アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診察の時医者が口の中を見る時に使うあの銀色のへらの様なものなんですけど、あれって消毒液のような液体につけてはありますがきちんと消毒されているのか心配です。 ノロウィルスなどの強い菌が付着してそうで怖いです。今日子供を小児科へ連れていったのですが帰宅してからとても気になってしまいました。 大丈夫かどうかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方がおっしゃるように使用後の入れ物に入れたあとに、さらに洗浄してオートクレーブをかけてあるとは思いますよ。

そこまで心配される必要はないでしょう。
最近では感染対策で使い捨てのものが多いです。アイスを買った時についてくる木のヘラをもう少し大きくしたようなのを使う病院が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 09:36

院内感染は大問題ですから、恐らく洗浄した後にオートクレーブ滅菌(特殊な圧力鍋で121℃、20分加熱で全ての微生物を死滅させます)くらいはしていると思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …

また、診察台を見ると気付くかもしれませんが、「使用前」と「使用後」の入れ物を分けています。

治療には信頼関係が大事なので、診察の時に医師に聴いてみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nayu-nayuさん分かりやすいご解答ありがとうございました。かかりつけの小児科がけっこう古いのと先生もおじいちゃんなのでちょっと不安になってしまいました。 でもこれで安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!