プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。両親が私が生まれてすぐ離婚し父親とは1回も会ったことがないです。自分の戸籍謄本を取ると父親の名前が載ってるんですが住所まで分かる方法はないでしょうか?母親とも離れて暮らしていたため(親戚の家で暮らしてました。母親とは何度も会ったことはあります)母親も今行方不明で父親のことを聞くことができません。
戸籍謄本などで父親の現在の住んでる住所など分かる方法ありませんか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

取得した戸籍謄本に(多分は母親が筆頭者でしょう)母親が離婚してその戸籍を作成したことが記載されているはずです

その離婚する前の戸籍の本籍地と筆頭者名(たぶん父親)のが記載されているはずです
その離婚する前の戸籍謄本と父親の附票の謄本を取得してください
その謄本を確認しそれが現在有効な戸籍であれば、附票に記載の住所が現在住民登録されている住所です
その戸籍から、除籍されている場合(死亡以外で)新戸籍の本籍地筆頭者名が記載されているはずですから、同様に謄本を取得します
これを繰り返して、現在有効もしくは死亡が記載されている戸籍まで辿ります(戸籍再作成のため原戸籍の謄本の取得が必要な場合もあります)

実の父親の記載されている戸籍であれば、無条件で取得できますから、謄本の申請書に子であることを明記してください

料金は 千~2千円でしょう
郵送による請求も可能ですから、本籍地の役所に確認してください

この回答への補足

回答ありがとうございます。今私は結婚して旦那の戸籍に入ってます。父親の本籍地に確認したらよいのでしょうか?何も知らない無知ですみません

• 0

>父親の本籍地に確認したらよいのでしょうか?

そうです 父親の本籍地の役所に父親の戸籍謄本を取得する手続きを確認してください
お近くで、出向けるのであれば、質問者の本人確認できる資料(運転免許証が確実、無い場合は役所に確認してください)とお持ちの質問者の戸籍謄本と印鑑を持ってその役所に行くのが確実です

そうすれば、必要な戸籍の謄本でその役所で取得できるものは全て取得できます そして 取得できない戸籍がある場合、どこの役所に有るかもわかりますし、どのような手続きをすれば良いかも教えてもらえばよろしいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
父親の戸籍謄本を取得してみます。自分の家からは遠いので電話で確認してみます。

住民登録(住民票)を普通に登録している人、

要するに普通の人ならわかります。

住民票を移さない、ワケありの人や裏社会の人であればわかりません。

お父様の『戸籍附表』を取得すればわかります。
戸籍附表は、「その戸籍を本籍地としている間に移動した全ての住民登録=住民票」が載っています。

まず自分の本籍地は知っていますか?
免許証を見るか、本籍地記載の住民票をとればわかります。
自分の本籍地がスタートです。

自分の本籍筆頭者は誰でしょうか。
あなたが結婚していれば夫が筆頭者でしょうし、
結婚していなければ母もしくは二番目のお父様でしょう。

そしてその戸籍には「従前戸籍」が載っています。

従前戸籍がわかれば、対象の本籍地市町村に戸籍謄本を請求し、
その要領で両親の離婚時の戸籍までさかのぼります。

離婚時の戸籍からは、今度はお父様の現在戸籍に向かって
さっきとは逆の手順?で調べます。

お父様の現在戸籍にたどりつけば、その戸籍中での
「現在戸籍附表」をとり、そこで現住所が判明します。

制度上、実子であれば、時間はかかっても実親の本籍・住所を
調べることができるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

父親はたぶん普通の人だと思います。
詳しく説明してくださってありがとうございます。
頑張って調べてみます。