プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在契約しているクレジットカードなのですが、3月で契約更新になります。
新規で契約した時点では、勤務年数・年収等の条件も問題なく審査にパスしたのですが、現在は無職です。
転職活動で無職状態です。

4月中には何らかの職に就く予定なのですが、こういう場合、
3月の更新の際に審査に通らないこともあるのでしょうか。
無職のために更新拒否されないか不安です。

なお無職になるとき、クレジットカード会社に勤務先の変更連絡はしていません。

A 回答 (5件)

4月中には何らかの職に就く予定なのですが、こういう場合、


3月の更新の際に審査に通らないこともあるのでしょうか。
・・・無職の場合は、更新されない可能性はあります。大体のカードの発行条件に定職についているまたは収入があることが条件になっていますので。ただしカード会社次第でしょうね。

なお無職になるとき、クレジットカード会社に勤務先の変更連絡はしていません。
・・・これはこれでばれたら十分な更新拒否理由です。勤務先が変更したのを報告するのは義務ですから、在籍確認等して勤務していないことがわかれば解約になるでしょう。

この回答への補足

無職時は新規で加入は難しいことは承知しています。
更新もそれ相応の覚悟が必要ですか?

延滞は一度もなく利用しております。
それでもやはり更新時、職業チェックはされるのでしょうか?
こちらからの申告制ではなく会社の確認事項として必ず照会が入るものでしょうか?

補足日時:2008/02/04 22:20
    • good
    • 0

>なお無職になるとき、クレジットカード会社に勤務先の変更連絡はしていません。



何にも届けてなければ、何事もなくカードは更新されるでしょう。

なお、転職時など職業が変わったときには、カード会社に届ける必要があることにはなってます。たとえば、あなたが仮に無職→そのまま自己破産とか個人再生とかするとかなった場合、カード会社が、異議を申し立ててくる可能性など、そういった面でトラブルが生じる可能性はあり。

(独り言ですが、そのまま延滞しないなら、そのまま届けずに持って、転職したら、数ヶ月後に転職届けを・・・・・・いやなんでもありません。)
    • good
    • 0

更新時に、カード会社は調査するでしょうか?



するわけがないです。

ゴールドなら知りませんが、通常は更新されますよ。

新規加入は当然、職場に電話してきますがそれ以外は無いはずです。

但し、サラ金などで新規の借入れ用カードを作れば無職の情報がCICで更新されてしまいますのでダメになりますが。何もしなければ大丈夫です。

就職活動頑張って下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
当方、借金はゼロです。サラ金借り入れ経験も皆無です。

CICは、職業情報をリアルタイムで監視しているのではないのでしょうか?身辺調査といいますか、信用情報を扱うCICとしての業務として。

カード会社とCICが協力し合って、無職とか社会的信用の欠ける者を会員にさせない・徹底的に排除しようとかしないのでしょうか。

補足日時:2008/02/04 22:52
    • good
    • 0

>CICは、職業情報をリアルタイムで監視しているのではないのでしょうか?身辺調査といいますか、信用情報を扱うCICとしての業務として。



できるわけがありません。プライバシーの侵害ですよ。
あくまで、同意に基づいて提供された情報をデータベースとして各会員企業に提供しているだけです。
逆に言えば、住所変更も入籍・除籍も届け出なければわかりません。届け出ないことそれ自体はクレジット会社との契約に違反することになりますが。
    • good
    • 0

私は大学時代に作ったデパートのカードを就職後もそのまま使用してました。

カードについて無知だったのもありますが・・・。就職したのも連絡しなかったし、カード会社から問い合わせもなく、普通に更新もされてました。学生時代のカードなので限度額は低いままでしたが不自由もなかったです。
私の知人などは「カードが作れなくなるから」と退職前に慌てて作ってましたよ・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています