電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在勤めている会社で突然、給料日に
「今月支給分から基本給と職務手当てに分けて支給
することになりました」という紙が一枚入っていた
だけで社員には事前連絡ナシに決定していました。

これだけでも違法ではないかと思うのですが、
万が一、私が失業し、失業保険を支給してもらう場合、
やはり基本給と職務手当てに分けられてしまった方の
基本給で計算されてしまうのでしょうか。
確か、6ヶ月ほどさかのぼって失業手当は計算されて
いたと思うのですが・・・・

A 回答 (3件)

>「今月支給分から基本給と職務手当てに分けて支給することになりました」という紙が一枚入っていただけで社員には事前連絡ナシに決定していました。



本当にどうしてこういうこと(一方的に決めてしまうこと)をするのですかね? 大いに問題があります。

但し、問題の失業手当(基本手当と言います)の計算は「賃金の総額」をもってしますので、影響なしと考えて良いでしょう。http://www2s.biglobe.ne.jp/~mikuri/file1/koyou/k …

だからと言って、kumakuma91さん達の同意なく(或いは事前説明もなく)変更する会社のやり方は問題です。今後こうしたことがないよう強く抗議しておいた方が良いのではないでしょうか(無用の争いを起こしてまで抗議したらと言う意味ではありません。法律論を述べておくだけでも良いのでは)。http://www.roudousha.net/keiyaku/070_jokenhenko. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
別の方から、

「最近失業者が増えたので昔と違って基本給で計算されるよ。」

と聞いたので少し不安に感じていました。
全額から計算されるのであれば退職も考えたいと思います。

私が働いている会社の社員はこのようなことに無頓着なのか
我慢しているのかわかりませんが、声をあげようとしません。
声をあげれば補助金云々はそっちのけで「やめてしまえ。」
というようなワンマン社長だからだと思います。
自分の会社だから自分のやりたいようにやるという方針ですから
太刀打ちすればやめさせられるのがわかっているからです。
また、労働基準監督署に訴え出る勇気もない人たちばかり。
やはり自分の生活のほうが大切ですから。

有給休暇もない、と言い切る会社ですから、非常に最低である
ことは言うまでもありません。
おそらく訴えても公的機関に対してでも開き直るに違い
ありません。
私も自分に問題が降りかかるのであれば転職を考えるほうが
いいと考えています。

いずれにせよ、求人募集が慢性化しているような会社です。
やめる人が非常に多いので。。。
今後の会社の行く末はなんとなく読めそうです。。。

補足日時:2008/02/01 07:22
    • good
    • 1

以前の給与と今の基本給の差があると、退職金や賞与の計算時にかなり違ってくる場合がありますね。


もちろん会社によって規定が違うので確認が必要ですが。

たとえば退職金の計算なにかは、30万円が基本給20万+手当て10万になった場合。
●従来  給与x15ヶ月 30万x15=450万
●新  基本給x15ヶ月 20万x15=300万

・・こんな感じです。
やはり基本給は従来のままで手当てゼロで話が付かないとなんとなく存しそうですね。
失業手当を気にするようですので退職金はあまり関係ないのでしょうか?
今一度規約の確認を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私の会社は退職金制度がないので、
どちらかというと失業手当の方に重点を
置いています。

賞与もない会社なので本当にひどい状態です。

お礼日時:2008/02/04 18:33

今は


「離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。」
になります。
そご指摘の通り基本給です。

一度労働基準局に相談されては如何ですか?
確かに会社の対応は宜しくないと思いますので。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
会社の経理担当者に話を聞いたところ、
「社労士さんにも聞いているからどんなところでも
影響しないと思うけれど・・・」
「会社としては誰かが辞めた後に残業代が支払われていない。
という請求が起こったときの対策をしているだけだ。」
ということでした。
本当にどこにも影響がないのだろうかと心配しています。

補足日時:2008/01/31 18:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!