電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんが購入したことのあるメディアのブランドで、

(1)これが一番良かった、品質最高で信頼性も絶対!!
(2)使えないこともないけど、ちょっと信頼できないなぁ・・・。
(3)最悪!! 二度と買うか! 金返せ!!

それぞれに該当するメーカー(ブランド)を教えてください。

A 回答 (2件)

(1)はやはり太陽誘電でしょうか。

CD-R、DVD-Rともに計測結果も良好で、年月を経たディスクも今のところまったく問題ありません。

(2)は個人的にはCMCやProdiscです。
安価ですし、良好なロットに当たれば優秀な成績を叩き出すのですが、下手なロットに当たると
ちょっと問題児です。…とは言え、個人的にはまだマシかなと....

(3)は多くの方がPrincoやRiTEKを答えるのではないでしょうか。
Princoの方はたまに書き込めるディスクもあったりするのですが、経年劣化には異常に弱いようで
やっぱり噂通り消えます.....。

この回答への補足

お礼の続きです。

PRINCOメディアは以前激安で売られていたことがあり、私も数枚買いました。しかし盤面を見るとあきらかに色素の色が異様に薄く、なんか頼りなさを感じたので実際には大事な記録に使いませんでした。
皆様の悪評ぶりから見ても正しい判断だったようですね(笑)。

その後、PRINCOメディアはどこの店でも見かけなくなりました。
これだけ叩かれれば売れないでしょうね、やっぱり。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはりThat'sメディアの品質・信頼性は鉄壁ですね。「安物買いの銭失い」を回避する意味でも今後はThat's指名買いにします。

結局、ブランドを問わず、輸入モノはリスクが大きいということですか・・・。

(1)最近のはどうだかわからないが、やはり誘電は無難ですよねぇ。

2007年辺りから価格下降と共に品質もいまいちになって来た気がしますが
2005~2006年辺りのはpieなんかも少なく特別焼きむらも無く良かった様な印象が。

誘電OME品ですがTDKのメディアも結構良さげでした。
ドライブによってはこっちの方が良い場合もあったりしましたし。

後は高いんですが、森メディアですかねぇ、
両リブに惹かれてためしに買ったもんなので、
多分一番最初の"DR47SPC.MORI.1P"という奴だったかな?と思います。
書き込み品質は良いです、高いだけあります(当時ホントに1枚400円くらいしましたし)

ちなみに新しい森は私は買った試しが無いのでなんとも言えませんが、
最近のハードコート片リブの森は最初の製品より評判はいまいちみたいですね。
と言っても品質の水準はかなり高いとは思いますけど。

(2)と(3)は購入前に最低評判は見るようにしてるんで、
それに、自ら品質チェックを行おう!! というチャレンジャーでもないんで、
ちょっとこの辺りは分かりかねますねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やっぱり太陽誘電に限るみたいですね。
同じように焼いても他社のメディアよりもCDプレーヤーでの再生時の立ち上がりが確実で早いような気がします。
森メディアは最近知りましたが、高価なのと入手しづらい為に利用する機会はないかもしれません。

精度の低い激安輸入メディアは(なんとか再生できたとしても)CDプレーヤーに負担をかけそうなので今後は使用しないようにしたいです。