プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてめいほうスキー場へ行こうと思うのですが、
こちらのスキー場は雪山初心者でもたどり着くのに難しいでしょうか?
車はステーションワゴンでタイヤはヨコハマタイヤのアイスガードです。チェーンもやはり必要なのでしょうか・・・?
彼女が初スキーなので広くて近いめいほうに決めたのですが、
道路状況だけは生の声を聞いてみないとわからないので教えてください。。。

A 回答 (2件)

道路事情は、奥美濃地方のスキー場ではやさしい部類になると思います。

しかし、県道から分岐してスキー場に向う進入路は、それまでの県道に比べると急に坂がきつくなり、積雪も増えますから、4WDでないと坂の途中で止まった場合、スタッドレスのみでは再発進できないことがあります。

めいほうがこの状態なら、ダイナランドや高鷲SPなど奥美濃地区の他のスキー場でも似たような状態でしょう。ウィングヒルズ白鳥や白鳥高原、いろしろに向かう道なら、県道からこの状態ですから、それらよりはマシですが。

彼女にカッコいいところを見せたいなら、スタッドレスを履いた4WDのレンタカーを借りるか、チェーンをすばやく巻く練習をするか、天候が厳しそうならスキーを止めるか(この場合は、この天気で君にスキーをさせるのは辛い・・とあくまでの彼女のことを考えての事と強調するのが大切)

ハイシーズンでも晴れた日がしばらく続けば、ノーマルタイヤでも行けてしまう事もありますし、春先でも寒の戻りがあって雪が激しければ、スタッドレスだけでは厳しいことがあるスキー場です。まあ、これはどこのスキー場でも当てはまることですけど。
    • 1

連日氷点下の気温が深夜から朝にかけて続いています。

ブラックバーン状態は道路が濡れている様に見えて実は凍結している場合が多いのでいくらスタッドレスとは言え過信していると痛い目に遭います。チェーンを買って、安全な下の方で素早く着ける(練習してください)ことが、彼女への気遣いであり、カッコよさでもあります。
この方面は除雪はマメにされているほうなのですが、雪が降り続いたら一時的なものでしかありません。どこのスキー場でも大差ないでしょう。
めいほうは人気がありますので駐車場待ちで停止して再発進の時にスタックする車もたまに見かけます。スノードライブに安全圏はありません。
    • 0