アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日会社に履歴書をおくりました。
そこの会社は書類選考後面接日を連絡するというものでした。ですがその時間がまてなくなってしまいました。
別の会社から仕事の依頼をされてしまいました。
自分としては連絡待ちの会社にいきたいのですがそこが必ず合格する保証はないのです。
別の会社は即日で仕事依頼があり決めるとすぐ働けるのですが3ヶ月という短い仕事です。連絡まってる会社は正社員の募集です。

という訳で、行きたい会社にどうやってアピールすればいいでしょう?電話しようかと思ったのですがなんといえば
よいでしょうか?すごく悩んでおります。
待てれば一番いいのですが生活状況のことがあり待てない状況にあります。

A 回答 (2件)

こんにちは。

逆に、その「3ヶ月のお仕事」を依頼してきている会社に対し、「家庭の事情」など、適当な理由をつけて、2、3日承諾を待ってもらうことは出来ないのでしょうか?

経済的によほど困窮されているなどの理由で、すぐにでもキャッシュがほしいという場合は別ですが、3ヶ月後にはまた無職になってしまうのが確実、というのはすごくリスキーだと思います。すぐに返事をしなければならないのであれば、「3ヶ月のお仕事」は諦めるべきでしょう。

「連絡待ちの会社」へのお電話ですが、最低でも1週間程度は待ってみましょう。その後、人事部の担当の方に「先日応募させていただいた○○と申します。お忙しい中大変失礼かと存じますが、その後状況はどうなっておりますでしょうか?」と尋ねればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
毎日就職にむけて活動しておりやっとのことで返事が
返ってきたと思ったらあれもこれもどれもそれもと1日にいっぺんに返事が返ってきて、少し精神的にもパニックに
なってしまってました。

私は子供が2人いるのですが就職活動していて
「残業できないなら・・・・」とか「子供いるから」って
何度もお断りをされていました。そこへ就職できるかも?
っていうスタートラインがみえた時でしたのであせってしまいました。世の中悪いことばかりじゃないと思いますが
すべてタイミングとも思います。自分の人生の道をタイミングで決めるのも道かもしれませんができればゆっくり道を選べたらと思いました。
余談すみません。

こんにちは。

アドバイスとして私の結論から述べさせて頂きますと。
 連絡を待てない程の生活状況(表現的に失礼かとも思いますが)でしたら、目先の三ヶ月をお勧めしたいと思います。
 勿論、三ヶ月という短い期間ですから、その間に次の仕事を見つけなければいけませんし、現在連絡待ちの正社員採用の会社なら、ある程度先々まで安心ですよね。
 連絡待ちの会社にはどのような内容の電話を掛けようとしてらっしゃるのかが分かりませんが、もし早く結果を知りたいのですが、という内容でしたら答えては頂けないかと思います。
 できるだけ正社員採用が望ましいと思いますが、確実性を求めるなら三ヶ月のお仕事が宜しいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
すこしパニックになってたような気がします。
おちついて考える事ができました。