単二電池

半年前は最大径2.1CMだった胸のしこりが、半年前よりずいぶん大きくなり、今日の診察では最大径3.7CMでした。先生からは、線維線種か葉状腫瘍かどちらかだといわれています。切除したほうがいいのでしょうか?細胞診を半年前にしたときは悪性のものはないと判断されています。

A 回答 (1件)

線維腺腫がそこまで急速に大きくなるのも稀ですから、葉状腫瘍のほうが考えやすいですね。

であれば、やはり腫瘍の完全切除が望ましいと思います。細胞診では良性であっても、その急速な増殖スピードを考えると中間悪性(境界悪性)といわれる可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ソデノシタさん、ありがとうございます。私は今31歳9ヶ月独身です。
余りの恐怖に正直ビビッテいます。先生からは乳輪沿いに切れば傷跡も目立たないといわれていますが、ひどいケロイド体質で20年前に足を手術したのですが、その手術跡も幅1cmくらいあり、いまだに目立っています。来週、造影剤を入れてのMRを撮る予定なのでもっとはっきりした状態がわかるかと思います。その結果が出ましたらまた相談させてください。どうぞよろしくお願いします。