プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前から料理をし始めて最近魚やイカもさばくようになったんですが・・
タイトルどおり、ある日近所のスーパーで買ったイカをさばいていて、ふとイカの表面を見ると長さ3ミリほどのベージュ色の物体がピョコピョコ動いていたんです。卒倒しそうになったんですが、その時は何とか耐えまして、次の日会社の主婦(40代)の人にその話をすると「そんなのはありえないっ、見たことがない」と言われてしまいました。こんな年齢の人が今まで見たことがないなら、私の気のせいだったのかな?と無理やり自分を納得させようとしましたが、最近また見付けてしまいました。そこで質問、
1.イカに寄生虫がついているのはよくあることなのか?
2.見つけた方、それをどう処理しているのか?(よけて終わり?)
3.他の魚で見付けた事のある方、エピソードを・・
是非お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ベージュ色でしたら、ニベリニアでしょうか?



http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/1 …

他にも、アニサキスなどが寄生します。

ニベリニアは殆ど無害ですが、アニキサスは加熱するか冷凍しなければ死滅しません。
念入りに洗えば、取れますけど。。。

イカの寄生虫は、けっこうついていますよ。

http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/qu …

http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/k0 …

http://www.hamt.or.jp/INF/VISITOR/ALLERGY/ALLERG …

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/qu …

この回答への補足

・・でも「私も見たことある!」って人いないですネ・・?

補足日時:2002/10/05 01:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これーーーっ!こ、これこれコレですっっ!一番上の、ニ、ニベリニア?
この触覚!!あーーっこんな夜中に鳥肌がっっ!!!!(><;)

「また、スルメイカでは寄生虫と間違われるものとして、雄の生殖器官である精莢嚢の中にある精莢というものがあります」
これも多分見たことあります。確かに動いてるみたいで、あまりにも不気味
だったので倒れそうになりました・・。

でもニベリニアは人体に影響はないんですね・・ホッ♪調理器具は今まで
以上に念入りに洗います。あぁでもこのアニサキスの写真、何回見ても鳥肌が
立ちます・・・!

ありがとうございます。これでゆっくり眠れます。でも夢にでてきそう・・(^^;)

お礼日時:2002/10/05 01:34

ニベリニアっていうんですか~。

名前は知りませんでしたが私もよく出会っています(笑)
おっ!いたな~。きっとこのイカもおいしいぞと思うことにしています。

ぜんぜん回答になっていませんが、さばいたイカの身を光に透かして、ほかと違ってにごっている所を包丁でエイッと刺すと中から紐状の白くて丸まってる回虫みたいなものが出てきますが、これも寄生虫ですか?だとしたら、人体に悪影響があるのか、ご存知の方教えてください。
私はこっちの虫の方が気持悪いです。隠れているから始末が悪い。
見つけたことある人是非、教えてください。

これって新たに質問したほうがよかったかしら?
便乗してしまって失礼しました。
お互い、頑張ってさばいて、おいしいイカ食べましょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

よく会うんですか、よかった一緒だ♪でも今度は、イカの身を
かたっぱしから透かして見てしまいそう・・(-_-;)イヤだぁ~~。
今でも思い出し鳥肌たたせているのに・・。ぎもぢわるいよぉぉ。
毎日料理されてる方はもっと大変ですね。頑張りましょうね(^^;)

お礼日時:2002/10/07 01:18

こんばんは


びっくりされたでしょうね!
私も主婦になってまもなく超新鮮なするめイカからなんかうごめくものが~~~。ギャーでした(笑)
しばらくはするめイカが食べられませんでした。
そのときは初めての経験でこんなPC相談もない時代ですから、思い余って保健所にTELしましたら皆さんがおっしゃってみえるような回答をいただきました。
でも、イカが好きなものですから、イカ刺などをするときはよく注意して作るようになりました。
寄生虫が死んでいるときは皮と身の間がプックっと膨らんでいます。皮をはいでひとつずつとって加熱します。

手作りの塩辛が好きでよく作るのですが塩分が高いし発酵するのでいいのかと思っています。

こういう目に見えるものはまだいいですね。
添加物や農薬は目に見えなくて怖いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も暫くイカは買えませんでした。彼に言うと、きっと
彼も食べられなくなるだろうなぁ・・と思って、言いたいけど
我慢してます(^^;)でも確かに農薬や添加物の方がコワイですよね。
ハムのパッケージの添加物オンパレードを見ると買う気がなくなりますものね・・。

お礼日時:2002/10/07 01:12

 生物学のほうから回答を。


 イカの99%には寄生虫がいるそうです。つまり、1はそれで当たり前、ということみたいです。
 残念ながら、私はまだ見たことがないのですが。
 2. 見つけたらよけて念のためそのイカは加熱する調理方法にするとおもいます。というか、見つけてよけない人もいないのでしょうが(^^;)。
 3について、他の魚についているのを見たことはありません。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。以前に本上まなみさんのエッセイで「サバをさばいたら
何百匹も寄生虫が出てきたけどよけてそのまま食べた」と書いてあって、
すごいなぁ・・と感心したことがあるんですよ。これからはどんな魚も
じっくり見てみます。

お礼日時:2002/10/07 01:08

アニサキス、見た事ありますよ。


私は、鯖で見ました。鯖を生であまり食べないのは、アニサキスがいるからです。
イカ、鯖にはよくいます。
見つけたら取り除けば大丈夫です。
前の方が回答してくださったように、冷凍か過熱で死んでしまいます。
運悪く食べてしまうと、(生で)ものすごーくおなかが痛くなるそうです。が、まず
死ぬような事はないです。
    • good
    • 1

回答は既に出ているので・・・



寄生虫を見つけてしまうと
気持ちの悪いものですが、
(私は過去にアニキサスでひどい目にあいました。)

この寄生虫…≪新鮮≫なものだという目安になるそうです。
アニキサスを取ってくれた病院の先生が
『こういった寄生虫は、新鮮なものほどついているんだよ』
とおっしゃってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新鮮ですか。確かにそうですよね。あーよかった♪・・って素直に思えない
かも・・。アニキサスでどんな目にあったんでしょうか。気になります・・

お礼日時:2002/10/07 01:06

1.生イカの場合は普通です。

冷凍物は冷凍する(たしか-40度以下)ことで殺しています。
2.何もしないで煮沸殺虫
3.大体が.何もしないで煮沸殺虫。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

な、何もしないんですか・・?え、取らないの・・?ワイルドですねぇ・・。
私なんて何回もひっくり返してチェックしてます(^^)そのうち
気にならなくなるのかな?

お礼日時:2002/10/07 01:05

今、親に聞いたら見たことあるって言ってました・・・


信じたくないですね・・・
ってか、ここを見てよかったという反面、見なきゃよかったとも思いつつ・・・ハァ><;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっありましたか。じゃぁnevesdlimさんはまだ実物を見たことがないんですね。
フッフッフッ・・♪いやいや、最初から正体が分かっていればきっと大丈夫
ですよ。私なんてもう魚屋に行くたびにマジマジと見つめてましたから・・。

お礼日時:2002/10/07 01:03

ども、30過ぎの独身男性です(^^;。



正体等については、他の方が書いてるので雑談をば、
(ちなみにいかの寄生虫については過去の質問でも
 結構話題になってますので、検索しても良いかもしれません)

1.良くあります。
  というか(私的には)常識だと思ってました。
  知らない人がいるというのを聞くほうがショックです。
  (特に私より年上の主婦が知らないとは・・・)

2.どけてるだけです。
  基本的に海産物は、野菜等のように農薬で処理している
  わけではないので、寄生虫はいます。
  とりわけイカは、皮の下や、肉の中にも一部もぐりこむ
  ので目立つだけで、多分普通の人は気がつかなく食べて
  るだけじゃないかな?

  私は趣味でよく料理をしますが、明石の魚棚や近くの
  魚屋でイカを買った場合、”捜すようにして”料理を
  すると大体見つかりますが。

  料理法にもよりますが、刺身にする以外はあんまり
  積極的に捜さないし、気にもしてません。
  (刺身にする時は短冊なんかにするのはそういうことです)

  ちなみに冷凍すると寄生虫は死ぬらしいので、スーパー
  などで、一度冷凍して売っているのは、保存もそうです
  が寄生虫対策もあるようです。

  冷凍してから調理するか、過熱するならあまり気にする
  必要もないかなと。

3.大体の魚のえらと内臓
  上でも書きましたが、基本的に寄生虫はいます。
  生きてる魚を買ってきた場合は、大体”発見しようと”
  思えば発見できます。

  まあ、魚の場合、種類によりますが頭を落として、内臓
  とっちゃえば大体見る機会もないでしょう。
  (つまり、頭部、うろこ、内臓周りに多い)

以上、雑談でした。

P.S.

せっかく料理をするようになったそうなので、楽しく
やってください(^^;

料理(特に海産物系)は、意外と奇麗事では
すまないですよ・・・と思います(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どけてますか、私にはまだそんな度胸がなくて・・いつも「もういないかな?」
とハラハラしまがらさばいています・・。慣れなんですかねぇ・・(^^;)

お礼日時:2002/10/07 01:00

こんばんは。


イカには寄生虫いますよ(と思う…)
まあ、普通スーパーで出すなら、綺麗に洗ってあるのが当たり前なのですが…
大体良く洗うか、表皮を剥いで使うって感じですかねえ。

私もあまり詳しくはないのですが、イカ釣りの好きな人から聞いた話によると、
船でその場でイカ刺しっ!!とか喜んで食べて、寄生虫が咽喉から入り込んでしまい、入院&手術って話があったそうです。

まあ、広い海を泳いでるんですから、ありそうですよね。
ちなみに私がイカの塩辛を手作りする時は、皮は絶対!!剥きます。
(上記の話が念頭にあるため…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワタシは煮物に使うことが多いので皮は
剥かない事がほとんどなんですが・・煮るなら大丈夫ですよね?

お礼日時:2002/10/05 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!