プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。

昨日嫁が仕事で遅いので、晩御飯を作っており そのおかずの一つに
 焼き魚をしたのですが.........

ガス台の魚焼き機が故障しており、仕方なくオーブントースターで焼きました。 凄く美味しく出来たのですが........

一夜明けた今朝、自分でも部屋に焼き魚の臭いがあるなぁ! と思っていたところ 嫁からも焼き魚臭いと 言われ 「何とかして」と
 言われています。 
 今朝同じトースターでパンを焼いたので 焼き魚の臭いが復活したみたいです。  
 ファブリーズなどはないのでどの様にすれば臭いは取れるのでしょうか?
 また、こちらの過去の質問も確認しましたが適当な物が無かったので新たに質問させて頂いております。

手軽で簡単に出来る方法があればお教え頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

焼き魚をすると、部屋中に臭いが…。

なんて時には、フライパンを熱して醤油を1滴!醤油の焦げる香ばしい臭いが広がって、不快な臭いとさよならできますよ。

http://www.tipps.ne.jp/news/shokuhin/9_18news.html
    • 0
この回答へのお礼

zorro様

アドバイス有難うございました。
 サイトまでご紹介頂き感謝致します。
 徹底的に分解清掃を実行しました。

有難うございました。

まずは、トースターを徹底的に掃除しては?

残っていたパンくずに魚の油がしみていたりすると、魚臭さが復活するのだと思います。
仕上げに、アルコールで拭き上げてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

pippi0123様

素敵なアドバイス有難うございました。
 早速 徹底的に分解して清掃し空焼きして臭いもなくなりました。
 心より感謝致します。
 有難うございました。

室内は、換気と、浮遊塵(スス等)の除去。

ふき掃除が可能ならば、壁等の見ずぶきを徹底的に。

トースターは
中に入っているゴミを全部取り除き、壁をふき掃除。
汚れが全部取れたらば、温度を最高にして、最長時間カラ焼き。中に入っている魚の臭い成分(メチルアミンだったはず)の沸点が70-90度ぐらいだったはずなので、この程度の温度にすれば、匂いが飛んで行きます。
付近に匂いが出るので、台所の換気欄のすぐわき(臭いが換気扇に吸い込まれる様に)でするか、屋外(夜露を含めて水濡れと漏電に注意。)でやってください。
    • 0
この回答へのお礼

usokoku様

素敵なアドバイス有難うございました。
 早速 徹底的に分解して清掃し空焼きして臭いもなくなりました。
 心より感謝致します。
 有難うございました。