プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトル通りなのですが、いざ自己破産になるといったときに弁護士ってすぐみつかるんでしょうか?以前相談したくて何件か弁護士事務所に連絡しましたが、どこも何週間・何ヶ月まちでした。こういうもんなのでしょうか?場所は大阪です。特に破産専門の事務所に電話したからでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一度は法テラスか公的機関(消費生活センター等)の無料相談を利用し、多重債務に詳しい弁護士を紹介してもらう方が安心ではないでしょうか。

弁護士にも得意不得意がありますし、お金にならない案件は引き受けない弁護士もいます。

消費生活センターをオススメするのは、
借金問題で苦しんでいる人が、弁護士というちょっと敷居の高いところに行くとなると、「料金高いんじゃないか?」とか「ちゃんと話せるかな?」とか余計な不安をかかえますよね。
いっぱいいっぱいの精神状態で駆け込むより、ワンクッションおいた方がいいと思うからです。
一度消費生活センターで相談することにより、頭の中もキチンと整理できますし、揃えるべき書類も指示されると思います。
弁護士は30分で5千円?と・・高額ですから、聞かれてたことにパッと答えられるように頭の中を整理し、書類も揃えておくことです。
    • 0

督促担当者です。

最近質問者様のようなお客様が多く非常に困っています?!
私は「法テラス」を積極的に案内しています。第一に公の機関であること。第二に対応が割りと早く(地域によりますが)交渉担当者として普通に常識や節度を持った弁護士や司法書士が対応になることが多く案件処理がスムーズにいく場合がほとんどです。依頼される弁護士や書士の中には本当にいい加減な方も多く弁護士を探されるのなら上記「法テラス」か公の機関での紹介の弁護士がよいと思います。最後に督促担当者からのお願いですがだめもとで業者と無金利、分割返済をお願いしてください。返済意思および多少の原資があれば大丈夫!

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • 0

いざ自己破産するとなったら弁護士ってすぐ見つかるものですか?

=ズバリ自己破産でも数億規模 500万位とバラバラです。
勿論 会社倒産で社長の自己破産の場合 直ぐに引き受けるでしょう。事前に 種銭があるなら。。無いのであれば お仕事になりません。

いざさがすより 自分で破産手続きでしょう。  
    • 0

貴方には大変失礼な言い方ですが、貧乏人相手の仕事は引き受けたくないというのが、弁護士の本音です。

私の体験ではありませんが、手っ取り早く金儲けになる離婚調停でしたらすぐ見つかりますよ。
貴方が直接弁護士を依頼するよりも、都道府県にある「弁護士会」を通した方が確実です。
ヒマな弁護士は大勢います。
    • 0

首が回らないなら、最後の手段ですね。

• 0