dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高3の息子には、他校生の高2の彼女がいます。息子は彼女に夢中です。夢中は構わないんですがその彼女、夜9時を回っても家に帰ろうとしませんし、部屋に行ってみれば、ベッドに二人で横になっているんです。制服を着たままなので裸でいるわけではないのですが・・・何をしてるのと聞くと、眠いから寝てるとか言って・・・。親のいる家で、よくもそんな二人でベッドインなどしてられるな、と思います。そういう不謹慎な付き合い方は止めるようにきつく息子には言ってあるのですが。息子に、電車がなくなるから早く彼女を帰しなさいと言ったら、わかった、とは言うものの、電車の時間が迫ってきてもなかなか帰さず、と言うか、彼女が帰らないと言うか、結局電車の時間も過ぎて、挙句、泊まらせてもいい?・・なんです。ここは田舎なので、一時間に一本、普通電車が走るか走らないかなので、一本遅らせるととても遅い時間になってしまいます。
女の子は帰さないとダメだから、といっても、彼女のお父さんが、こんな時間に帰ったら彼女を殴るからもう帰せない、とこうなんです。
では、今から彼女の家に電話するから、といっても彼女の方が嫌がって電話番号を言いません。
彼女には、朝か昼から会って、夕食前には帰るようにしなさいと、先日言ったんですが、実は今日も7時過ぎても帰らないんです。息子は「俺が帰したくないから」と言うんですが、私が彼女に直接言っているのだから、息子に止められたとしても、彼女自身で「帰る」って言わないといけないと思うんです。もちろん息子の方が悪いんですが、いくら息子に帰ってほしくないと言われても、そこは毅然とした態度で接してほしいと思うんです。
なのに親の私が注意しているのに無視しているなんて、一体どういう躾をされてきた女の子なのかな、と疑ってしまいます。
今日も電車の時間に間に合わないので、もう駅まで送っていくから早く、と言って、息子を押したらその拍子に側にいた彼女が息子にぶつかって、揺らいだんです。そうしたら息子が「彼女に何する!」って私に突っかかってきて、私を突き飛ばしにかかったんです。息子の爪で私は顎を少しすりむきましたから、主人を呼びました。
主人は息子を激しく叱りました。
私はその間に彼女をたしなめて、その後、駅まで送ることにしました。息子もあわてて一緒に車に乗り込んできました。駅に着いて車を降りるとき、彼女は何も言いませんでした。普通なら、すみませんでした、とか、ごめんなさい、とか言うと思うのですが、もう呆れてしまって★
こんなに礼儀知らずの女の子とは付き合ってほしくありません。でも、交際をやめさせるようなことはするつもりはありません。
ただ、今後、どのようにしていけばいいのかわからなくなってきたんです。
息子は大学に行くので、この田舎町を離れ、都会に出ます。結局は遠距離恋愛になるとは思うのでいつかは別れるのではないかと期待していますが、もう何も干渉しないほうがいいのでしょうか?彼女が何時に帰ろうとも、放っておいた方がいいのでしょうか?それともやはり、未成年ですし、注意をしていった方がいいのでしょうか?
子供からすれば、うるさい親だと思われているのはわかっているんですが、相手はまだ17才の高校2年生の女の子です。息子を持つ親としては責任があると思うのですが、どうすればよいのかわからなくなりつつあります。
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

文面からとても心配な様子は良く分かります。

まず、不可解な事は彼女の家庭環境です。
暴力を振るう親がいるなど、
特別な事情があるので帰りたくないのではないでしょうか。
それが言えないのではないでしょうか。

そこで、質問者さんは彼女とコミュニケーションを
持ってはいかがでしょうか。
あまりに悪い場面ばかり見ているので素直に受け入れられないと
思いますが、案外性格は良いかもしれません。

ここが改善のスタートではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
はい、彼女と仲良く明るくお話したいといつも思っていました。でも、彼女は初めて我が家へきたときも挨拶もしませんし、食事を作っても、ごちそうさまでした、とも言いませんでした。それは、付き合い始めて8ヶ月になる今も、何も変わりません。息子は私が礼儀にうるさいことを知っていますから「挨拶はちゃんとしろよ」と彼女に言っていたようですが、恥ずかしいのか、それとも親と接触したくないのか、未だに私は、彼女の声を聞いたことがありません。こういう場合はどうすればいいのか・・・本当に悩んでしまいます。