プロが教えるわが家の防犯対策術!

応募先からの電話連絡の際、「このたびは弊社に応募いただきありがとうございました」と言われ、この場合、どう答えるのが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

人事で採用を担当しています。



社交辞令の一種であり,かつ慣用句ですから,特に正解はないです。

私だったら,という回答になりますが,この言葉は,恐らく,
初対面(電話連絡の場面なので,「対面」ではないのでしょうが,
「初会話」という意味合いになるでしょうか。)の場面で多用
される会話だと思います。

私も,応募者に面接の日程連絡の時などに電話する際はよく
この言葉を使いますが,おおかた,
「はい。」または「こちらこそ,ありがとうございます。」
という反応程度しか返ってきません。

先方(応募者)も,先手を打って「ありがとうございました」
と言われるとは予測していないようなので(当然ですが),
「こちらこそ,お世話になります。」
という感じの反応をしてくれると,こちら(企業側)も会話が
気持ち良いなぁと,たまに思います。
    • good
    • 0

「とんでもないです。

こちらこそ、お忙しい中ご連絡いただき、ありがとうございます。」
はいかがでしょうか?
    • good
    • 1

私なら、


「こちらこそ、お時間を割いていただき、ありがとうございました。」
とお答えします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!