プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自大学の文系の大学院入試を受けるのですが、筆記は結構勉強したのですが面接について特別対策を練っていませんでした。
大学院入試の面接はどのようなものなのでしょうか。
高校入試とアルバイトくらいでしか面接経験がないので、なにか心構えなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

院試の面接試験は、口頭試問としているところが多いですが、


いずれにせよ聞かれることは、3つしかないと言っても過言ではありません。
・卒業研究のテーマと研究の概要
・大学院での研究テーマと研究計画
・修了後の希望進路
くらいです。大学院は研究が主体なので、
自分の研究についてはきちんとまとめておきましょう。
自大学ならば、自分の知っている先生ばかりなので、
場合によっては指導教員が面接する場合もあり、
緊張せずに話ができるかと思います。

当日の服装は、リクルートスーツがよいでしょう。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
答えていただいた三つの内容をきちんとまとめて面接に挑みたいと思います。

当日の服装も回答していただいたのですが、自大学の面接でもやはりリクルートスーツのほうが良いのでしょうか?
さすがにジーパン等のラフな恰好はどうかと思うのですが、固くなりすぎている印象にはならないでしょうか。
ちなみに私はパンツにジャケットで良いかなと漠然と考えていました。

補足日時:2008/02/08 21:32
    • good
    • 3

私のときはとてつもない質問が来ました。


ある先生が「××について教えなかったっけ?」
「聞いた覚えがありません。」
「○○の教科書(洋書、推薦されて読んだ)に書いてなかった?」
「いいえ、」
「ウーン困ったな」
どうも××についての問題、内部の人間は全員間違った様です。
あとは雑談しかしませんでした。(爆)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気楽に雑談できるような雰囲気であれば良いなと思っています。
貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 21:37

私の経験では、面接のときにはもう合格者は決まっていたようです。


筆記と卒論である程度決まっていると思って間違いないのではないでしょうか。自分の大学なら顔見知りの先生ばかりなので、いつもどおりでいればよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筆記と卒論で決まってしまっているのですか。
ちょっと不安になってきました。
ですが、いつもどおりに答えられるようにかんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 21:39

大学院入試の面接はだいたい企業の採用試験も面接に準じると思ってください。



就職試験用の参考書を一つくらいは目を通しておいたほうがいいでしょう。大学4年生に相応しいマナーが身についていなければ確実に面接者の心象は悪くなります。

面接の内容も、大学でこれまで勉強してきたこと、自分の将来についてどのようなイメージを持っているか、今後の具体的な勉強の計画などになります。その意味でも企業の採用試験に近いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに最低限のマナーは必要だと思います。
改めて確認しておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 21:41

大学院の面接では、基本的に研究計画書に沿って


質問されます。

事前の提出書類を参考に質問されることは間違いないので、
今一度提出した書類の控えを見返すなどをして
「ここは質問されそうだな」と思う部分をチェックして準備してください。

自分でも書き方が甘いかな、と思った部分は
突っ込まれる覚悟の方がいいと思います。

上級者テクニックとしてはわざと突っ込まれそうな
部分を研究計画書で作っといて、
うまく回答する・・・という方法もあるみたいですが、
なかなか難しいですよね(汗)


一般的な質問としては

「その大学院を志望した理由」
「大学院で行いたい研究内容」
「大学でやってきたことの関連性」
「大学院卒業後の進路」

あたりは手堅く質問されると思いますよ。
大学院入試に関してはこちらのサイトがよくまとまっていると思います↓

大学院入試の受験対策ガイダンス
http://masters-course.com/

面接のページもあるので、参考にしてみてはどうでしょうか?
頑張ってください!

参考URL:http://masters-course.com/
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!