アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学3年生です。
企業とのメールのやり取りに関する質問があります。

先日ある中小企業の説明会に参加し、大変好感を持ったので、
今後の選考に参加したい旨をメールで伝えました。
それに対し、人事担当の方が一次選考の日時を案内するメールを返信してくださり、
ぜひ参加をお願いしたいと思っています。

その企業からのメールの文中に、
「上記日時で問題なければこのメールをこのままご返信ください」
とあったのですが、額面通りに受け取って挨拶やお礼も書かずに返信するのは
失礼に当たるのではないかと思いました。
こういった場合、企業からのメールの文面はもちろん残しつつも、文頭に自分の挨拶やお礼を
加えた方が良いのでしょうか?
それとも額面通りの指示に忠実に何も手を加えず返信することを、人事の方は望まれているのでしょうか?
どなたかご助言願います。

A 回答 (3件)

「上記日時で問題なければこのメールをこのままご返信ください」



で「このままご返信ください」とあるのは、挨拶やお礼が不要と言う意味ではなく、
このメールに書かれた内容(一次選考の日時の案内)をそのまま残して
返信してください、という意味だと思います。
(もし本当に何も書かないで返信してくれという意味であれば、
その中小企業の社会的マナーに疑問符がつきます)

従って、メールの内容は

株式会社○○
□□様

いつもお世話になっております。△△大学の■■と申します。
この度は一次選考のご案内をお送りいただきましてありがとうございます。
ご提示いただきました日時で問題ありません。

よろしくお願いいたします。

- - - -
署名
- - - -

> 以下、前回のメールの内容を残したままにする。

で送るべきだと思います。

やはり、こういったメールの書き方はどんな会社に対しても、
同じように丁寧にやっておけば、そこでの手落ちはなくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご意見・例文等大変ためになりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/14 22:28

「上記日時で問題なければこのメールをこのままご返信ください」



これは、あえて電話したり、新しく1からメールを作成したりせずに、返信機能を使って「このメールに返信してくれていいよ」というだけです。

ですので、失礼にならない程度に冒頭の挨拶&内容は書きましょう。ただし、企業側も日時確認の用件が目的なので、一目では「余計な文章が長すぎて、この日時でいいのか悪いのか分からない」とならないようには注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね。簡潔に用件を分かっていただくことは大事ですよね。
助かりました。

皆さまにご助言いただきましたこと、心より感謝いたしております。
先方にも皆さまのご意見を参考にしてメールを送らせていただきました。
その後筆記試験を通過し、今度また面接の場を設けてくださるとのことです。
本当にありがとうございました。
お礼まで間が開いてしまったこと、申し訳ございません。
これからも頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2008/02/14 22:33

宜しくお願い致します。


とだけ書けばよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お返事が遅れてしまって申し訳ありません。
助かりました。

お礼日時:2008/02/14 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!