電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼の両親と逢うことになりました。
初対面です。
半年後入籍するということも伝える予定です。

会席料理を食べることになりました。
(彼の自宅ではなく普通のお店)

私はお腹が弱く、緊張しているとほとんど食べられません。又、無理して食べるとお腹を壊します。
食事を残すことって失礼ですよね?

もし残したことを指摘されたらどのように答えたらいいのでしょうか。

ワンピースを購入し美容院へ行き変に力が入りすぎて今から緊張しています。
(逢う事を想像するだけでお腹がいたくなります><)

補足として注意すべき点がありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

質問者様の緊張が私にまで伝わってきました・・・。

そこまで力を入れなくても良いと思いますよ。
これから一生、付き合っていく方達ですので。

食事を残す事、「緊張していて食事が喉を通らない」で大丈夫じゃないですか? ご両親も経験者ですから、質問者様の気持ちは分かってもらえるはずです。

既婚者としてのアドバイスは、
 ・しっかり挨拶をする事
 ・姿勢を正す事
 ・食事のマナー(箸使い等)を守ること
 ・彼をたてること
 ・ご両親の前で彼を呼び捨てにしない事
これだけでも印象良くみられますよ。

ほんとに私もドキドキします。
応援してますので、リラックスして下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

明確なアドバイスありがとうございます!!!

一番最初にコメントしていただいたので良回答とさせていただきますね^^

むしろ緊張してるくらいでいいと思います。

緊張してる事を隠す事はないです。
ただし
最低限のマナーには気をつけるのがいいと思います。
・挨拶(言葉使い等)
・箸使い(下手な事や失敗は気にせず。理解している事が大事です)
・姿勢(俯いてばかりはだめです)

後はよく彼氏さんにフォローしてもらいましょう。
普通は、彼女さんを良く思ってもらおうと自然とそうしてくれると思います。
あまり気遣いの出来ない性格の方なら、前もってフォローして欲しい事は言っておくといいです。
例えばお腹が痛くなるほど緊張する事や、実際痛くなった時に(トイレ等に)促して欲しい事等を言っておけば少しは安心だと思います。
彼氏さんを信じるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

緊張を隠さなくていい・・・少し安心しました

まず、彼の「配慮」が、足りません。

なぜ「会席料理店に行くのか?」疑問です。
「初対面時に、パートナーの不得手とする場面を設定すること。」、「どういうタイプの人か(緊張すると料理が食べられない人)を、両親に話しておかないこと。」は、「気が利かない、配慮不足の人」ですね。

そして、「食べられないのに、ムリすることのほうが失礼」です。

会っていただけるという感謝の気持ちを忘れずに、「ありのままのあなた」でいればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

会席料理は私が決めました><

感謝の気持ちですね。

ありがとうございました。

大丈夫ですよ。

私の彼も、偏食ですがむしろうちの親は緊張したのね~とほほえましくおもってた見たいです。himenanako様もご両親さまに聞かれた場合は緊張した旨を申し訳ない様子で伝えば万事OKだと思います。

ちなみにワンピースプラス美容院とのことですが、ワンピースなら髪の毛のセットは必要ないのでは???着物の場合はセットはわかりますが、洋服の場合だと華美になりすぎる可能性があります。
私は結納の前の顔合わせの時はセットはしませんでした。きれいを梳かしたしたぐらいです。お母様とご相談されてみることをお勧めいたします。

緊張されることとは思いますが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

経験談のようですので安心しました!

ありがとうございました!

初めての両親との対面って緊張しますよね。

主人の両親(特に義父)はそういう場になるとあまり食事が取れなくなるタイプの方らしく、
毎回一緒に行くたびに用意したご飯に手をつけずに私の両親(特に母)は「遠慮してるんだろうか?」と心配していました。

結納を自宅で行ったのでその結納膳にも手を付けてくれなかった時はちょっと不機嫌でしたね(苦笑)
何も言わずに食べないと失礼にあたると思いますから、「すみません、緊張していてあまり食べれないみたいです」
と謝ってしまえば先方も分かって下さると思いますよ。
彼から会う前に一言ご両親に「○○(質問者さん)は緊張すると食事を取れなかったりお腹を壊すから、
無理に食事を勧めないでね」と言って貰うといいかもしれませんね。

とにかく笑顔で最初に「初めまして。○○さんとお付き合いさせて頂いています、○○と申します。宜しくお願いいたします」
と挨拶出来れば立派です!
後はご両親が座るまでは座らないとか何でも先にやらないようにすることに気を付けておけばいいですよ。
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

両親の行動をじっくりみて落ち着いていこうと思います。

ありがとうございます。