こんばんわです。

現在、病棟の記録委員してます。
記録の向上をはかろうと、病棟内で記録に対してのアンケートをとりました。

疑問や勉強会の依頼など様々な回答がきました。

その中で多かったのがSOAP方式の記録についてと、
看護診断に対してのものでした。

今回、SOAP方式について勉強会資料を作成しようと思っています。

学生の時の、記録の資料をみてみたり、PCで検索したりしたのですが、
なかなか欲しい情報がみつかりませんでした。
病院の図書室にいたっては、黄ばむほど古く(私が学生の時より古い!!)
ちょっと使用できそうなものもありません。。(涙、、情けなし)
SOAPとは、、とかしかなくって。
POSとかは、ちょこちょこあるのですが、、
院内ではSOAPを使用するようになってるので。


今回の勉強会では広く浅く行い、その中で再度意見を集約し
より深く勉強会を続けていきたいと思っています。

広く浅くでいいので、何かおすすめな文献、
サイト、情報あれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「看護記録」
http://ww3.tiki.ne.jp/~attyukurin/pos-lv1.htm
(POSお勉強会)

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?
=====================================
これならできる!開示と共有の看護記録実例集/日総研グループ/日総研出版/2001.4 
看護記録の新しい展開/市川幾恵,阿部俊子/照林社/2001.5 
看護記録のゆくえ/井部俊子,竹股喜代子…/日本看護協会出版会/2000.12 
はじめての看護記録・看護診断ブック/林正健二/メディカ出版/2000.8 
看護記録の開示に関するガイドライン/日本看護協会/2000印刷 
看護記録をマスターする/〔Springhou…[他]/医学書院/1998.6 
ナーシングドキュメンテーション/Patricia W…[他]/廣川書店/1998.2 
外来看護記録記述事例集/日総研教育事業グルー…/日総研出版/1997.6 
=========================================
ご参考まで。

参考URL:http://www.nurse.or.jp/tools/support/kiroku/kiro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)
MiJunさんの回答!いつも勉強の手助けになってます
(何回か質問したんですけど、その中の何回か答えて頂き~
 ほんっと助かってます)

教えて頂いたサイトみてみました(^^
学生の時したした!!と、懐かしく・・・
(思い出にひたってしまいました←ひたってる場合ではないのですがね(笑)

文献もたくさん教えていただきありがとうござります!
今度、看護大学に文献を探しに行こうと思っているので
そのときに一つずつ検索していきたいと思います!!

はぁ~
それにしても、私みたいなピヨコが人に記録の勉強会をすることになるとは。。
頑張って、日々の記録向上&勉強会開催したいと思います

それではこれにて失礼いたしまする~

お礼日時:2002/10/03 23:41

MiJunです。



少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです(^O^)。

少し追加情報(?)ですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「Webcat」
既にチェック済かもしれませんが、ここで「看護記録」で検索するとあまりHitしないようです・・・?

大学関係の方のようですから、データベースが利用出来るのであれば、そこで総説を検索して孫引きして文献にあたるのが早いかもしれませんね・・・?
さらに都内であれば、国会図書館で雑誌記事検索を使うのも一つの手かもしれません・・・?
ただ国会図書館は最近関西館のオープンに伴い、雑誌等の閲覧状況が変わるようですので、確認の上。

ご参考まで。

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわです。
追加情報もいただきありがとうございます~
教えていただいた情報をもとにちゃんと調べて勉強会の
たたき台をつくれたら、その結果報告もかねてお礼を
しようと思ってたのですが、gooからメールが来て
慌てて書きにきたしだいであります(汗)

現在は、病院の中央と連絡をとりまず基盤をしっかりさせていってるところです。
大学の方は実は忙しくって(遠いし。。)まだ行けてないんです(汗)
とりあえず、看護雑誌とかを友達に借りて読みあさってます

いただいた情報をしっかり活用し、自分のためにも、人のためにもなるように、
しいては患者様のためになるような勉強会を開催したいと思います!!

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/19 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q術中看護記録のリクルートメントとは、何ですか。

術中看護記録にリクルートメントという言葉あるのですが、意味が全く分かりません。
教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

術中看護記録を書いた人にお尋ねになってください。

たぶん、リクルーメント法(リクルーメント手技)のことだと
思いますが、前後の関係がわからないので、確信は持てません。

リクルーメント手技、リクルーメント法で検索すれば、
ヒットします。

Q医師会の将来性。医師会の組織率や政治力の低下について、マスコミでも騒がれていますが、今後、医師会が解

医師会の将来性。医師会の組織率や政治力の低下について、マスコミでも騒がれていますが、今後、医師会が解散することはあるのでしょうか。また、新専門医機構などの新たな法人に取って代わることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

都市部だと、自治体も医師会だよりなところもあるから、しばらくはなくならないんじゃないかな?
開業医は大学や病院以外にも地域の他科の開業医とのつながりもほしいわけだしね。

Q看護記録SOAPの書き方について

看護師・看護学生に質問します。実習で看護記録があると思うのですが、今回の実習から書き方がSOAPに変わりました。前回までは、行なった援助の手順を書けばよかったのですが、SOAPに変わってから急に記録が書けなくなりました。今、緩和ケアで実習をしていて、行った援助としてはバイタルサイン測定や食事介助、デスカンファレンスやリフレクソロジーなどの見学で、それ以外はほとんど見学や看護師の介助なのですが、バイタルサインの結果や患者の表情、反応くらいしか書けません。何か書き方についてのポイントやアドバイスがあれば教えて頂けると助かります。また、次回から母性の実習にも行くので、そこも併せてどのように書けばよいのか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丸投げしてませんか?

ではSOAPとはなんでしょう?そこから考えればおのずと書き方はでてくると思います。その病院の形式があると思いますのでそこまではなんともいえませんが・・・

バイタルサインの結果
患者の表情、その反応など

それがSOAPでどこにはいるのか?考えて見ましょう。ネットもありますので検索するとすぐにコツはわかりますよ?

Sが何をさすのか?
Oは?
Aは?
Pは?

がんばって見てください

母性実習も基本は同じです。

Q緩和ケア病棟・ホスピスについて教えてください

78歳の父親が悪性リンパ腫かも知れません。
今、検査結果待ちの状態なのですが
最悪の場合は、病気と闘う意思がありません。
上手く、伝わるか解りませんが
延命治療で精魂尽き果てて終わるような形には
したくない。という感じです。
母親の時が、そのような状態でした。
本人も、抗癌剤などの副作用に長らく苦しんで
最終的に回復せず、最後には大量の痛み止めと言うか
最後の最後で安楽死状態で、家族同士も疲れ果てての
最後となってしまい、どこか、納得できない終わり方とも
言えました。
同じ失敗を繰り返したくありません。
(1)緩和ケアは通常の病院に入院するのと比べ
どのような違いがあるのでしょうか?
(2)入院費などの費用は、普通の病院に比べて
高額なものなのでしょうか?
(3)入院するのは、簡単にできないものなのでしょうか?
入院待ちの患者さんが多いとか、条件が厳しいなど。
(4)そもそも、緩和ケアとホスピスの違いは?
同じ意味で捉えていいのでしょうか?

ちなみに、大阪府在住で後期高齢者保険です。

Aベストアンサー

(1)どのような違い~他の病院は根本的な治療をする(例えば~骨折したら骨折を直すための治療をするなど)病院ですが、緩和ケア病棟は根本的な治療はしません。(根本的治療が難しい方が入院する病院なので、治療をしない、というよりは治療ができない、という表現の方が正しいかもしれませんが)ただ、根本的な治療はしませんが、それに伴って起こりうる症状(例えば、腫瘍熱、だるさ、痛み、精神的な心の痛み・苦痛)などは全力で緩和していきましょう!という病院です。また、本人だけに限らず、本人が病気をしてしまったことにより、ご家族の精神的負担なども十分に考えられますので、本人をとりまく全ての環境について皆で考えていければ良いですね。という部分も緩和ケア病棟では大切な理念となります。

(2)入院費は保険が適用されますので、他の病院と同じ入院費と思っていただければと思います。料金が高いイメージがあるのは、医療費の他に個室料(お部屋代)が1日~円とかかるお部屋があるからだと思います。(病院によっては完全個室の病院と、お部屋代がかからない4人部屋などあったり様々です)

(3)その時の状況によって、すぐ入院できるような状況など(地域によっても)あると思いますので、一概には言えません。また、入院条件としては、○末期癌であること(根本的な手術などは残念ながら難しい状態) ○癌によって苦痛が出現していること(身体の痛みやだるさ、食欲不振や癌によって起こったと思われる原因、または心の苦痛)○最後に「告知」に関して。これは病院の管理者の方の哲学によって違うため確認が必要ですが、一般的には「告知ありき」の病院が多いです。「告知」といってもどこまでが「告知」なのか、ということも病院によって様々です。「癌ということを知っている」「癌ということを知っていて尚且つ治らないということも知っている」「自分の余命を知っている」など色々線引きがあると思いますが、本人の残りの人生設計を本人に決めて頂くには、本人が知りたいことについてはお話をしていきましょう、といった流れが多いように思われます。

入院したことによって、疼痛コントロールがされ苦痛が軽減し、本人の希望で退院して、外来通院をしながら生活している方や、家族に迷惑をかけたくないという思いが強く、病院での入院生活を選ぶ方…。その方、その方のおかれている状況や考え方によって、全く方向性が変わってくるのが、緩和ケア病棟です。その一番の目的としては、本人の「苦痛の緩和」という部分に繋がってきます。

頭でイメージしている部分と、実際見学されたすると、若干イメージが違ってくる場合もありますので、直接お電話でお聞きしたり、足を運んで見学をするなどの行動をとった方が、わかりやすい場合が多いです。

(1)どのような違い~他の病院は根本的な治療をする(例えば~骨折したら骨折を直すための治療をするなど)病院ですが、緩和ケア病棟は根本的な治療はしません。(根本的治療が難しい方が入院する病院なので、治療をしない、というよりは治療ができない、という表現の方が正しいかもしれませんが)ただ、根本的な治療はしませんが、それに伴って起こりうる症状(例えば、腫瘍熱、だるさ、痛み、精神的な心の痛み・苦痛)などは全力で緩和していきましょう!という病院です。また、本人だけに限らず、本人が病気...続きを読む

Q看護記録・リハビリの記録を見せてもらいたい

 健康だった夫が、突然ALSと診断されました。
 勤めていた会社を休職して自宅療養に入りましたが、肺炎で入院してしまい、10カ月の入院生活の後他界しました。
 夫の病気の進行が早く、昨日できたことが今日は出来ないような状態が続き、私は自宅にも帰らず、ずっと病院で付き添っていましたが、夜半時間ごとに起こされるなどしてほとんどまともに眠れていなかったせいか、記憶が断片的で、夫の病気の進行具合が思い出せません。
 それを思い出してどうするわけでもないのですが、夫の病気の進行を冷静な目でしっかり記録していた看護記録やリハビリ師の記録を見せて頂きたいのです。
 医療ミス等でカルテの開示請求は聞いたことがありますが、そんな個人的理由では見せていただけないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず診療情報には、診療録(カルテ)、看護記録、処方箋、検査結果、X線写真等があります。
診療情報開示は本来は患者本人がするものです。
患者本人の同意なしでは家族でも請求できません。
患者が故人の場合、配偶者、子、親、あるいは法定代理人のみが請求できます。
生前に本人が開示を拒否していた場合は本人の意思が尊重されます。
手続きは、まず病院の医事課に行って開示請求書をもらい記入します。
患者との続柄を記入し、請求者本人と証明できるもの(運転免許証、パスポートなど)と患者との続柄が証明できるもの(戸籍謄本)をもって(開示理由は記入させられる病院が多いです)医事課に提出します。
病院では、医療情報開示委員会(なければ院長)開示するかどうか決定しおおむね2週間で日時が決定されます。
基本は閲覧ですが事前に申し込めば謄写(コピー)できますし、医師の話も聞く事ができます。(有料)
但し、資料を外部に持ち出す事はできませんし閲覧時には職員が監督してます。
申し込み時にコピーの申請がない場合その場でコピーあるいは写真撮影はできません。また申請者以外も閲覧できません。
閲覧しても医学英語や略語はわかりませんのでコピーは必須です。
ただコピーを第三者にむやみに見せると病院から訴えられる事があります。(情報漏洩のなることがあります)
このコピー等では裁判の証拠とならない場合もあります。

まず診療情報には、診療録(カルテ)、看護記録、処方箋、検査結果、X線写真等があります。
診療情報開示は本来は患者本人がするものです。
患者本人の同意なしでは家族でも請求できません。
患者が故人の場合、配偶者、子、親、あるいは法定代理人のみが請求できます。
生前に本人が開示を拒否していた場合は本人の意思が尊重されます。
手続きは、まず病院の医事課に行って開示請求書をもらい記入します。
患者との続柄を記入し、請求者本人と証明できるもの(運転免許証、パスポートなど)と患者との続柄が...続きを読む

Q眠りが浅い

 昔からなんですが、いくら寝ても眠いんです。8時間寝ても昼間に眠くなります。おそらく「眠りが浅い」んだと思いますが・・・。毎日夢を見ますし、その夢のとちゅうで目が覚めてしまう事もしょっちゅうです。夜中に目が覚めるともう眠れません。こんな状態で、仕事に支障をきたしています。「眠りが浅い人はいびきをかく」なんてよく言われますが、医学的な根拠はあるんでしょうか?また眠りを深くする為の医学的な相談機関にはどのようなものがあるんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、私は専門家ではないド素人ですが
以前テレビの「スパスパ人間学」で、眠りといびきの事をやっていたので書きたいと思います、

その番組では、眠りが浅い人はいびきをかくと言うより
いびきをかくと眠りが浅くなるような事を言っていました
あと、いびきをかくと免疫系やホルモン系にも支障をきたすらしいです
成長ホルモンの分泌等は寝ている間にあって、それがさまたげられて
なかなかダイエットをしても痩せられない体質になるとか・・・

いびきが原因で眠りが浅いという事は可能性あると思います
私も以前そんな経験がありました

私の場合寝る前等に、甘い物を食べると、翌朝疲れて眠りが浅い事を実感します
寝ている間に胃腸が十分休めないと翌朝疲れて目覚めます

私のオススメは、夜寝る前4~5時間は何も食べない事と
いびきを直す事です
いびきは、唇の力をつければ治るそうですよ
ボタンプルの練習がおすすめです
直径2.4cmのボタンに紐を付けて口を閉じた状態の前歯と唇の間に
ボタンをはさみ引っ張ります、
一日30回位やると良いですよ。

こんにちは、私は専門家ではないド素人ですが
以前テレビの「スパスパ人間学」で、眠りといびきの事をやっていたので書きたいと思います、

その番組では、眠りが浅い人はいびきをかくと言うより
いびきをかくと眠りが浅くなるような事を言っていました
あと、いびきをかくと免疫系やホルモン系にも支障をきたすらしいです
成長ホルモンの分泌等は寝ている間にあって、それがさまたげられて
なかなかダイエットをしても痩せられない体質になるとか・・・

いびきが原因で眠りが浅いという事は可能性ある...続きを読む

Q紹介状やカルテ、看護記録で・・・

こんにちわ。
私はMSWとして働いています。まだ未熟者で、紹介状を読むのも辞書を片手に、「先輩~(T-T)」とやりながらの毎日なんです。

そんな中でちょっと疑問に思ったコトがあるので質問させてください!

よく紹介状や看護記録などで、箇条書きにする時に「♯1」「♯2」という書き方を見かけます。この「♯」の意味は何でしょうか?
(1)とかではなく、何故「♯」?
私はピアノを長年習っていたので、どうしても「半音上がる?」しか思い浮かばなくて・・・

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
ちなみに先輩も「わからない」とのことでした。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特に医療関係でなくても、♯の記号は「ナンバー」の意味でよく使います。
私はアメリカ留学中に知りました。あちらではNo.1、No.2、・・・という書き方はあまり見かけません。(全然ないこともないですが。)#1、#2、・・・という書き方の方がよく使われています。
なぜシャープ記号が「ナンバー」なんでしょう? 言われてみれば不思議ですね。
日本ではいつごろから使われるようになったのでしょうか。比較的最近のような気がします。

Q療養病棟の看護配置について

療養病棟入院基本料の施設基準の中に看護職員のうち2割以上が看護師であること。とあります。
もちろん、施設基準に規定されている看護職員数(准看護師+看護師)も2割以上の看護師数も満たしておりますが、日勤帯において准看護師だけの勤務というのはいけないのでしょうか…

ご存知の方、どうぞご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 現場から離れて年数がたっているので 不正確かもしれません。

 看護師と准看護師の業務範囲は異なっています。
 准看護師のみの勤務の場合に、准看護師ではできない業務が入ってきた場合には業務ができないということになります。
 業務内容が予想される場合に、准看護師だけでも良いだろうという論理もありますし、実際にはわからないであろう、という意見もあるかもしれませんが、何か問題があった時に、そのような勤務を作った病院管理者に責任が及ぶことを覚悟しなくてはいけない。という問題であると思います。

Q看護記録、看護実習のSOAPについて質問です。SOAPの書き方は何となくわかってきて書けるようになり

看護記録、看護実習のSOAPについて質問です。SOAPの書き方は何となくわかってきて書けるようになりましたが…実習最終日の最終評価の書き方がわからなく質問させて下さい。S.Oについては書けると思うのですが、アセスメントは今後どうしたら良いのかを書きますが、実習は終わります…初日と比べどうだったのかを書くのか、今後追加したいことを書くのかわかりません。プランについても、追加したとしても実施はできませんよね。それでも書くのでしょうか??友人とも話をしていたのですが、中間評価と同じ書き方だよ、と言われました。中間評価は続きがありますが最終評価は続きがありません。皆さんは実習の最終評価のSOAPはどう書かれましたか??

理由があり、休んでしまったので先生に聞くことも出来ませんでしたのでここで質問させていただきましたm(__)m

Aベストアンサー

http://nurse-singlemother.jp/?p=441

Q精神科病棟の管理体制についての質問です。

精神科病棟の管理体制についての質問です。
妻が精神病(解離性障害)を患っています。約7ヶ月入院し退院していたのですが、自傷行為が止まらず、セカンドオピニオンの意味でも違う病院に入院しています。今入院中の病院は病状によって病棟を分けるといった事が無く、重度の方と軽度の方が同じ病棟で生活しています。そんな病棟内で妻が、入院患者の男性から痴漢行為を数回されてショックを受けていました。入院して間もない頃に妻から、共有スペースの図書コーナーなどで性行為をしていたり、廊下で股間を露出している人がいるといったような事は聞いていましたが、妻が被害に遭っていました。具体的には書けませんが、大事には至ってません。が、ショックは大きく夜も眠れなくなっているようなので、一時帰宅をしています。
妻から痴漢行為の被害に遭っていると聞き、すぐに病院に連絡し病棟の看護士と話しをしましたが、話しになりませんでした…というのは、そういう事をする男性患者の存在も認識しておらず、妻本人からの報告を受けるまで気付かなかったと言うのです。入院して数日の時点で妻は卑猥な事をしている状況に気付いているのに、病棟スタッフが気付かないというのに納得できませんでした。そこで、看護士長と話しをしましたが、その看護士長は別病棟の看護士長で、妻の入院している病棟の事はほとんど把握してなかったので、病棟に確認してご主人に折り返し連絡しますとの事でした。しかし、折り返しの連絡が一向になく、こちらから病院に連絡したら、その看護士長は帰りました、とあっさり言われました。頭にきたので15分待つから看護士長から連絡をさせるように病院に伝えて、10分後に電話が掛かってきました。それから30分ぐらい話しをきましたが、(1)折り返し連絡するといって連絡をしない看護士長 (2)主治医の確認もせず違う先生に報告をする看護師長 (3)責任転嫁をしようとする看護師・看護師長 (4)夜間ほとんどナースステーションにいない看護師 (5)入院患者の病状を把握していない病棟スタッフ と言った点に管理体制に疑問を持っています。そもそも、精神科というのは心の病を治すところのはずですが、心に傷を受けてしまっています。私はこの病院自体を信用できなくなりました。妻以外にも被害に遭っている女性もいるかもしれません。このような病院がある事をどこかに相談できないのでしょうか?

精神科病棟の管理体制についての質問です。
妻が精神病(解離性障害)を患っています。約7ヶ月入院し退院していたのですが、自傷行為が止まらず、セカンドオピニオンの意味でも違う病院に入院しています。今入院中の病院は病状によって病棟を分けるといった事が無く、重度の方と軽度の方が同じ病棟で生活しています。そんな病棟内で妻が、入院患者の男性から痴漢行為を数回されてショックを受けていました。入院して間もない頃に妻から、共有スペースの図書コーナーなどで性行為をしていたり、廊下で股間を露出し...続きを読む

Aベストアンサー

質問の意図は、このような病院を告発できないか?ということでしょうか?
それとも、今後奥様をどうすればよいか(当該病院に継続して通わせるか否か)?でしょうか?

前者ならば、告発することは難しいですし、やっても得るところはあまりないでしょう。
やるならば、告発というよりも、むしろ被害を受けたわけですから警察に被害届を出して、病院の管理不行き届き(業務上過失)を訴える方が現実的でしょう。
そこで、損害賠償請求・慰謝料請求の民事訴訟も起こせるでしょう。

後者だとしたら、そのような病院には通わせない方が良いでしょう。
セカンドオピニオンになっていません。
もっと、当り前のことが当たり前にできる精神科はいくらでもあります。
そもそも、患者の状態というのは千差万別です。それを一つのユニット(看護単位)で診ることに無理があります。そのような病院は避けて、複数のユニットがある精神科単科(精神科だけの)病院に移った方が良いと思います。

ちなみに、326S4さんがまたわけのわからない(現代の精神科医療を知ったかぶった偏見の意見)を述べておられますが、耳を貸さない方が無難でしょう。

私は精神科の看護師です。

質問の意図は、このような病院を告発できないか?ということでしょうか?
それとも、今後奥様をどうすればよいか(当該病院に継続して通わせるか否か)?でしょうか?

前者ならば、告発することは難しいですし、やっても得るところはあまりないでしょう。
やるならば、告発というよりも、むしろ被害を受けたわけですから警察に被害届を出して、病院の管理不行き届き(業務上過失)を訴える方が現実的でしょう。
そこで、損害賠償請求・慰謝料請求の民事訴訟も起こせるでしょう。

後者だとしたら、そのような病院...続きを読む


人気Q&Aランキング