プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンナが年末調整の紙をもらってきました。
今までは会社の人が書いてくれてたんですけど
今回は自分で書くことになったんで書き方について教えて下さい。

私は専業主婦で小学生の子供が2人います。
控除対象配偶者は私の名前で、
扶養親族は子供2人の名前でいいのでしょうか???

A 回答 (2件)

>控除対象配偶者は私の名前で、

>扶養親族は子供2人の名前でいいのでしょうか???

はい。それでいいです。
氏名、住所、印鑑も忘れないように。
専業主婦なら職業はなし、所得の見積額は0ゼロでいいです。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事ありがとうございました。

少し間違ってしまったとこがあるのですが
修正液で消して書いてもいいのでしょうか???

(1) 扶養家族の氏名・生年月日(扶養控除等申告書に記入)

なお、扶養家族の方で本年給与やアルバイト収入がある場合には、所得金額もあわせて確認します。
(2) 生命保険の控除証明書(保険料控除申告書に記入及び証明書の添付
(3) 地震保険の控除証明書(保険料控除申告書に記入及び証明書の添付)
(損害保険料控除については、平成18年12月31日までに締結された長期損害保険契約に限ります)
(4) 国民健康保険、国民年金保険料の金額(保険料控除申告書に記入)
本年中に支払った金額又は通帳から引き落とされた金額を確認します。
社会保険の場合は記入はいりません。
(5) 小規模企業共済や心身障害者扶養共済制度の掛金額(保険料控除申告書に記入及び証明書の添付)
(6) 住宅借入金等特別控除の明細書(住宅借入金等特別控除申告書に記入及び証明書等の添付)
税務署から送付された証明書及び国民金融公庫や銀行からの借入金残高証明書が必要です。
なお、年末調整でこの規定の適用を受けられるのは、適用年度が2年目以降の方です。今年始めて適用を受ける場合には、確定申告が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

すごく丁寧な回答、本当に感謝です。