アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわです。

現在、病棟の記録委員してます。
記録の向上をはかろうと、病棟内で記録に対してのアンケートをとりました。

疑問や勉強会の依頼など様々な回答がきました。

その中で多かったのがSOAP方式の記録についてと、
看護診断に対してのものでした。

今回、SOAP方式について勉強会資料を作成しようと思っています。

学生の時の、記録の資料をみてみたり、PCで検索したりしたのですが、
なかなか欲しい情報がみつかりませんでした。
病院の図書室にいたっては、黄ばむほど古く(私が学生の時より古い!!)
ちょっと使用できそうなものもありません。。(涙、、情けなし)
SOAPとは、、とかしかなくって。
POSとかは、ちょこちょこあるのですが、、
院内ではSOAPを使用するようになってるので。


今回の勉強会では広く浅く行い、その中で再度意見を集約し
より深く勉強会を続けていきたいと思っています。

広く浅くでいいので、何かおすすめな文献、
サイト、情報あれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「看護記録」
http://ww3.tiki.ne.jp/~attyukurin/pos-lv1.htm
(POSお勉強会)

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?
=====================================
これならできる!開示と共有の看護記録実例集/日総研グループ/日総研出版/2001.4 
看護記録の新しい展開/市川幾恵,阿部俊子/照林社/2001.5 
看護記録のゆくえ/井部俊子,竹股喜代子…/日本看護協会出版会/2000.12 
はじめての看護記録・看護診断ブック/林正健二/メディカ出版/2000.8 
看護記録の開示に関するガイドライン/日本看護協会/2000印刷 
看護記録をマスターする/〔Springhou…[他]/医学書院/1998.6 
ナーシングドキュメンテーション/Patricia W…[他]/廣川書店/1998.2 
外来看護記録記述事例集/日総研教育事業グルー…/日総研出版/1997.6 
=========================================
ご参考まで。

参考URL:http://www.nurse.or.jp/tools/support/kiroku/kiro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)
MiJunさんの回答!いつも勉強の手助けになってます
(何回か質問したんですけど、その中の何回か答えて頂き~
 ほんっと助かってます)

教えて頂いたサイトみてみました(^^
学生の時したした!!と、懐かしく・・・
(思い出にひたってしまいました←ひたってる場合ではないのですがね(笑)

文献もたくさん教えていただきありがとうござります!
今度、看護大学に文献を探しに行こうと思っているので
そのときに一つずつ検索していきたいと思います!!

はぁ~
それにしても、私みたいなピヨコが人に記録の勉強会をすることになるとは。。
頑張って、日々の記録向上&勉強会開催したいと思います

それではこれにて失礼いたしまする~

お礼日時:2002/10/03 23:41

MiJunです。



少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです(^O^)。

少し追加情報(?)ですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「Webcat」
既にチェック済かもしれませんが、ここで「看護記録」で検索するとあまりHitしないようです・・・?

大学関係の方のようですから、データベースが利用出来るのであれば、そこで総説を検索して孫引きして文献にあたるのが早いかもしれませんね・・・?
さらに都内であれば、国会図書館で雑誌記事検索を使うのも一つの手かもしれません・・・?
ただ国会図書館は最近関西館のオープンに伴い、雑誌等の閲覧状況が変わるようですので、確認の上。

ご参考まで。

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわです。
追加情報もいただきありがとうございます~
教えていただいた情報をもとにちゃんと調べて勉強会の
たたき台をつくれたら、その結果報告もかねてお礼を
しようと思ってたのですが、gooからメールが来て
慌てて書きにきたしだいであります(汗)

現在は、病院の中央と連絡をとりまず基盤をしっかりさせていってるところです。
大学の方は実は忙しくって(遠いし。。)まだ行けてないんです(汗)
とりあえず、看護雑誌とかを友達に借りて読みあさってます

いただいた情報をしっかり活用し、自分のためにも、人のためにもなるように、
しいては患者様のためになるような勉強会を開催したいと思います!!

ありがとうございました

お礼日時:2002/10/19 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!