ジムに通っております。
無酸素運動の後に有酸素をするべきだということは分かっているのですが
ダイエットに効果的なのは有酸素(ウォーキング、ジョギング)ですよね?
2時間しかジムにいられないので、2時間ずっとウォーキングなどの
有酸素運動をしたほうが、ダイエットには効果的ではないのか?と思い
投稿させて頂きました。

詳しい方、教えてください。
ダイエット目的の私には、2時間みっちり有酸素のみをした方が
効率的なのでしょうか?

ウォーキング(時速6キロ)30分→自転車こぎ30分→ストレッチ→ウォーキング(時速5.5キロ)30分 でトータル2時間こなしております。
無酸素は一切無しでやっています。

156センチ 56キロ 20歳女です

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A 回答 (4件)

すいません、補足です。



筋肉が1kgつくと、日常生活における基礎代謝が1日あたり13キロカロリー増えます。脂肪が1kgつくと、日常生活における基礎代謝が1日あたり4.5キロカロリー増えます。先述の1日あたり50キロカロリーというのは、古い研究の数字でした。すいません。

よく「筋トレして筋肉つければ、寝ていたり何もしていない安静時の基礎代謝が上がります」なんて言われていますが、残念ながらその話は情報不足による誤解、もしくは誇大広告なんです。ただし、しっかりした筋トレを行うと、その後の数時間は脂肪が燃えやすくなりますし、筋肉の疲労回復プロセスでもカロリーは消費されますので、筋トレを「続けている」と1日の消費カロリーが高くなります。ダイエットでは、これを意識して筋トレを行えば良いのです。
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こんにちわ


無酸素運動のあと有酸素運動が良い理由は、無酸素運動を行うことによって成長ホルモンが分泌され、それにより中性脂肪の分解が進み、血中の遊離脂肪酸濃度が上昇するため、そのあと有酸素運動を行うと脂肪の燃焼効果が上昇するからです。
なので、バストアップの為にベンチプレスやプルオーバーなどを、ウエストを引き締める為にモモ上げやクランチやサイドベントなどを、ヒップアップの為にスクワットなどをやった後で、1時間以内の有酸素運動を行った方が良いです。筋トレは、同じ部位のトレーニングはとりあえず2~3日おきぐらいでメニューを組めば良いと思います。

実際、10年ぐらい前は「有酸素運動ならば脂肪は燃えるけど、無酸素運動では脂肪は燃えない」と言われていましたが(自分の部活でも言われてました)、実はそれはもう昔の常識、現在の非常識になっています。例えれば、コペルニクスやガリレオが唱えた地動説以前の、天動説みたいなものです。
 さらにガッチリ無酸素運動すると、なんと有酸素運動よりも脂肪の燃焼効果は高くなります。すると「じゃあ筋トレでいつ脂肪が燃えるんだ?」って話になりますが、運動中だけでなく、その後の数時間は先述のとおり血中の遊離脂肪酸濃度が高まり、安静時も脂肪が燃えやすい状態が続きます。さらに筋肉疲労からの回復プロセスにおいても、実はカロリーは消費されるんです。

さらに、有酸素運動にはもちろん脂肪の直接的な燃焼効果がありますが、あんまりやりすぎると、筋肉を溶かしてエネルギーに変えてしまうという場合があるのをご存知でしょうか。筋肉には皮膚と皮下脂肪を支える役目もあるので、筋肉が落ちると、バストやヒップがヘナヘナと垂れ下がってしまう恐れがあります。いくらスリムでも、女子のマラソン選手みたいな体型になってしまうのは「ちょっと・・・」って思われると思います。でも有酸素をみっちり2時間を続けると、そうなってしまいます。とはいえ、有酸素運動は終わった後は汗も出て気分がスキッと爽快になるので、長くて60分以内ぐらいに留めておくのが良いと思います。

ちなみに「有酸素運動→筋トレ」の順番でやると、筋トレを行ったときに分泌される成長ホルモンの量が抑制されてしまうので、筋トレによる脂肪燃焼効果が激減してしまいます。その間違った順番でされている方を見かけたら、やんわりと進言してあげてください。間違った順番でも一生懸命やっている人に対しては、本当のことでもあまりに率直に言ってしまうと、逆ギレされることがありますので。。。根拠は次の本に書いてあります。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …

あと、筋肉がつくと確かに基礎代謝(安静時の代謝)があがります。でも1kg筋肉が増えたところで、1日の消費カロリーにするとたった50カロリーしか増えません。スポーツ選手が1年間で付けられる筋肉が1~2kgぐらいらしいですから、どれだけ頑張っても年間でおにぎり1個分にすら及びません。残念ながらマガジンハウスの『ターザン』みたいな雑誌には「筋肉がつくと、普段の消費カロリーも上がるので、筋トレして太りにくく痩せやすいカラダを作ろう!」みたいなことが書かれていますが、筋肉がついても運動をやめてしまうと、その分つけた筋肉は当然落ちてしまいます。しかも1kgあたり僅か50カロリー分の変化。要は、太りにくく痩せやすいコンディションにしたいと思ったら、適度な筋トレを続けることが必要なのです。じゃあ『ターザン』って間違ったトレーニング知識を喧伝してるの?って話になりますが、その信憑性は同じくマガジンハウスの『anan』誌の「好きな男・嫌いな男ランキング」みたいなもので、ホントを書くより本を売ることの方が優先されてます。無酸素運動(筋トレ)のやり方については、ジムのイントラさんに聞けば良いと思いますよ。

ちなみに脂肪燃焼が目的なら、運動前にコーヒーをブラックで飲むと、カフェイン効果で血中の遊離脂肪酸濃度が上昇するので、飲んだら良いと思いますよ。緑茶、紅茶でもOKです。
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こんにちは


無酸素運動のあと有酸素運動が良い理由は、手っ取り早く筋肉をあたためることができるためです。
なので10分でも15分でもはじめにウェイトトレーニングやってから有酸素運動に入ったほうが、同じ時間有酸素運動やったときよりエネルギーの燃焼効率があがります。時間がないなら余計にはじめはウェイトトレーニングいれたほうがいいです。。

それから、脂肪というのは筋肉で燃やされます。同じ時間有酸素運動したとしても、まったく同じ身長、体重でも筋肉が少ない人と多い人では消費されるカロリーが全く異なってきます。

もちろん、筋肉があったほうが消費カロリーが多いに決まっていますよね。
筋肉を強化するには、無酸素運動でしっかりウェイトをつけて、なおかつ各動きを最低でも数セット繰り返してトレーニングしてやる必要があります。

人によっては、先にしっかり筋肉をつけて体を作ってから有酸素運動メインのダイエットやったほうが効率がよいと考える人もいるし、同時進行的にやるひともいます。その人の筋肉の付き方状況にもよるので一概にはいえませんが、だいたい、女性の場合で運動をまったくやっていないと筋肉付いていない場合が多いので少なからず、ウェイトトレーニングはいれてやったほうが良い場合が多いです。

筋肉がつくと確実に基礎代謝があがります。普段の生活のうえでのカロリー消費があがるので、ジムにいっていないときの普段の生活においてもカロリー消費があがった、太りにくく痩せやすい体になるメリットがあります。
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筋トレは脂肪を燃焼しやすい体にします。


有酸素運動は脂肪を燃焼します。

なので有酸素運動と筋トレをすることをすすめます。

実際私もエアロだけ3本出たときよりもパーソナルトレーナーをつけて
筋トレもみっちりにしたら、筋トレを加えた方が体型がしまって体重
が落ちました。

ストレッチも忘れずみっちりしましょう。
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Qスポーツジムでは化粧を落とすべきですか?

ダイエットのためにスポーツジムに通うことにしました。
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と言えたらスッキリするのでしょうが、なかなか言えませんよね。
その人は「思ったことをすぐに言う人」なんだと思います。

そういう人は「私、腹の中になにもないから(素直で正直なだけ)」
と思っていることが多いのですが、案外平気で人を傷つけています。
そういう人は内心、相手を傷つけたり凹ませたりしたいという気持ちが隠れていて、
相手がいやがることをピンポイントで聞いてきたりします。

普通は、「こんなことを聞いたらいやがられるかな?」とか、
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よっぽど仲がよくないと聞けないものです。

それでも何度も聞いてくる人は無神経な人なので、無視しましょう。
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そういう人は知らず知らず人の恨みを買っていますから、心の中は孤独なのかもしれません。
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>でもお腹だけはちょっと出ています。
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其の体で運動をすると、今は良いのですが、加齢で体重が増えたときなどに、弊害が出てきます。

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こんばんわ。ジム通いをしていますkorokoro223です。
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ダイエットに良いと聞いたのですが、無酸素運動とは具体的にどういう運動のことで(ダンベルとか?)、何分くらいやれば良いのでしょう?
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あと、やる順番は無酸素運動の後に有酸素運動であっているか、無酸素と有酸素のそれぞれの間に休憩を挟んだ方が良いのかも教えて下さい。

ちなみに26歳女性で10kg減を目指しています。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おおざっぱに説明しますが、無酸素運動はダンベル・バーベル・マシンなどによる筋トレ、全力ダッシュ、全力水泳などです。有酸素運動はジョギング、エアロバイク、普通のスピードの水泳、踏み台昇降、そしてエアウォーカーなどです。

ダイエット目的を考えた場合、おっしゃるように無酸素運動のあとに有酸素運動をするのが最も効果的です。間の休憩時間は、10~40分ぐらいとれば良いでしょう。

無酸素運動は、筋肉に大きな負荷をかけることで、筋肉を疲労させ、その回復プロセスで大きなカロリーが消費されます。有酸素運動は、その運動エネルギーに脂肪を使いますが、無酸素運動の後にやった方が、脂肪燃焼効果は高まります。また有酸素運動をする場合、60分運動するとして、60分ぶっ通しよりも、30分やって30分休んで30分やる、という風に間に休憩時間を入れた方が、実は脂肪燃焼効果は高まります。

なお、残念ながらヨガやピラティスにはダイエット効果はほとんどありませんので、その点をご確認ください。ちなみに、脂肪と筋肉は全く別々の組織なので、脂肪が筋肉に変質することは絶対にありません。10円玉が金貨に変わったりしないのと、同じことです。ただし、筋肉を増やしたり、脂肪を減らしたりすることは可能です。

おおざっぱに説明しますが、無酸素運動はダンベル・バーベル・マシンなどによる筋トレ、全力ダッシュ、全力水泳などです。有酸素運動はジョギング、エアロバイク、普通のスピードの水泳、踏み台昇降、そしてエアウォーカーなどです。

ダイエット目的を考えた場合、おっしゃるように無酸素運動のあとに有酸素運動をするのが最も効果的です。間の休憩時間は、10~40分ぐらいとれば良いでしょう。

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Qスポーツジムについて

以前スポーツジムに通っていたのですが、使ったマシンは汗を拭かず、風呂には体を洗う前に入る、プールには化粧のカスが浮いているという状態でした。
どこのスポーツジムでもそんなものですか?

Aベストアンサー

女性専門ジム、ボデイビル専門ジム等小規模の専門ジムへ行けば苦情処理してくれるし対応良いですよ!!
大手は不特定多数の人が利用しますからどうしても管理行き届きませんよ!!
すぐに対応してくれる小規模の専門ジムへ行けば地域でビジネスしていますから変な人はすぐに対応してくれますよ!!

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有酸素運動は酸素を必要とする息切れをしないような緩やかで持続可能な運動
無酸素運動は酸素を必要としない息切れをするような激しく瞬発的な運動

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息切れは酸素を取り込むために呼吸を荒くしている状態だと思うのですが、それなら無酸素運動は酸素を必要とする運動ということですよね??
どなたか解説お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前、同様の疑問を持っていました。
以下は過去の「サイクルスポーツ」誌に載っていた内容の要約です。
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無酸素運動とは、エネルギーの産生に酸素を必要としない運動をいう。
この運動は強いパワーを生み出すことができるが、疲労物質として乳酸が生成される。乳酸によって筋肉が麻痺するため長時間無酸素運動を続けることはできない。また、乳酸は血液を介して肝臓に送られエネルギー源であるグリコーゲンに再び合成されるが、その過程で大量の酸素を必要とする。無酸素運動の後で息苦しくなるのはその為である。
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