アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。一つ目は、約70万のエステローンを私が契約(専業主婦だったので
夫の務め先や年収を契約書に書きました)しました。毎月の引き落としは夫名義の口座からでした。(2年前に完済、何回か残高不足ではがきがきたが、すぐ振り込んだ)。この場合、このエステのローン70万は旦那さんが組んだということになって夫の信用機関に登録されているのでしょうか?二つ目は、先ほどと同じように旦那さんの年収などを書いて
私が契約した消費者金融から今40万の借り入れがあります。
来年の夫が車を買いたいということでこの2つのことが審査にひびくのかしんぱいで相談しました。よろしくおねがい致します。

A 回答 (2件)

初めまして。

私もやっと1年半かかって住宅ローンの審査が通ったので、色々な銀行や不動産会社の方からなぜ通ったのか通らなかったのか。などと聞くことができたのでご参考までに。

まずローンは1回でも組めばまず完済しても一生どこか(個信等)に履歴が残るそうですが、書面上では完済しても最低でも5年は出てくるそうです、なのでまた別のローンを組む際の審査の目はそこへ向けられるようです。
そして今借り入れがしかも消費者金融ということですが、そうしたら無理だと思います。車のローンも住宅も銀行違えど、裏で審査をやっている所は同じですから、銀行がOK(お客様がほしいから)を出しても個信等がOKを出さない限りは銀行は貸したくても貸せないそうです。たとえその借金がなくても、ローンは完済後5年まで乗るわけですから不可能に近いと思います。でもどうして消費者金融なんかから40万も借り入れしたわけですか?それで旦那さんはご存知なのでしょうか?
旦那さんが知らないところで借り入れをして、旦那さんが車を契約して審査に落ちたときに、なぜ落ちたのかが言われるはずですから、それでもし話していなければバレルのも時間の問題だと思いますよ。今は昔と違って法が変わり、審査基準が厳しくなったので、10年前はよかったのに・・・とかの理屈では通らないと銀行の方はおっしゃっていましたよ。もしこれが旦那さんも知っているのであれば、完済後3~5年は何もローンは組めない(銀行はお客様が欲しいので組めるというけれど)と思って生活したほうがいいですよ。
あと念のために。信金は一番借り易いですが、その地域で自営業をされている方が対象・信託銀行は普通の銀行よりハードルがかなり高いので個信からの情報の紙が全て白紙にならないうちは審査にはかけないそうです。銀行は地方銀行であれば個信並みではないですがハードルはやや高め、都市銀だと地方によるそうですが1番ハードルが低いです。と言っても個信がOKしなければ無理な話ですが、どうぞご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

こんばんは。

契約名義はいずれも奥様になります。ご主人が保証人になっていれば
保証人として個別に信用情報機関に登録されていますが。
エステの入金遅延も数日であれば何もネガティブ情報は登録されていないと思います。ですから何の問題もないと思います。ご主人に信用情報の問題があれば別ですが。。

ちなみに登録されている信用情報機関は以下の通りです。
・エステローンはCIC、CCB
・消費者金融は全情連、会社によりテラネットも追加

オートローンに関してはクオーク、オリコ、楽天あたりの審査が一番甘いそうですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
少し安心できました。ちなみに夫が組もうとしている自動車ローンは
農協のマイカーローンです。(5年前にも軽購入で100万借り、特に遅れることなく完済しました)