アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯磨きの直後歯の表面はツルツルなのですが、10分もたたないうちにすぐねばねばになります。

歯並びが悪く、虫歯になりたくないので毎食後30分以内、歯医者さんに教えてもらったとおり丁寧に磨き残しもなく歯磨きし、ついでに舌と頬の内側もブラシで軽く磨いています。

さらに就寝前には続けて2度磨いているのですが、それでもすぐにねばつきます。

ある歯磨き粉のCMで『朝まで歯はツルツル』などと言っていますが、私に限ってはそんなことありえません。

それともあれは過剰表現で、時間がたつとどんな人でもある程度粘つくものなのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

歯科衛生士です。



歯磨き後のネバネバというのは良く聞きますが、私自身経験が無いので自信なしです。
でも、考えられることを挙げてみます。

歯磨き粉の刺激によって唾液の分泌が促進され、
唾液の性質が粘液性であったため。
唾液にはサラサラの漿液性とネバネバの粘液性の2つある。nanako33さんは後者であるかもしれません。
歯磨き粉なしでも十分汚れは落ちます。
逆に、歯磨き粉を使うことでサッパリ感があるので仮に汚れが残っていても歯磨きを終えてしまう可能性があります。
一度、歯磨き粉なしで磨いてみてその後ネバネバするかどうか観察してみてください。

歯周病であれば、歯肉と歯の境目から膿や滲出液が出る。
この場合は歯磨き時に出血がみられると思いますので、歯科医院にかかった方がいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

唾液に種類があるとは思ってもみませんでした。
今から歯磨き粉なしで試してみようと思います。
それから歯磨き時に出血はありませんので歯周病ではないと思っています。

歯科衛生士さんでいらっしゃるそうですが、もうひとつ質問させていただいてもよろしいでしょうか?
虫歯になりたくないので1日にトータルすると10回は歯磨きしているのですが、これって歯磨きの回数は多いのでしょうか。
あまり回数が多すぎるのもよくないと以前テレビで見たことあるんですが…
ちなみにこれだけ歯磨きしても半年に1度の定期検診で、2回に1回(1年に1度)は虫歯が1本くらいできます。

お礼日時:2002/10/07 01:08

歯磨きの回数に関するご質問についてですが、


10回とは驚きました。

私は回数より質だと思っています。
なので、極端な話虫歯予防だけに関して言うと汚れを完全に落とす技術があれば一日一回(夜が望ましい)でも大丈夫と患者さんにはお話しています。後の朝やお昼は食後の習慣程度にさっぱりするだけでいいと思います。

それから、回数が多すぎると歯磨き粉の弊害も怖いかなというのもあります。磨き方が良くないと歯が磨り減り、知覚過敏の原因にもなります。歯磨き粉を付けなくてもなるときはなりますが、それを増大さます。もし毎回使いたいようであれば、研磨剤なしのものをオススメします。

歯磨き粉についてちょっと。
歯磨き粉は無くても汚れは落ちます。
が、使わないと茶渋などの汚れが付きやすくなるので私の経験から最低週に2回くらい使った方がいいと思われます。
先ほど研磨剤なしのものをオススメしましたが、それに関しても同じで、時々は研磨剤入りのものを使った方がいいでしょう。

それと、唾液に関して補足します。
「唾液にはサラサラの漿液性とネバネバの粘液性の2つある。nanako33さんは後者であるかもしれません。 」と書きました。唾液の性質はどちらかというわけではなく、そのときの心理状況(交感神経に支配されているため)や唾液の出る穴の種類(唾液腺といってお口の中にいくつもあります)で出る唾液の質が変わってくるのでどちらかというわけではありません。なのでもしnanako33さんが粘液性としても漿液性のものも出ているはずです。

またなにかあれば聞いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
たびたびの質問にお答えくださってありがとうございます。

回数については自分でも多すぎるかも…と思ってはいるんですが、歯並びが悪くすぐに虫歯になってしまうので気をつけているうちにどんどん神経質になっていったのかもしれません。

研磨剤いりの歯磨き粉って使いすぎると危険なんですね。
すぐに研磨剤なしのものを探してみたいと思います。

唾液についても補足ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 10:46

こんにちは



私はあまいものを食べると口の中がねばつく感じです。

飴玉などが大好きではありませんか?

でも常時ではありませんが・・^^;

あとは口内善玉菌が少ないとかはどうでしょうか。

ごめんなさい!一応回答するにしてますが自身はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

そうなんです。
甘いものを食べた時のねばついた感じなんです。

口中善玉菌というのは何でしょうか?
TOPで検索かけましたが、出てきませんでした。

私は虫歯に絶対なりたくないので飴1個でも食べた後はすぐに歯磨きしています。
飲み物も日本茶や砂糖なしの紅茶やコーヒーなどで、ジュースは飲みません。
ですので、口中がねばつくのはおかしいですよね…

お礼日時:2002/10/07 00:57

少し分からないのですが、ねばねばってどんな感じですか?


私の感じる限り、歯が粘つくと言う感覚はありません。

私も歯並びは悪い方ですが・・・。
ただ、今使用している歯磨き粉はちょっと、成分が私にあわないのか、
唇の皮が剥けて気がつくと白いものが唇についている事はありますが…。

もしも、そのねばねばと言っているのが口臭の原因になるようなものだと
したら、
nanako33さんはもしかして、今、注目されているドライマウスなのでは
ないですか?
そうで無いならやはり体質なのでしょう・・・・。

ちなみに私の今使っているのは、アクアフレッシュホワイトニングと言うものです。
機会があったら使用して見てください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ねばねばは糸を引く感じです。
以前大きな病院の歯科の診察で、歯医者さんが研修医?何人かに私の歯を見せて、器具で歯に付着しているねばねばを指して、『これが歯垢ですね』とおっしゃいました。
家を出るまえに歯磨きを2回して、診察まで何も食べていないのに…
その時は私に了解も得ずに勝手に研修医?に見せたことに腹が立ち、また、私に言ったわけではなかったので詳しく聞けませんでした。

ドライマウスでは無さそうです。
歯の治療ではかならずだ液をすぐに吸引してもらわなければならないほど、あふれ出てきますので…

歯の表面がねばつくのは小さいころからで、ずっとあたりまえに思ってきたのですが、あのCMを見てハッと思ったのです。
やはり体質なのでしょうか…

アクアフレッシュホワイトニング、今度使ってみますね。

補足日時:2002/10/06 13:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!