アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある大学のフランス語学部の公募推薦を
受ける予定です!そこに賭けてるので
何がなんでも受かりたいのですが、
資格は英検のみ、学校でも目立った係はなし、
成績は一応A段階・・という感じなのです。
そこで、ある推薦の参考書に、「願書と一緒にレポートを提出する(送る)」と書いてあり、
熱意を示すには
いいのかなぁと思うのですが、こういったことを
するのはルール違反だと思いますか?
出してはいけないルールがあるわけではないんですが
(笑)詳しい方教えていただきたいです!
お願いします!

A 回答 (4件)

公募推薦で国立大学に合格した経験があります。

私は理系でしたが、レポート出しましたよ。願書などの書類と一緒に、今、自分がもっとも興味を持っている専門分野について調べたことをまとめました。大学に合格したら、このような興味を土台にこんな研究をしてみたいというようなことも書きました。

大学側にしてみたら、全国から大量に願書が送られてきて、それをまずは書類選考にかけることになるでしょう。そこで少しでも目に留めてもらえるように、努力してみたつもりです。面接当日も、そのレポートについての質問が相次ぎましたが、ある程度の知識や心積もりもありましたので、そんなにあせらずに答えることができました。

また私の知人は、国立大学後期に補欠合格したとき、自分の熱意が伝わるようなレポートを書いて提出したそうです。そのおかげか、後日正式な合格通知が来たそうですよ。

大学の教官にとっては、ちょっとばかり頭のいい学生よりも、チャレンジ精神にあふれたガッツのある学生の方が好ましいはずです。願書をしっかり書いたり、口頭試問や面接のシュミレーションをしたり、小論文の練習をしたり、そういった中で時間的、精神的な余裕があれば是非レポート提出にもチャレンジしてみてはいかがですか。

ちなみに大学合格後の私ですが、あのときのレポートに書いたような内容とはまったく違う分野の研究室に入りました。いろいろ分かったようなことを書いたけれど、所詮は受け売りで、本当の面白みまでは到達していませんでした。高校生なんだから当然ですよね。大学の教官も、小娘の書いた必死なレポートを、きっとほほえましく読んで下さっていたんだろうなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分なりに調べて、提出しようかなと
思います!!熱意を伝えるために頑張ります!
大学生が書くようなレポートじゃなくて
いいんですかね?調べた内容に自分の意見などと
いう感じですかね?

こんにちは、No.3のkaimamariaです。

私は理系なので、外国語学部向きのレポートとはちょっと違うのかもしれませんが...。

>大学生が書くようなレポートじゃなくていいんですかね?

私が高校生のときに大学に提出したレポートというのは、ある最先端技術がメディアで大きく取り上げられていた頃で、それについて一般レベルよりさらに掘り下げて本や雑誌(natureなど)を調べました。技術そのものについてもですが、その意義や倫理についても様々な意見が飛び交っていましたので、それもまとめました。

>調べた内容に自分の意見などという感じですかね?

自分の意見は書くべきですが、あくまでも「おまけ」です。主張の根拠がはっきりしない意見なら書かないほうがいいと思います。しかし、高校生ごとき(?)の意見ですから、きっと大学の先生からみたら笑っちゃうようなものだと思います。あまり決めつけるような言い方をすると、偏った思考の若者だと思われかねませんから、注意しましょうね。

>そこに賭けてるので何がなんでも受かりたいのですが、

今ならどんな努力も間に合います。後悔しないように、できる限りのことをする価値がありますよ。がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

>それについて一般レベルよりさらに掘り下げて本や雑誌(natureなど)を調べました。
高校生なのでそれくらいで構わないですよね!
色々できる限りのことをして受かりたいと思います!
未熟な私に教えていただきありがとうございました!

某公立大学の推薦入試を受けた者です。

私のときも自主応募みたいな形だったのですが、大学から事前に提出を求められた志望理由と当日の基礎学力テスト以外には何もやりませんでした。

周りにも私立の公募推薦を受けた人がいましたが、要求されたこと意外は何もやってなかったですよ。もちろん、それで受かる人もいれば落ちる人もいましたけどね。むしろ、大人数の学生が受験に来るような場合はレポートやらを送ってもまず参考にはしてもらえないでしょう。
あくまでも持論ですが特に要求されていないことをやる時間があるのなら面接や願書をうまく書く方法を考えるほうがよっぽどためになると思いますよ。ただ、あなたを批判しているのではありませんよ。

参考書はあくまでも参考書です。参考書どおりにやらなければダメなのでしたらもはや参考書ではなく、ただのマニュアルです。面接があるのでしたら面接で、願書に動機なんかを書くのであれば願書で、テストがあるならテストで思いっきり力を発揮してみてください。

では、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>周りにも私立の公募推薦を受けた人がいましたが、要求されたこと意外は何もやってなかったですよ。
  やはりそうですよね、、学校側の話によると
人数は毎年少ないらしいんです。だからちょっとでも
アピールになるかなぁと思いましたヾ(゜∇゜;)
厳しいご意見ありがとうございます!

私は特に出さなくても良いと思います。

どうしても出したければそれはそれで良いと思います。
私も東京の某国立大学の一般推薦を現に受けました。評定平均A段階で、大学側から指定された書類一式のみを提出して、小論文、簡単な英語及び数学のテスト、面接を受けて、合格しました。
決して自慢ではありませんが、同学科を数名受けていましたが、私しか合格しませんでした。
大学に入ってから偶然にも当時の面接官だった先生とお話する機会がありました。先生は私のことを覚えておられ、「君は面接の時にとてもやる気を感じられたので、是非頑張ってもらいたいと思い、入学を許可しました。」とおっしゃってました。
成績がある程度の基準を満たしていれば、後は面接の時に自分のやる気を精一杯伝えるよう心がけると共に自分の人間性についてもアピールすることが大切だと思います。したがって、レポートを出すかどうかで迷うより、自分の熱い思いを面接官に伝えることが大切だと私は思います。推薦入試頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん面接は大事ですよね、多分面接でフランスに
関することが聞かれると思うので、調べるのと
並行にやっていこうかな、、と思います!
面接の練習しっかりやりたいと思います。
ありがとうございます!