「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

僕は、一般受験で東洋大学に入学しようと思っています。

そこでなんですが、東洋大学とはどうゆうふうに思われているのでしょうか?

伝統、人気、将来性、施設、学力などいろいろな面を知りたいです。

もし詳しい方がおりましたらコメントお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・伝統…十分


明治時代?から続く伝統校。そういう格式や伝統といった類ならば、新興大学にはないプライドがある。箱根駅伝も強いし、アイスホッケー、野球も強い。

・人気…まぁまぁ
お受験生ならば「偏差値」「ブランド」とかの物差しの筈ですよね。
偏差値は標準、(就職時の)ブランド力は皆無。新入学生入学時学力上位校と比べていると、いつまでも劣等感を感じる大学。ムーミンでソフトなイメージに仕上がっている??

・将来性…まぁまぁ
文系学部では都内でもトップクラスの学費の安さ。それだけ学生やその他の収入はあるということでしょう。「日東駒専」とか言われている様なので、受験者が減る事は無いと思いますが。ネームバリューは皆無です。就職で楽をしたければ浪人してでももっと勉強して新入学生入学時国数英理社学力偏差値65超上位大学(笑)に行って下さい。

・施設…ダメダメ
文系学部は都内の校舎で一括教授する事になってから施設の広さや設備と学生の人数の釣り合いが取れておらず非常にストレスを感じる。構内の店舗数の少なさ、学生一人当たりのPCの割合も非常に低い。スポーツジムも無い、校舎も狭い、緑地が無い、サークル棟が狭すぎると、あまり関心できない。
文学・社会学部→主に新校舎/経営・経済・法学部→主に旧校舎
※学部系統によって異なる。他に板倉・朝霞・川越?校舎があります

・学力…やや劣る
勤勉学生はあまり多くはない。「どうやって楽に単位をとれるか」の思考で動く学生がやや多い。楽に楽に生きようとすればいくらでも楽ができる甘~い大学。ゼミは人数が多すぎる。必須ではない学部学科もあるので、専攻学部によってはつまらない思いをする事も。「大学=ゼミで専攻の研究」で成長できる場だと個人的には思いますし、真面目に勉強したいならお勧めできない(この場合は武蔵大学がいい)。楽しければ~でしたらお勧め。

・どういう風に思われているか
入学時の大学受験の物事の考え方だと「うわ~滑り止め大学~!!」「レベル低っ!」とか、学力の面でしか考えられていない。あなたがもし入学しても、2~4年と過ごせばそれなりに愛着も湧くでしょう。はっきり言ってどう思われているかなんて、都内のそれなりの大学ではあまり話しになりません。東京大学だけは未だに「すげー…」と思っちゃいますが。。

・その他
学内での就職相談や公務員対策、短期留学等、実はいろいろ行われていて大学を上手く活用すれば充実した学生生活を送る事はできる。まぁ、これは結局どの大学でも同じなんだけど。何もしない奴は何となく4年間過ぎていくし何でもやってみれば充実する。。大学とはそんなところですから。

あなたの希望学部が不明なので勝手に文系視点で書きましたが、既存の大学生からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は国際地域学部に入りたいです。

考え直してみます。

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東洋大学ってどうですか

 センター利用で東洋大学社会学部メディアコミュニケーション学科が合格濃厚の判定が出ました。センター利用は進学したい学部学科優先で選び大学自体の評価とか環境はあまり考えずに出願しました。センターでこんな成績が取れるとは思ってもいなかったため、一般入試の結果次第では入学することになる可能性も出てきました。
 さてそこで今になって学校、塾その他いろんな方々に東洋大学の事を聞いてもみんな「よく分からないなぁ???」という返事です。地元東海地方からも関東のほかの大学より進学者が少ないようで生の声も聞くことが出来ません。
東洋大学ってどんな学校ですか、規模としては大きいのに、なんかすごく影が薄い気がしますが。なんでも結構ですのでお聞かせください。また武蔵大学メディア社会も同じような評価が出ました、皆さんもし進学するとすればどちらを選びますか、武蔵については大学案内などで調べてから出願はしましたが・・・いざとなると頭の中は真っ白です。
まだ合格が確定したわけでもないですし、また一般入試でそれ以上の結果が出れば良いのですが。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 私は東洋大学を卒業しました。
偏差値だけ見れば年度により変わっているので分かりませんが、
イコール大学の評価にはならないと思います。
私の時には廻りを見ても、先のかたの回答通りには
合否が出ませんでした。
 就職に関しては私立では早稲田、慶應は大企業に入るチャンスは
多く、他の私立は皆同じ程度かなと思います。
私も一応一部上場企業の管理職にはなれましたから。
 入社してしまえば卒業大学はあまり関係がありません。
仕事が出来る出来ないが大学の偏差値とは同じにならないのと
同様、会社からの評価は個人個人の力量に対してです。
 東洋大学を卒業して良かったのは卒業生が多く、学校の先生、
一般の企業でも先輩後輩がいて親しい関係が作れたことです。
後、箱根駅伝、大学野球等で卒業した後でも後輩の活躍を
楽しみに出来ます。
 大学の校風は良い言い方をすると学生の自由が
尊重されているので、大学4年間一生懸命勉強する人もいれば、
趣味、興味のある分野に没頭する人と両極端の感じです。
しかし、東洋大学のなかでも社会学部は文学部とともに
看板学部なので一生懸命勉強する人の割合が多いと思います。
いずれにしても私の東洋大学での学生生活は楽しいものでしたし、
卒業して良かったと思っています。
自分自身を信じて全力を尽くすよう頑張ってください。
受験で良い結果が出るよう祈ります。

 私は東洋大学を卒業しました。
偏差値だけ見れば年度により変わっているので分かりませんが、
イコール大学の評価にはならないと思います。
私の時には廻りを見ても、先のかたの回答通りには
合否が出ませんでした。
 就職に関しては私立では早稲田、慶應は大企業に入るチャンスは
多く、他の私立は皆同じ程度かなと思います。
私も一応一部上場企業の管理職にはなれましたから。
 入社してしまえば卒業大学はあまり関係がありません。
仕事が出来る出来ないが大学の偏差値とは同じにならないのと
...続きを読む

Q大学の二部(特に東洋大学)について教えてください

現在高3の者です。
私立4大を目指して来ましたが、
あと一校の合格発表を残して、後は全敗でした・・・。
3月入試のために今頑張っていますが、
経済的なこと、色々なことを考えて
3月入試の他に今からでも出願できる東洋大学の社会学部の二部の受験を考えています。
経済的な面から二部大学のことはずっと考えてきたんですが、
やっぱり普通大への憧れがありました。
しかし今の状況も考えて真剣に二部大への入学を考えています。
万が一のことがなければ東洋の二部は受かると思います。
学部の授業内容的にはとても納得、満足というかんじです。
昼間は自分が将来目指している方面でバイトをしたいと思っています。

身近に二部大に通う人がいなく
あまり具体的なイメージがありません。
現役生もいるのでしょうか?
ちいさなことでもなんでもいいので、
東洋大の二部はもちろんですが
二部のメリットデメリット少しでもわかる方コメントお願いします。

Aベストアンサー

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生はめっきり少なくなってることや、これから大学間競争が激化してくる中、二部は学費などが安いので大学側にとって儲けにならない。という内部事情などいろいろあると思います。明治大学に居たときは、一部の学生が「二部廃止反対」という運動をおこしていたような記憶があります。
サークルについてですが、私は二部にいたとき所属していたので詳しくはわかりません。ただ、平日に活発に活動する一部のサークルは、二部の学生のとって参加しにいのではないでしょうか。とういうのも、一部の学生の講義は昼間が中心ですから、それが終わってということになれば、夕方などになってしまいますよね。二部の授業は夕方からはじまりますから、そのようなサークルは参加しにくいのではないでしょうか?一部のサークルに入るならば、休日を中心にサークル活動をするとこに入ると活動しやすいと思います。ちなみに数は少ないですが、二部生がつくってるサークルもあると思いますよ。以上いろいろ時間の問題でサークルも入りやすいところ、入りにくいところいろいろ存在するかもしれませんが、自分次第といったところが大きいと思います。サークル勧誘がこれから活発になると思いますが、そのときいろいろ質問されてみてはどうでしょうか?実り多い学生生活にしてくださいね!

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生...続きを読む

Q東京女子大学と東洋大学、迷ってます!

昼夜逆転してしまったので真夜中に失礼します。
高3女子です。この間、大学に合格し、1年間の受験生活がやっと終わりました!
残念ながら第一志望には落ちてしまったのですが、東洋大学と東京女子大学に合格したので、どちらかに進むつもりです。

東京女子大学に進むメリットは、
★東洋大学より偏差値的に上回る
★就職率がよいと聞いている
デメリットは、
▲家から遠い
▲女子大なので、陰険ないじめとかが怖い

東洋大学に進むメリットは、
★家から近い
★共学なので、出会いもあるし、女子大よりオープンなイメージがある
デメリットは、
▲偏差値的に東京女子大学に劣る
▲就職率が悪い

と考えています。

先生は東京女子大学を、先輩や両親は東洋大学を推していて、迷っています。
総合的に考えて、どちらの大学がいいと思いますか?
延納はしてありますが、もうすぐ手続きをする必要があるので、早めの回答がほしいです!お願いします!

Aベストアンサー

東京女子大学。
デメリットをメリットが完全にカバーするでしょう。

大学時代多少家が近くても、卒業後就職できないと意味無いでしょう。
陰険ないじめとかは女子大に限ったことではないですし、最悪どうしても我慢できないなら編入で他の大学に移りましょう。

Q東洋大学の二部ってどうですか?

インド哲学か社会学部か国際地域で迷ってます

学力的にインド哲学なんですけど…

就職先はあるのでしょうか?
また在校生はどんな感じでしょうか?授業雰囲気など?

色々知りたいです。

Aベストアンサー

将来のことや就職を考えなければ、勉強するのが面白そうな学部が東洋大学の文学部です。

私も東京に出てくるまでは日東駒専という語句くらいしか知らなかったけど、
昔は「三田の理財、早稲田の政治、駿河台(中央)の法、白山の哲学」と言われていたそうです。
知る人ぞ知る哲学関係では有名な大学だと年配の方に教えてもらいました。

それからは興味を持って時々白山キャンパスに行くようになりましたが。
(いろんな大学のキャンパスに行くことは、もともと好きだったので)

二部を廃止する大学が増える中、いまだに二部を存続しているため
社会人の人や多留年しているような老けた(失礼!)大学生も多くて
他大学には見られない一種独特の雰囲気をもった大学です。

そして二部を設置しているせいか、16階の食堂は夕方からアルコール類が飲めます。
ビールを飲みながら、東大をはじめとして本郷や上野の街並みを見るときの気分は最高です。
社会人の人がいるので周りに気を使う必要がありません。
夕方はカップルが多いのが玉に疵ですが。

図書館で知り合った文学部の人たちの話だと、なんせマイペースの人が多いそうです
(女子学生からは変人と呼ばれているようです)。
そういう人種がいる反面、一方で勉強することなくアルバイトに没頭している文学部生
も多いようです。

東洋大学の伝統、校風そのものが今でも引き継がれているところの、地味でマイペース型の
人が多いような気がします。

人文学部の三哲(哲学科、インド哲学、中国哲学・・3つも学科があるなんて凄いことです)の
学生は就職熱も高くなく、留年する人や海外に行ってしまう人も結構いるとのこと。
まあ、東大だろうが京大だろうが哲学を勉強する学生は、そういうタイプは多いですけどね。

考えてみれば三田の理財や早稲田の政治と言われていたならば、昔から現在にいたるまで
実業界や政界に人材を輩出していたことがわかります。

白山の哲学と言われても、ビジネス社会や霞ヶ関や永田町に人材を送りこんだわけではないですから、
今でも就職が強いわけはないですよね。
そう考えると、早慶に中央法と私大希望の文系受験生には目標とされる三大学なのに、
東洋大学だけが日東駒専のグループに入れられてしまい、私は同情さえしてしまいます。

それに東洋大学のキャンパスに何回か行くことになって、ここの哲学関係の先生方は
有名な先生ばかりであることがわかりましたしね。

大学入学時から就職、就職と就職命の考えで、学生の就職意識を高める行事ばかりを
開催する私立大学が多いなかで(最近は東洋も力を入れてきたようですが)、
あくまで学問が主流であるという独自の路線を行く東洋大学には、ある種の親しみさえ
覚えます。

それから詳細はわかりませんが、国際地域学部は白山第二キャンパスだから、あのキャンパスは
とても狭いらしいですよ。

ゆえに毎日同じ顔ぶれで授業をうけるそうです(それだけ人間関係は濃くなるらしいですが、
それを長所ととらえるか短所ととらえるかです)。

体育会系サークルは箱根駅伝の「峠の鬼こと柏原君」が有名な陸上部。
それから毎年上位にくるところの競技ダンス部、ラテンもモダンも強いけど
大会を見ていて東洋大はさすがの実力です。

就職先は公務員や教員が多いそうです。また文学部は中国やインドのからみから中小の貿易会社や
商社に就職する人も結構いるようです。

でも早慶や上智クラスの大学ではないので、まして哲学を勉強するならば、東洋大では
相当に厳しいということは覚悟してください。

東洋大学の三哲学科の学問内容の充実度を考えると、入学するかの判断は質問者様に委ねます。
私ならば他の方法(国家資格試験勉強しながら)をとりながら哲学を勉強します。
就職時の保険のためにです。

以上、私のわかる範囲で書き込んでみました。

将来のことや就職を考えなければ、勉強するのが面白そうな学部が東洋大学の文学部です。

私も東京に出てくるまでは日東駒専という語句くらいしか知らなかったけど、
昔は「三田の理財、早稲田の政治、駿河台(中央)の法、白山の哲学」と言われていたそうです。
知る人ぞ知る哲学関係では有名な大学だと年配の方に教えてもらいました。

それからは興味を持って時々白山キャンパスに行くようになりましたが。
(いろんな大学のキャンパスに行くことは、もともと好きだったので)

二部を廃止する大学が増える中、...続きを読む

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q大学のことは「御学」というでしょうか?

会社に対して「貴社」「御社」という言葉を使いますが、
相手が大学の場合はどうなるのでしょうか。
以前のいくつかの質問や、他のページで検索したところ、
大学に対して文書では「貴学」と書くようですが、
口頭では、「御学」と使っている例もあれば、
そう言うのは聞いたことが無いというご意見もあるようです。
この件について、ご存知の方、あるいはこうしている、
ということがある方、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文書で「貴学、貴校」は使いますが、口頭では使いません。「御校(おんこう)」を他人が口頭で使ったのを聞いたことはあります。「御学(おんがく)」はちょっと使えません。

私は、少し長くなりますが「あなたの大学では」です。「そちらの大学では」はよそよそしい感じがして使えません。

「早稲田大学さんでは」という使い方、良く聞きますが私は嫌いです。たとえ早稲田の人が相手でも「早稲田大学では」と言います(会社の場合でも同じです)。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q獨協・武蔵・東洋大学だったら

今、大学受験真っ最中です。
大学では英文学中心ではなく、コミュニケーションなど実践的な英語を主に学びたいと思っています。

とらぬ狸の皮算用ではありますが、以下の3校から選択せねばならぬ場合、とても迷ってしまいます。(結果が出れば自然淘汰されるのでしょうけど)
各大学の授業・サークルなどの大学生活・学生の雰囲気・就職力など、どんな情報でも構いませんので、教えていただけると助かります。

・獨協大学 外国語学部 英語学科
 授業内容が希望とかなり合致・充実している気がする
 通学時間:1時間40分?←これで非常に迷っている

・武蔵大学 人文学部 英米比較文化学科
 文学系授業とコミュニケーション授業比率にやや不安あり
 「ゼミの武蔵」とのうたい文句、極め細かい指導を受けられそう
 就職の面倒見も良さそう
 キャンパスがいい意味でまとまっている感じ?
 通学時間:50分

・東洋大学 文学部 英語コミュニケーション学科
 HPを見る限りでは外人教師による生きた英語授業が多く受けられそう
 3校の中では学生が一番元気そうでしょうか?
 通学時間:50分

今、大学受験真っ最中です。
大学では英文学中心ではなく、コミュニケーションなど実践的な英語を主に学びたいと思っています。

とらぬ狸の皮算用ではありますが、以下の3校から選択せねばならぬ場合、とても迷ってしまいます。(結果が出れば自然淘汰されるのでしょうけど)
各大学の授業・サークルなどの大学生活・学生の雰囲気・就職力など、どんな情報でも構いませんので、教えていただけると助かります。

・獨協大学 外国語学部 英語学科
 授業内容が希望とかなり合致・充実している気がする
 通...続きを読む

Aベストアンサー

そちらに、回答が投稿されたことが通知されなかったとのことですが、私のほうにも、お礼の投稿があったという通知が来てませんでした。何か不具合があったのだと思います。

お礼を投稿なさった日からずいぶん経っているので、もう役に立たないかなと思いつつも、お返事させていただきますね。

獨協大学英語学科
青山学院大学英文学科
明治大学国際日本学部
法政大学国際文化学部

この中から選ぶとしたらどれか、とのことですよね。
まず、社会的評価で選ぶとしたらやはり明治だと思います。次は青山。青山と獨協、法政はどっこいどっこいと言う人がけっこういるかもしれませんが、何だかんだ言ってやはり青山だと思います。法政は、一応東京六大学の中に入っていますが、私が大学に入った頃は、「六大学の内に入ってる割にはたいしたレベルじゃない大学」という印象でした。これはあくまでも私の印象です。
ですが、この前チラと入学難易度を見てみたところ、法政も全然捨てたものではないなと思いましたよ。ただ、獨協の外国語学部、しかも英語学科はレベルが青山とか法政に全然ひけを取らない、ということも知られているような気がしますので、獨協に入っても大丈夫だと思いますよ。

あと、青山を選ぶと文学系になってしまうのが気になるとのことですが、文学系のほうがより深い教養と語学感覚を身につけることが出来るような気がします。なので、文学系に入っても、なんら後悔することはないと思いますよ。
もしかしたらもう既にその文学系に御入学なさっているかもしれませんが、文学から得られる教養にはすばらしいものがあり、語学だけやるのとは全然違うような気がします。

昔からそうですが、語学が出来る人って腐るほどいるんですよね。しかも語学関係の学部でない人が外国語ぺらぺらっていうのはほんとによくあります。
あと、外国語学部なんかの人は、二ヶ国語流暢にしゃべれる人がけっこういますし。

まあいずれにせよ、上のどこかの大学を既にお選びになってらっしゃると思いますが、「あ~やっぱりあっちのほうにしとけばよかった」と思わなくてもいいような気がしますよ。就職する時なんかも、大学名はやはり気にする企業が多いと思いますが、上記の大学はどれも結局ものすごーい差が有るとは思わないので、結局学生ひとりひとりを見てくると思いますよ。
私がもし面接官だったら、明治と獨協(外国語)の学生のうちどちらかを取るか決めなければならない時、即刻明治を取るなんて事はしないと思います。

ちなみに私の従妹ですが、神奈川のものすごーいマイナーな女子大を出ているのに、明治その他の有名大学出身者を押しのけて、若くして管理職につきましたよ。しかも女で。本人は、絶対だめだと思ってたみたいですが。

そちらに、回答が投稿されたことが通知されなかったとのことですが、私のほうにも、お礼の投稿があったという通知が来てませんでした。何か不具合があったのだと思います。

お礼を投稿なさった日からずいぶん経っているので、もう役に立たないかなと思いつつも、お返事させていただきますね。

獨協大学英語学科
青山学院大学英文学科
明治大学国際日本学部
法政大学国際文化学部

この中から選ぶとしたらどれか、とのことですよね。
まず、社会的評価で選ぶとしたらやはり明治だと思います。次は青山...続きを読む

Q専修大学、武蔵大学、獨協だとどこが良いですか?

高校三年生(女)です。今年運良く高校に指定校推薦がきたのですが、とても迷っています(経済系・以下3大学)。

武蔵大学 経営学部
専修大学 商学部
獨協   経営学部

私はもともと武蔵大学(第一志望)を一般でいこうとしてたのですが推薦であったので入試方法を推薦に切り替えました。
ただ、親は武蔵大学を知らなくて有名な専修にしたほうが良いといわれました。たしかに、専修大学は有名ですよね。ただ偏差値で見ると少し武蔵大学のほうが上で、四大学にはいっているので良いと私は思うのです。獨協については英語がすごいので有名ですが経済系は普通だと聞きました。
偏差値で大学を決めるのはよくないと思いますが、気にしてしまうのも事実です。最高で第三希望までかけるので、どの順番で書けばよいと思いますか?

※評定は4.8で、先生からはどこでも大丈夫といわれました、
※最終的には自分で決めるので、あくまで参考意見として回答お願いします。

Aベストアンサー

それぞれ地理的に離れていることを確認なさっているでしょうか?
通学時間も大切です。 大学とはいっても、近いことも大切です。
専修大学は神田のイメージが強いですが商学部は生田キャンパスです。
獨協大学は埼玉県にあり、お住いの場所によっては通学時間がかなりかかるでしょう。 武蔵大学は池袋に近いですね。

また、学年としての定員を考えたら、大きな差があります。
キャンパスの雰囲気も異なります。
少人数での授業が中心の大学と、かなり大人数での講義が中心の代わりに選択できる講義数が多い大学というように校風が大きく異なります。

マスに埋没しない強さがあれば、専修も良いと思います。
少人数の雰囲気が好きならば武蔵が良いように思います。
獨協もそれなりに定評がありますし、比較的少人数です。

資格試験へのサポート体制も異なります。
3校とも学校に足を運びましょう。
自然に答えが出ると思います。
いずれの学校も魅力ある学校ですので、訪問した印象の直感で決めて良いと思います。


人気Q&Aランキング