プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOSHIBAのノートをOSはVISTAで使っているのですが、そろそろバックアップをとっておこうと思い立ち、買ってきたSONYのCD-Rにお気に入りなど必要なデータを書き込もうとしたのですが何度やっても失敗します。

光学ドライブですが、読み込みはできていると思います(音楽CDを入れて再生できたため)
でも書き込みになると、VISTA標準のライディングも、プレインストールされていたTOSHIBAのDISC CREATORもうまくいきません(中途半端にデータの書き込みはできた、まあ失敗ではあるが)

CDに傷はないし、立て続けにエラーが起こるということはやはりドライブの故障でしょうか?
もう4枚ほど駄目にしました。

ほこりが詰まっているのかなとも思いましたが、一体型ですし、組みたての知識もありませんので分解してみるのは怖いです。
修理に出す時、そのことを指摘されてもいけませんし。

話がごちゃごちゃしてきましたが、これは故障でしょうか?
勿論断定はできないのはわかっています。

それともし故障だとしたら、修理に出す時しておいたほうがいいことなど教えていただきたいと思います。
データ見られたりは嫌ですので。
もし修理するときフォーマットされたりするなら、バックアップできないので困りますし。

慌てて書いたので意味不明な部分が多々あると思います、必要な情報などあればできる限り答えますので、教えていただけたらなと思います。

A 回答 (1件)

サイズ的に無理なのではありませんか。

CD-R記憶容量は最大で700MBです。

この回答への補足

サイズ的には問題ありません。
6Mでもできませんでした。

• 0