したいのに出来なくてとても困ってます。

同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
どのような過程で治って、どのくらい期間かかったか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まあ、気管挿管(気管に人工呼吸の管を入れること)の際の合併症で、一定の確率で起きますので、発生自体は仕方が無い部分もありますが、私の勤務する病院では、「3~4日以上長引く時は耳鼻科の先生の診察を受けてもらう事もあります」と診察時にお話ししております。

 実際、反回神経の麻痺とかであれば時間が経てば治ってくることもありますが、披裂軟骨が脱臼していて整復術が必要になった人も数人居りますので・・・。

 もし気になるのであれば、信頼できる耳鼻科の先生の受診をお勧めいたします。

 とりいそぎ、先ずはご参考まで。

Q未熟児の頭の形

31週で900グラムの子を出産し、4週間経ちました。まだ、保育器に入っています。
順調に大きくなっていますが、頭の形が気になります。左右どちらかに向いて寝ているめ、横がペタンコで後ろが出ています。宇宙人のような感じ・・・。上を向いて寝ることはできないと思います。
先生にお聞きしたのですが、小学校に上がる頃までは目だってしまうかもしれない、未熟児の特徴だと言われました。このまま顔まで変形してしまったらと不安です。この先直すことはできるのでしょうか?
低出生児で出産されたご経験のある方、知り合いにいらっしゃる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家にも、低体重で生まれた娘がいます。いま4歳になりました♪娘は26週の早産で、体重は890gでした。utikuruさんのお子さんと同じくらいのおチビちゃんでした。そして、やっぱり同じように、頭の形はいびつだったような気がします。多分看護師さんも時々向きを変えてくれているとは思いますが、赤ちゃんは頭がやわらかいうえに、未熟児ちゃんは頭も小さいし余計に形が目立って見えるのかも、ですね・・・。我が家の娘は2歳頃までは未熟児っぽい顔つきで、顔が小さく目だけがグリッと大きい感じでした。今は頭も顔の形もまったく気にならないですよ!!まだまだ体は小柄で、同じ歳の子には身長も体重も追いつきませんし、2歳になる妹と顔の大きさは同じくらいで、体重も1Kgしか違いませんが(笑)。それでも元気いっぱい育っていますよ~♪
なので、あまり気にせず、のんびり見ていってあげてくださいね。
utikuruさんのお子さんが、元気いっぱいスクスクと成長されることを願っています。utikuruさんんもNICU通い大変だと思いますが、休み休み、頑張ってくださいね♪


人気Q&Aランキング