プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風で、潮風にあたって植物が全滅です。
(葉っぱが灰色に変色してしおれてしまいました)
ひとまず、真水で洗って見ましたが、これ以外に対処法はありますでしょうか?
このまま枯死してしまうのでしょうか?
(海に近い所で植物を育てている農家の方はどのように
しているのでしょうか?)

A 回答 (1件)

こんばんは。

丹精された植物でしょうに、お気の毒です。
海が近くにないので、実際の様子がわかりませんが、「塩害 植物」をキーワードにさがしたら、下のようなページがありました。
真水で洗ったとありましたが、まず、洗ったり大量に水を与えたりして塩分をうすめ、次にナトリウムとカリウムを置き換えるために、硫酸カリウムなどをまく、などの方法が出ていました。植物の種類によってもちがうと思いますが、見てみてください。
このような対策ページがあるくらいですから、台風のあと海の近くではこのような苦労があるのですね。
傷んだ植物が元気になるといいですね。


台風10号に対する当面の農作物対策
http://www2.pref.shimane.jp/kisui/02kisui/sengi/ …

風害・潮風害の対策項目一覧(参考URL 果樹の風水害Q&Aを開けます)      

参考URL:http://www.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/kajusaig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございました。
一番丹精していた植物は、沖縄でも多く栽培されている
植物で、潮害には強いということになっているようです。
確かに他のものはほとんど枯れてしまっていますが、
この植物だけは比較的元気です(葉は全て変色していますが)。
今回の事で、海に近いところで農業を営んでいる方の
台風への恐怖が少しわかった気がします。
URL参考にさせていただきました。
石灰を撒いてみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!