推しミネラルウォーターはありますか?

塩と赤紫蘇でつけた、昔ならではの梅干を購入しましたが、普段紀州梅の蜂蜜昆布漬けを食べているので口に合いません。

どなたかこの梅干(塩からーい)の塩抜きの仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

家の使用法


・梅干1~2個
・削り鰹1袋(5g)
・刻み長ネギ少々
以上をたたいてよく混ぜ合わせます。調味料はなし。
おにぎりに入れてもご飯に乗せても美味しいですよ。
他に使い終わった揚げ油の中に入れておくとあまり濁らないようです。
前の方のようにせっかくの塩分抜かないで、上手に使ったほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/30 17:30

私の祖母がつけた梅干しも塩辛い梅干しです。


私は、料理に使っています。
特に、ミートボールの中に刻んで混ぜ込み、片栗粉をつけて揚げたものは、
家族のお気に入りです。
梅干しだけで調味料はいりません。
さめても結構おいしく、お弁当にも重宝しますよ。
また、同じく刻んで、シラスと胡麻と共にご飯に混ぜていただくと、
とてもおいしいですよ。
たたいて細かくしたものを、鶏肉に巻いて焼いたり
衣をつけてカツにしてもおいしいですよ。
調味料代わりにいろいろと使えますよ。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとううございました

お礼日時:2008/01/30 17:29

塩抜きなんてもったいない。


梅干しは薬になります。
風邪や食あたりの妙薬だとおばあちゃんが言ってました。
去年、食中毒になったときも梅干しで命拾いしました。
不思議と病気のときに食べる梅干しは酸っぱくも塩っぱくも感じません。
昔ならではの塩っぱい梅干なら百年たっても腐りませんから
常備薬として保存される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/30 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/30 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!