電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポットの派遣をしています。
バイトのため、年間の所得は今のところごくわずかです。

そこでの規則では「日額が2,900円を超える場合は、所得税がかかります」とあり、例で「日給○○○○円の場合、所得税は○○○円」とあります。

そこで質問です。
1.バイトでも所得税はかかるのでしょうか。
2.「日額が2,900円を超える場合は、所得税がかか」るという(全国で)統一した基準(法律)はあるのでしょうか。
3.また「日給○○○○円の場合、所得税は○○○円」というような、統一した基準はあるのでしょうか。
4..確定申告などで引かれた所得税が返還されることはあるのでしょうか。

自身のある方、法律などが専門の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

給与所得の源泉徴収税額表というものを、国税庁が作っています。


この表を見ると、日額2,900円以上だと源泉徴収することになっています。

>確定申告などで引かれた所得税が返還されることはあるのでしょうか。
年収103万円以内なら、確定申告をすれば、源泉徴収された税金はすべて還付されます。
103万円を超えても、社会保険料控除や生命保険控除などの控除があれば、還付を受けることができる場合があります。

参考URL:http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

余裕で103万円以下なので、返還されるみたいですね。
ビビたるものですが、嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 12:22

1.所得税にバイト正社員の区別はありません。

あくまで収入金額です。
2.給与所得に関しては所得税法が適用されます。
3.所得税の算定は年間の給与に対して行われますので「日給○○○○円の場合、所得税は○○○円」というのは源泉所得税のことだと思います。源泉所得税というのは企業が給与所得者の所得税を一時的に預かり給与所得者に替わって納税するしくみのことです。日給○○○○円の場合たぶん年間の給与がこのくらいになるであると思われると予測し、前もって課税というか予定納税的なことをするのです。
4.確定申告で年間の収入より多い源泉所得税を払っていれば還付になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

源泉所得税について初めて知りました。
勉強になりました。
ありがとうございます☆

お礼日時:2008/02/11 12:21

>1.バイトでも所得税はかかるのでしょうか



バイトでも(複数の箇所でバイトする場合もあり、いくら稼ぐかわからないため)一定金額を超えた場合は、あらかじめ所得税を引きます。

>4.確定申告などで引かれた所得税が返還されることはあるのでしょうか

所得が103万円以内(所得控除65万+基礎控除38万)なら(あらかじめ引かれていた所得税は)確定申告すれば還付されます。
103万を超えても生命保険控除などあれば還付されることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確実に103万円以下なので返還されると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 12:19

>1.バイトでも所得税はかかるのでしょうか。



残念ながら、バイトが免税などという国民に優しい法律はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2514.htm

>2.「日額が2,900円を超える場合は、所得税がかか」るという(全国で)統一…

「所得税法」は全国共通です。

>3.また「日給○○○○円の場合、所得税は○○○円」というよう…

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

>4..確定申告などで引かれた所得税が返還されることはあるの…

そもそも所得税というものは 1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも仮の前払いですから、1年間が終われば過不足が生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整もしくは確定申告です。

「過不足の是正」ですから、返ってくることもあります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

URLも参考になりました☆

お礼日時:2008/02/11 12:16

1.バイトでも所得税を源泉徴収されます。


2.金額は分からないが源泉徴収するような基準があります。
3.また「日給○○○○円の場合、所得税は○○○円」というような、統一した基準があります。
4.確定申告で源泉徴収された所得税の返還申告をしてください。
インターネットで検索して電子申請や郵送申告もできます。
還付申告をしないと20年度の住民税に影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よく分かりました。
還付申告してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!