アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建て建築資材のメーカー勤務10年の営業マンです
学歴は大学、商業系卒業

今の仕事では実務経験にあてはまらいですよね?
なので2級建築士の受験資格がないと思っているのですが
どうすれば資格が取れるのでしょうか?
あきらめないといけないでしょうか?

今の会社で頑張りたいので工務店などの転職は考えておりません。
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

実務経験がなければどうしようもないですよ。


出向させてもらうとか、現場に配属させてもらうとか出来ませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事有難うございます。
やはりそうですよね。。
現場には打ち合わせなどで行くのですが
これでは実務経験ではないという事ですよね。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/28 00:10

実務経験は念のためJAEICに問い合わせていただくとして。

。。
もし、受験資格がなかったとしたときでも、
参考URLの質問への回答のように、
通信教育などを考えられてみるというのはいかがでしょうか。
あくまでご参考まで、ですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3438320.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ぜひ早速HP拝見させていただきます。
有難うございました!!

お礼日時:2008/01/30 20:15

10年も雇った営業に受験資格があるかどうかは会社は知っていますよ。


ということは職場の都合でもありませんよね?それか資格手当てをもらいたい?
金ではなく取得すれば名刺に書けるから?設計部に志望?

などなどいろいろ考えられるけど。「今の会社でがんばりたい・・・。」ということが条件なので、
回答としては、10年努めた営業でがんばったら?と思います(営業に二級はいらないので)。

あと実際問題、受験資格はまったくありませんよ。ゼロ日のようです。
それを踏まえたうえでどうしても「今の会社+二級」を達成したいのであれば、会社に頼んで残業ナシにしてもらって、
二年間夜間専門学校に行くことだとおもいます。これは苦労しますが、時間的に最短であり、勉強になるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
たくさんの質問に驚きました。
今の会社が大きく分類すると建築建設業なので
それに携わる資格を一つでも多く取り今後その知識が
役にたつ事があればと思っています。
手当て、名刺ではないです。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/30 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!