ショボ短歌会

先日母が突然死しました。
遠方のため、立ち会うことが出来なかったのですが後日死亡診断書を見ると死亡原因欄アに「致死的不整脈」と書かれているのみで、他は全て空欄でした。
父が医師に原因を尋ねたところ、「お金がかかります」としか言われなかったのでそのままになってしまったそうです。
解剖をしていないため詳細な原因はわからないと思いますが、何が原因で何が起こったのかを知りたいと思っています。
調べる方法はあるでしょうか。
また、死亡診断書を出した医師に原因を詳しく聞いたりすることは失礼なことなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通は、致死的不整脈は心室細動を意味します。

高齢者の心室細動は心筋梗塞発症直後である事が多いですが、もちろんブルガーダなどのイオンチャンネル異常症の可能性もありますし、ARVDやサルコイドーシスなどもあります。また、トリカブト中毒でも起こりえます。解剖なしではまったくそれらの鑑別は困難ですし解剖しても分からない事が多いです。
致死的不整脈が心室細動であったのかをお尋ねになるのは全く問題になりませんが、その原因をお尋ねになっても意味のある返答は普通はできないであろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
心臓を患っていたわけでもなく突然だったので、死亡診断書があまりにも簡単に書かれているように感じ納得がいきませんでした。
教えていただいたことを踏まえて病院に確認してみようと思います。