プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在某企業にアルバイトで勤務しています。
半年後(今年夏位を目処に)に転職予定です。この事は上司にはまだ伝えていません。

現在の給与では生活ができない為もう一つ仕事をしようと思っていますが、現在のアルバイト先にて福利厚生を受けています(年金、健康保険、市民税等)。

会社的はかけもちされると経理的にめんどくさいのでしてほしくないようです。

派遣だったら現在務めている企業の経理に負担をかけずに(またはバレずに)給与が貰えるしごとを紹介してもらえるのでしょうか。
控除とかそのあたりがよく分からないのですが、一般企業に務めてるOLさんも働いたりしていると聞いて気になりました。

A 回答 (3件)

一般的には、派遣以外に、平日の夕方以降や休日を働く場合、派遣で働いた疲労を回復して、次の派遣の仕事をするパワーが十分回復できない可能性があります。

たとえば、寝不足でミスが増えるとか、遅刻・欠勤等が増えるなど。
なので、就業規則に「副業禁止」って条項が無くても、「アルバイト辞めるか、うちを辞めるか?」って迫られる可能性があると思えますね。
もし、寝不足等で事故等を起こすと、双方の職を失うどころか、病気入院とか事故の賠償金等を背負うことになる可能性も無いとはいえませんね。
そういうことになる可能性が無いなら、副業もいいと思いますよ。
    • 0

まず勤めている会社の就業規則を確認してみてください。

副業禁止にはなっていませんか?そしてアルバイトはその規則の対象になっている(正社員のみ)のでしょうか?経理的にめんどくさいといっているぐらいならアルバイトは可能かと思いますが、まずこれを先に確認してください。OKならバレるとか考えなくてもいいかと思います。

経理的に面倒になるのはおそらく年末調整や住民税がらみではないかと思います。住民税は給料天引きなのでしょうか?そうであれば副業分は自分で確定申告し、住民税は直接徴収も可能(自分で払う)です。ただ、会社として副業OKならこれは経理の言い訳に過ぎないと思いますので、副業をやったからといってあなたの立場が悪くなることはないかと思いますので、特に交渉しなくても良いかと思いますよ。

でも問題は派遣の仕事が見つかるか、ではないかと思います。一般の常用型の派遣は基本は一般の正社員と同じ常勤の仕事が大半です。今されてるアルバイトの勤務形態がわかりませんが朝から夕方まで週5日程度勤務されているというなら、週1日だけとか夕方何時以降のみと日時を限定した仕事は派遣自体多く扱っていないので、今のアルバイトとうまく両立できる仕事はそうはないかと思います。そういう意味では通常のアルバイトを探すか、日雇い型の派遣などになるかと思います。質問者が言われるOLさんというのはどちらかといえば日中は派遣で夕方以降や休日にアルバイト、という感じかと思います。

この回答への補足

〉副業禁止にはなっていませんか?
これは大丈夫です。嫌な顔をされたがしてもいいよと言われた別の同期がいました!(まぁ、私は直接言われていませんが)

〉住民税は給料天引きなのでしょうか?
はいそうです。

〉副業分は自分で確定申告し、住民税は直接徴収も可能(自分で払う)です
これはしなくちゃいけないのでしょうか?それとも損するのでしょうか?

〉朝から夕方まで週5日程度勤務
はいそうです。

〉質問者が言われるOLさんというのはどちらかといえば日中は派遣で夕方以降や休日にアルバイト
そうなんですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「会社的はかけもちされると経理的にめんどくさい

のでしてほしくないようです」

これって嘘ですよ(たぶん)

俺は本業をもっていながらもバイトしていましたが
本業には内緒でやっていますよ。っていうことは本
業での経理上は副業においてなんの関係もない!と
言うことです。

でも、副業分を本業で年末調整する(実務的に
はこんなのぜったいにあり得ませんが)なんて
なればちょっとだけ影響はありますね。

この回答への補足

nik670さんは
>副業分を本業で年末調整する

年末調整はどうしていたのですか?バイトでも自分で確定申告していたのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。