アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は35歳です。ずでに大学院には在籍しているのですが今は休学して、医学部をめざしています。現在予備校に通っています。医学部には施設費など私立大などは国立に比べかなりの学費がかかるかと思います。年齢もありなんとか来春には医学部に入学したいと考えているのですが、サラリーマン家庭でもありできれば両親に頼ることの少ないように入学したいと考えています。国立であればなんとか奨学金を利用し自分だけで乗り切れるかなと思うのですが、偏差値を考えると私立も必須だと考えています。そこで順天大や慈恵医大なども視野に入れているのですがその他にオススメの私大医学部はないでしょうか。ちなみに慶応もありましたがとても入学できる偏差値ではありませんでした。あと、できれば環境面やカリキュラムも充実している学校もあれば教えてください。関東、関西問わず全国どちらでも教えてください。

A 回答 (6件)

はじめまして。

すばらしいですね。私は今、25歳です。大学に受かったのですが経済的な事情で大学を断念したので、いまからでも研究者になりたく、勉強しようと思ってます。でも、不安だらけで、なかなか前に進みません。

ところで、医学部ですが、慶応義塾大学の医学部はどうでしょうか?私立大学にしては、授業料は安いですし、学生が望めば、1000万円まで貸してくれたような気がします。ぜひ、資料を取り寄せてみてください!

参考URL:http://www.keio.ac.jp/keio_sogo_master/unei.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身の学力の問題もありますが一度詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2002/10/13 16:55

自治医大も、けっこう難しいですから、「地方」の国公立(公立は質問文には触れられてないですが、)のほうがおすすめですね。


(創立当初は授業料要らなかったような記憶だけど・・)

設備的にも、国公立の方が私学よりいいとおもいます。私学は学生数が多いので、実験設備などが共用であったり、教授の数も少なかったりします(これは、医学部というより、その他の理系学部の経験)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自治医大も年齢制限がなければいいのですがやはり無理のようです。なんとか国立をめざし頑張ってみようとおもいます。

お礼日時:2002/10/13 16:57

主席を取ると学費が免除になる学校とかもありますよね、確か。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか主席をとるにもむずかしいかと思いますがまずは国立に合格できるよう頑張ってみようとおもいます。

お礼日時:2002/10/13 16:59

NO.#1さんもアドバイスされていますが、私立よりは地方の国公立大へ進学された方が、生活費を含めても安いようです。

私の高校のクラスメートで地方の国公立大医学部へ進学したひとが二人いましたが、お父様が会社員だから少しでも負担を減らすために選択した、と言っていましたので。

あと私立大学では自治医科大学も学費は比較的に安いと聞いております。ただし、卒業後は僻地医療に携わなければならないそうですが、それでもよろしければ選択のひとつにされてみてはいかがでしょうか?自治医科大学のURLは下記の通りです。

参考URL:http://www.jichi.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自治医大はやはり年齢制限があるみたいでわたしの場合は無理みたいです。まずは、国立に合格できるよう頑張ってみようと思います。

お礼日時:2002/10/13 17:00

 大学によっては、交友会などから奨学金として学費を出すところもあります(年間数名でしょうが)。

入学金までは知りませんが。特に医学部は卒後の収入が堅いですから、きちんと返済する気であれば可能かと思います。各大学に問いあわせてみましょう。但し、留年すれば打ち切られる可能性もありますし、その時はイコール退学となるかもしれません。

 在学中の親の不幸などのやむを得ぬ状況であれば別ですが、国立を目指す学力を付ける方を優先すべきです。私立だからといって、専門が簡単になるわけではありません。お金が無ければ知力で勝負しかない世界でもあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは、国立に合格できるよう頑張ってみます。

お礼日時:2002/10/13 17:02

厳しいと思います。

実際問題私大の医学部は桁が違いますから。
可能性としては書かれている慶応が金銭的には最も楽な学校です。サラリーマンといってもいろいろですから一概には言えませんが、一般的には無理です。
それならば地域を問わず地方の国立大に進学するほうが一人暮しの費用を考えても楽だと思います。一年浪人してでもです。また産業医大や防衛医大のようなお金があまりいらないけれど卒業後の勤務がいるところもあります。ただこちらはもしかしたら年齢制限があるかもしれません。この辺は知らないので・・ごめんなさい。
私は文系ですが,同じ大学の医学部にはもう子どものいる人や40代という人やいろいろな人がいました。国立大は入試のことはやはり負担が大きいと思いますがなんとかがんばってください。
あまり役に立つ情報ではなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは、国立に合格できるよう頑張ってみます。

お礼日時:2002/10/13 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!