アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロールキャベツを料理するとき、キャベツを生のまま葉をはがそうとすると破れますよね。料理の本では丸ごとゆでてはがしなさい、と書いてありそれは成功するのですが、この方法だと10個くらい作りたいときもその中の葉も火が通って、残りのキャベツを生食にできなくなってしますんです。どなたか、いい方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

葉のはがれ目から芯にむかって、水道の水を少量流し入れながらはがすと


徐々にきれいに向けていきます。
テレビで料理研究家の方が言っていて、やってみたら本当にきれいに
はがれましたよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆでない方法を教えてくださってありがとうございます。今度、ためしてみますね。
これはいいかもしれませんね~。

お礼日時:2008/02/11 15:15

こんにちは。



私も質問者様と同じ方法でキャベツをはがしていますが
キャベツを生で使う事はあきらめ、半茹で状態になってしまった
キャベツを使い切るようにしています。

さて、半茹で状態になった残りのキャベツの使い方ですが、
私はよく、細かくみじん切りにしてギョーザにするのに使ったり
小さく切ってお好み焼きに入れるなど、翌日の一品にしています。
火が通っているので絞れば野菜(キャベツ)を沢山食べられるし、
却って使いやすいので。
しかもどちらとも、スグに食べないのであれば冷凍しておけますよ。
良かったら試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ギョーザにつかうのとか、お好み焼きはいい方法ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 15:00

ハンパ食材の生食はあきらめて コールスローなどにしてみては? 



我が家はそうしています

ちょっとのロールキャベツ用には 1/2カットをごく軽く湯でます
残りの1/2カットはラップでくるんで保存

ごく軽くゆでたら、ガツっとしんを切り落とし
必要枚数をロールキャベツにして
残った茹でキャベツの残骸は、冷やしてから水気を切って、
千切り、塩コショウ、コーン、マヨネーズを和えて、
コールスローにしちゃいます
(私は、そこに、ツナと柚子をちょっと添えて食べるのが好き)

我が家のロールキャベツはトマト煮込みなのですが
ひと手間で二品できる感じで 得した気分ですよ(笑

コールスローは、完全な生食ではないですが、
冷製サラダとして、メインに添えて食べられますし、
ホットドッグやバンズに挟むこともできますし重宝ですよ

もし、残りの茹でキャベツは、その日ではなく後日に活用したいようなら、茹でキャベツの状態のままで、水を切って保存容器に入れ、冷蔵庫へ。(塩を混ぜると水気が出てびちゃっとなってしまうので、
食べる時に水切り千切り調理で)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コールスローですか。おいしそうですね。コーンとツナをまぜて・・・あぁ、おいしそう。作ってみます。私は海外に住んでいるので、「ゆず」は手にはいりません。chubeeさん、「柚子」ですか。うらやましいです。「すだち」とか、本当に日本にいた時は当たり前だった食材が手にはいりません。うらやましいです。

お礼日時:2008/02/11 15:06

葉っぱの端の方から開くようにはがそうとされているのではないですか?葉っぱの根元の芯についている部分を、先に包丁で切り込みを入れるように切り離してからはがすとうまくいきますよ。

芯と葉を切り離したところに手を入れて、少し揺らしながらはがしていくと破れずにきれいにはがせます。春キャベツに比べて水分が少なく結球が密な冬キャベツは多少難しいですが、まだ全部使い切らないうちの比較的外側の方であればこの方法で慎重にやれば、ほとんど破けないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。芯のところに包丁を入れて根元からはがそうとしているんですけれどね。回答者さんNo.4のお返事にも書きましたが、日本とは野菜の感じもちがっていて、こちらでは「春キャベツ」のようなものはなく、結球の固いキャベツしかないんです。
みなさんの答えを参考にして、やってみます。

お礼日時:2008/02/11 15:12

電子レンジはどうですか


ちょっと深めのお皿に水を張り、その上に軸を下にしたキャベツをドンして、 そのまま電子レンジで加熱。ラップしなくても大丈夫。
しんなりしてきたかな~?と思う頃に1枚ずつはがして、はがしにくそうなら再度加熱。
中まで煮えずにけずにはがせる、なかなか良い方法です。

それか、鍋で煮る要領でボールに水をはりその中に軸を取ったキャベツをどぼん。軸の部分に流水を当てながら一枚ずつはがしていく。残りのキャベツの中に入った水は、軸を下にして出してから排水させて冷蔵庫へ入れましょう。家族の人数が少ないと一度にそんなに入らないですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えをありがとうございます。そうなんです、主人と二人なのでせいぜい7~8個つくればいいので・・・・。電子レンジも丸のままやってみなしたが、中まで火が通るのが嫌で1~2分しか加熱しませんでした。これだと、ぜんぜんダメでした。「お皿に水を張り・・」ですか。やってみますね。

お礼日時:2008/02/11 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!