アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいものかと迷いましたが、こちらで質問させていただきます。

よく引っ越しの業者の人が使うような、はがしても接着剤が残らない水色のテープが欲しいのですが、ホームセンターなどで売っているでしょうか?

部屋と廊下の間のカーテンが開け閉めのたびにずれて隙間が空いてしまうので、カーテンを壁に何ヶ所か止めたいんです。止めたいのは動かさない方の片側だけで、見えない場所なので何でもいいのですが、賃貸物件なので画びょうなどは使えないし(カーテンが厚手なので無理そうです)、ガムテープなどだと接着剤が残ったり、はがす時に壁紙が剥がれてしまいそうで心配です。

この「水色のテープ」は長期間でも接着剤は残らないでしょうか?
もしくは同じような状態の方がいらっしゃいましたら(いるかな??)どういった対策をしていますか?
ちょっと変な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

直接引越し業者へ行って、お金を出すので1個分けて下さいってどうでしょうか?


探したり、注文するより、手っ取り早いと思いますが。。。
あれいいですよね。^^

突っ張り棒よりカーテンがいいみたいなので、他の方法は控えます。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
そうですよね、あのテープいいですよね!
でもどこで分けてもらえばいいものか・・・。

最初は突っ張り棒を使っていたのですが、すきま風が強くて(T_T)重めのカーテンにしないとダメだと思ったので、不動産屋に相談してカーテンレールをつけました。

補足日時:2008/02/10 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すきま風(>_<)は、どうも窓からのようです。窓の近くってかなり寒いですね。ソファの定位置をずらそうと思います。
丁寧にご回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 13:21

マスキングテープのことでしょうか?


跡が残りにくいだけで、残らないわけではありません。
何度かはがすときに失敗したことがあります。
壁がどのような状態によるかによると思います。
ホームセンターに置いてます。

この回答への補足

マスキングテープなのでしょうか?表面があまりセロテープっぽくなくて、紙っぽい?感じの見た目です。
確かにあれは引っ越しの時、一時的に使うだけですよね。でもあれを木の家具に貼って、跡が残らなかったので「いい!」と思ったのですが。
ホームセンターで店員さんに聞いてみます。

補足日時:2008/02/10 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。
すきま風(>_<)は、どうも窓からのようです。窓の近くってかなり寒いですね。ソファの定位置をずらそうと思います。
また、マスキングテープについておしえてくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 13:23

養生テープって名前で売ってます。



粘着力は弱いですが、長期ほっておけば、のりうつりする可能性はあります。そもそも一時使用のためのものですから。

で、そういうことならマジックテープでも使えばいいのでは?
賃貸だから、絶対穴あけしたらだめなわけではありません。少々なら見逃される可能性もあるし、補修で目立たなく修復できるなら、それでもいいのです。(程度問題ですが)

この回答への補足

養生テープですか。やはり一時的に使用する物なんですね。
マジックテープという方法もありますね。ありがとうございます<(_ _)> 選択肢に入れされていただきます。

補足日時:2008/02/10 01:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。
すきま風(>_<)は、どうも窓からのようです。窓の近くってかなり寒いですね。ソファの定位置をずらそうと思います。
また、養生テープについて&マジックテープというアイデア、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 13:25

あなたのお部屋の賃貸の期間は、どれくらいの予定なのでしょうか。


1~2年の短期ですと、クロス張替え無し。5~10年以上では、クロス張替え有り。が普通だと思いますので、長期賃貸の場合は画鋲でも・ビスでも使用可なのではと。
短期の場合は傷めないように、突っ張り棒をタテに設置しカーテンをくくりつける叉は縫い付ける。くれぐれも、突っ張り棒で天井を突き破らないように。

この回答への補足

現在居住3年目です。下にも書きましたが、不動産屋と話してカーテンレールをつけています。
私の入居前はクロス張替えがなかったので、わたしの退去後に張替えるかもしれません(?)
カーテンが厚手なので画びょうは無理そうです。画びょうより太い物(クギとか)は更にまずいので困っています

補足日時:2008/02/10 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 13:25

 養生テープのことだと思います、すぐに剥げばよいですが、少し置いてしまうともう綺麗には剥げません。

そのうえ粘着力も弱いです。
 そもそも養生テープはすぐ剥ぐことを前提としたテープです。クロスに貼って一日おくともう綺麗にはがれません、クロスの方をいためてしまいます。

 私ならば、カーテンの下端に安全ピンと紐でホームセンターにある2キロぐらいの鉛を床に置きそれと結んでみると思います。文面だけで伝えにくいのは残念です。

この回答への補足

やはり皆さんのおっしゃるように粘着力は弱いんですね。でもクロスに貼ってしまうと綺麗に剥がれないんですね。
後半の説明も十分わかりました^^ ありがとうございます。選択肢に入れさせていただきます。

補足日時:2008/02/10 01:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すきま風(>_<)は、どうも窓からのようです。窓の近くってかなり寒いですね。ソファの定位置をずらそうと思います。
また、養生テープについて&「おもり」というアイデア、どうもありがとうございました。何かの時に役に立ちそうです。
丁寧にご回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 13:29

発想を変えて、カーテンレールのランナーを端の部分のみ


固定しておけば良いのでは?
普通のカーテンレールでしたら両端部分に可動しないリングが
付いていると思います。もし途中で固定箇所を作りたい場合は
ランナーが動かないように消しゴムなどで詰め物をするというのは
いかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
カーテンは片側は動かないように、「可動しないリング」で止めてあります。ただ、場所の寸法が90cm以上なので、カーテンがぎりぎりな状態です。なので、こちら側をぴったり閉めようとすると、あちら側(固定してある方。下の方に隙間ができてしまいます)が微妙に隙間が空いてしまうという「何とも、」な状況です。。。

>途中で固定箇所を作りたい場合は
いい発想ですね!
必要があったら、やってみたいと思います。

補足日時:2008/02/14 00:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すきま風(>_<)は、どうも窓からのようです。窓の近くってかなり寒いですね。ソファの定位置をずらそうと思います。
ランナー(という名称なんですね)を途中で止めるアイデア、役に立ちそうです。実は他の窓の寸法が結構デタラメなので、カーテンが余っていたりするので、そちらで応用させていただきたいと思います!
丁寧にご回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!