プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな会社を継いだばかりで、まだ右も左もわかりませんが宜しくお願い致します。
 よくあるパターンだとは思いますが、私の扶養のままで、妻に定額の給料を出そうと考えてます。
電話番等を手伝ってもらう程度の内容です。
控除等一切なしで、一番手続きやら届け出やらしなくて済む形にしたいのですが・・・

(1)妻に支給できる上限の金額はいくらになるでしょうか?
(2)この場合、控除等をしないで支給額をそのまま渡す訳ですから、パートのような扱いでかまわないのでしょうか?
それとも社員として登録あるいは届け出が必要でしょうか?

よきアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

私も以前、子供がまだ小さくて、短時間しか手伝えなかったこともあり、主人の会社でそのような立場におりました。


役員でなく、パートさんです。

扶養のままですから、年間103万円以内になるように、
毎月8万円のお給料をいただいてました。

法人であろうとも、小規模な会社の場合、代表者の配偶者は、雇用保険に入れませんでした。
ですから、ハローワークへの手続も不要です。

あと、役員でないようでしたら、他の従業員と同じように
タイムカードなど記録することを、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/22 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!