プロが教えるわが家の防犯対策術!

What will become of his wife?のwhatは例えば何を指しているのでしょうか?
What is on the table? の what なら、A cat is on the table. の A cat がわからない時に what に変えると書いてありますが、タイトルの文の場合、それはどのような語でしょうか?

A 回答 (2件)

"What will become of ~?" で「~はどうなってゆくのだろう?」の

意味になるようです。慣用句なので、what が何を指すかというのは
考えにくいのではないかと思います。
    • 0

What will become of his wife?

「彼の奥さんはどうなるんだろう<何が彼の奥さんの身に降りかかるんだろう」

become of は「~の身に降りかかる」という意味ですが、what を主語とする以外は使われません。つまり

*(何らかの事件など) will become / has become / became of 人.
「(何らかの事件が)人の身にに降りかかる/降りかかった」

という平叙文は考えられないのです。

What has become of his wife? などの答えとしては She... という書き出しや、何かの出来事が起きた、というように書き出すこともできますが、 become of を使って答えることはできません。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
どうやら決まり文句として覚えておいたほうがいいようですね。