アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員とどのような待遇面が違うんでしょうか?もしかしたら企業によって違うかもしれないですが、解る範囲で教えてください。また正社員登用は、どのような条件で、準社員から正社員になれるんでしょう?
もちろん欠勤や無遅刻といった最低条件はわかりますが、他にはどのような条件なんでしょうか?
ちなみに職種は宅急便です。

A 回答 (5件)

月給制で準社員と称して募集をかけているなら、おそらくキャリア社員のことだと思います。

待遇は、いろんな面で微妙に違います。給与体系や休日の割り当て等々。主管支店によっても違いますので一概には言えないです。入社前に全部を知るのは無理だと思います。

エリア支店や宅急便センターで面接を受けたのならパート(時給制)の可能性がありますが、主管支店で面接したならキャリアでしょう(これは契約書を見ればわかります)。正社員のことをマネージ社員といい、その登用試験のことをマネージチャレンジと呼んでいますが、受験資格は時々ちょこっと変わっていると思います。マネージの新規採用は新卒のみで、中途入社で即マネージはなかったと思います。
ただ、入ってから半年や一年では縁のないことですから、みなさんその間に色々と勉強なされているのだと思います。

がんばってください☆
    • 0

「宅急便」はヤマト運輸が登録商法したものなので、他の運送業には使えませんがお勤めはヤマト運輸なのですか?

元従業員ですが、それぞれ規程も仕事の内容なども異なり、上司に直接聞いたほうがいいですね。
他の業者でも直に聞きましょう。
また余計ですが、宅急便は職種ではないですね。「運送業」等でしょうか。

この回答への補足

はい!ヤマト運輸です。この度、セールスドライバーの準社員として採用の通知があり、ただいま悩んでます。
年齢が若ければ、迷わず働くのですが、30代なんで。正社員登用があるって言われましたが、全員が正社員になれるってわけではないと思うので。仮に真面目に5年働いて、雇用が終わりと言われても、なかなか年齢的にまた就職活動はきびしいと思うので、準社員に飛び込んでよいのかどうか。以前、勤めていたみたいですが、どのような現状なんでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

例えば、通常のアルバイトと区別して、社会保険加入の用件を満たすパートを準社員と呼んだりします。

法律上の呼称の規定はありませんので、各会社で独自にランクや待遇などで区別して呼んでいます。
    • 0

自分の会社にしかない社員のことは、自身の会社に聞くしかない。

どだい、準社員なぞ、法で認めてないと思いますよ。
要するに、正式な呼称はアルバイトと思います。
労働基準監督署に質問してみたらどうですか。
    • 0

会社により定義が異なります。

待遇ももちろん異なります。宅急便に確認してください。
    • 0