プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西人です。私はちくわぶというのを見たことがありません。
親に聞いても知らないなあと言われました。
いったいどんな食べ物ですか?
何年も気になって気になって仕方がないです。
スーパーで見たことがありません。
写真があるとありがたいです。ちくわに似ているのですか?

A 回答 (7件)

色・形・原材料は、既出の通り。


結構好き嫌いが激しいもので、
関東人の中にも、絶対に食べない方も居ます。

おでんに入れます。

食感は、茹でそこなった饂飩というか、
二日ぐらい鍋の底に沈んでダマになった煮込み饂飩というか・・・・。
ニッチャラニッチャラ、歯にくっつく感じです。

関西の方にこれを饂飩の親戚といったら、
「何を!」
と、どやされそうですが、
小麦粉とかグルテンとか、
そういったもののカタマリを、
茹でて食べるのですから、
その歯切れの悪さたるや、想像を絶します。

でも、私は大好きです!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おでんに入れるのですね。イメージがもっとわきました。
あんまりおいしくなさそうな感じがしますね。
どういうところで売っているんでしょうか?
食べてみたいです。

お礼日時:2008/01/24 22:18

関西人です。

以前スーパーで見かけ 即 買いました。ジャスコだったと思います。おでんの季節ですのでお近くのスーパーでもたまには入荷するかも知れません。

味はあまりないので、おでんのだしの味
食感は、あまり良く煮えていない部分は、スイトンみたいでもそもそして、よく煮えたところは、ぶよぶよしていましたが、どちらが正しい食べごろやら分かりません。

まあ 好奇心が満足したと言うところです。あれだけ人気が有るのだから私の料理の仕方が悪かったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャスコはつぶれてなくなったので、近くにないのですよね。残念です。
ジャスコ系列のスーパーで探してみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/02 12:58

西日本では余り売っていないみたいですね^^:



ご紹介のページに通販もあるので どうしても食べてみたければ
買ってみてはどうでしょうか?

 そして 予め言って置きます 関西人には合わないとおしゃる方が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
合わないという人が多いのですね。どうしようか考えてしまいそうです。
通販検討中です。

お礼日時:2008/02/02 12:57

以前熱く回答した質問があったのでどうぞww


http://okwave.jp/qa2319849.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなものかとてもよく分かりました。
でも、関西ではどこで売られているのか、気になりますね。
どの店でも見たことがないので、買いたいのです。
京都では売っているのでしょうか?京都まで行かないといけないのでしょうか?

お礼日時:2008/01/27 16:14

ちなみに、ちくわぶの画像。



http://images.google.com/images?hl=ja&q=%E3%81%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうものだったのですね。
初めて見ました。感動です。

お礼日時:2008/01/24 22:15

私は東京生まれ東京育ちなので「ちくわぶ」が全国的な食品である、と最近まで疑いも無く思っていました。


実態は東京ローカルの食べ物なんです。東京近辺のスーパーならどこでも扱っているんですよ。

要は小麦粉のグルテンを串の周りに塗りつけて加熱した食品です。
見た目が竹輪(魚の練り物を蒸したり焼いたりしたもの)に似ているのでその名を借りた「麩」ということです。
見た目については
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http:// …
が参考になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京近郊のスーパーなら売ってあるのですね。
私は見たことがありません。実物見てみたいです。
お麩なのですね。知りませんでした。
よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ貼り付けありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!