プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私は、仕事を探していて、信託銀行で、投資商品のプランニングや融資のお仕事の募集がありました。
ただし、始めはお給料も低い派遣社員で、資格が取れたら正社員になれるそうです。そして、6ヶ月以内に取れなかったらクビだそうです。
 そこで、私は全くの知識はなく、2年間の銀行勤務はあるのですがそこでは融資もやったことはありません。それでも6ヶ月以内に資格を取ること、そして、投資信託のお仕事をすることは可能でしょうか?お仕事自体も具体的には良く分からないのですけど・・・。ただあまり考えているとどんどん仕事がなくなっていってしまうので、できそうか勉強してから・・・というふうでは遅い気がして・・・。
 FPの資格とお仕事はどのくらい難しいものなのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

営業や窓口業務では、お客様から様々な質問をされることもありますし、プランニングやコンサルティングをするにあたっては、テレビや新聞、雑誌等で最近の社会情勢を知っておく必要はあると思います。ただ、FPの試験前に行っていたような勉強をずっと継続するというわけではありません。今もう1度試験を受けても、まったく点数とれないと思います・・・(笑)。
私は、そういったFP等の外部知識より、自社の商品や制度等の内部知識を習得する方がずっと苦労しました。様々な金融商品を扱う場合、お客様のニーズに合う商品はどれなのか、また、その商品はどういったものなのかを正確に知っておかなければならないので。
そういう意味では、慣れるまでは外部知識・内部知識を取得するために、少し自分の時間を費やす必要があるかもしれません。
最後に、大変なこともある分、仕事は楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変どうもありがとうございました!
おおよそのことが分かり、お仕事のイメージができました。
社会人なってからはあまり勉強をする習慣がなくなっていることと、
知識がついたらいいなと思いながらも、金融、経済についてあまり興味がなかった私に、正社員の仕事としてやっていけるかどうか、もう少し考えながら就職活動をやって行きたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました!

こんにちは。

私はまったく知識も経験もありませんでしたが、仕事で突然必要に迫られて(社員全員取得しろという指示で)FP2級を取得しました。2級は半年あれば独学でも大丈夫です!で、資格を取得しましたが、仕事(金融業界)で特別役に立つというわけでもありません。名刺に記載があればお客さんの信頼も少しは上がるのかもしれませんが、生活で役に立つかなという程度。
資格をとることで正社員になれるのであれば、頑張って勉強されてみてはいかがでしょう。2年間の銀行勤務経験があるなら、取っ掛かりは苦労しないと思いますよ。その後の勤務に関しては、資格の知識が役に立つことももちろんあると思いますが、どちらかというと実務経験をこなして慣れていくことで習得していくことの方が大きいと思います。実際の仕事は、資格より実務です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ついでにお聞きしたいのですが、お仕事は大変ですか?
毎日テレビ等を見て、マネー情報についていかなければならないとか、
試験は終わっても社会は変化するのでそれなりに勉強は続くとか、
仕事から離れても頭に仕事のことが残る、とか。
お仕事は大変or楽しいどんな感じでしょうか?
募集職務は、窓口テラーで、投資商品のコンサルティングや外貨預金を扱うそうです。
私はもともとこの仕事や資格を取りたいと思っていたのではなく、なかなかいい仕事がなく、唯一、銀行経験は生かせるなあと探していたところ、この仕事を見つけて、自分にも役に立つかもしれないし、やってみようかな!という感じなのですが、そんな感じでも仕事を続けてやっていけれるでしょうか・・・?
率直な意見をお願いします!