この人頭いいなと思ったエピソード

第二次世界大戦で日本は4勝1敗だと朝まで生テレビで田原総一郎が言っていましたが、日本が負けた国はアメリカだというのは分かりますが、日本が勝った4つの国とは何処ですか?誰か詳しい方いたら教えてください!!

A 回答 (6件)

4勝1敗ではありません。



全敗です。

戦争中も戦後も1国も日本に降伏した国はありません。
一部地域・戦闘で勝ったことがあるとしても、降伏した国はありません。

アメリカにだけ負けたわけではありません。
連合国に負けたのです。
ポツダム宣言を、国によって受諾・受諾しないなどの選択はできませんでした。
4勝1敗という話は、
面白い話かもしれませんが、誤解を生じる話題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>戦争中も戦後も1国も日本に降伏した国はありません。
と言う事は、どの国にも勝ってないという事ですよね。
初めて知ったのでとても参考になりました☆
やはり集団戦で負けた側に日本がいた、というのが、歴史的には正しい解釈なのでしょうか?・・・と思いました。ご回答ありがとうございます。。

お礼日時:2008/02/12 02:50

その番組見ておりませんが、イギリス、オランダ、フランス、中国のことでしょう。


戦争に勝ったわけではありませんが、戦闘には勝ちました。マレーでもパーシバル中将が日本軍に降伏しています。
    • good
    • 0

「第二次世界大戦で」ではなく、「第二次世界大戦までで」ですね。



第二次世界大戦までの日本の対外戦争、

日清戦争、日露戦争、満州事変、日中戦争
の4つを「4勝」と数えていました。

個人的には、日中戦争は中国は降伏してないから別に勝っていないのでは
と思いますが。
    • good
    • 0

先の大戦で、日本は最終的に負けました。


「1敗」はそのことでしょう。
さて、4勝とは次の4つじゃないでしょうか。

(1)「1937年からのシナ事変(対中戦争)」
日本軍は各戦闘では連戦連勝です。蒋介石は徹底して逃げまくり、奥地の重慶に臨時首都を作りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD% …

(2)「1942年2月 マレーの英豪軍降伏」
山下将軍が「イェスかノーか」で英パーシバル将軍に迫ったことは、余りにも有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B% …

(3)「1942年3月 ジャワのオランダ軍降伏」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%98%AD% …
後のインドネシアの独立につながりました。収容所のオランダ人婦女子の扱いについて問題になりました。

(4)「1942年3月フィリピンよりマッカーサー逃亡、5月コレヒドールの米軍降伏」
マッカーサーがフィリピン脱出のときの「アイ シャル リターン」の名文句は有名です。そして本当に戻ってきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%B0% …
http://history.independence.co.jp/ww2/chronology …

フランスとは戦争をしていません。ドイツに負けたフランスの弱みに付け込んで、日本軍は仏領インドシナに進駐しましたが。

ま、日本軍はアメリカ以外には負けませんでした。アメリカにも最初のうちは勝っていました。
    • good
    • 0

ANo.4です。

誤解を生むといけませんので一言追加。

田原総一郎が「日本は4勝1敗」といったのは「第二次世界大戦は5回あって日本は4勝1敗だ」ということではありません。

先の大戦で、日本は太平洋戦線で連合国の多くの国と戦争しているわけです。
そして、ANo.4のように最初のうちは勝っていました。相手の国を降伏させたわけではありません。敵の軍隊をやっつけたわけです。
田原総一郎の言っているのはそういうことだと思います。
そして工業生産力の大きいアメリカが底力を出し、日本は息切れして最終的に負けたということです。

ま、アメリカという国がなければ、日本の完全勝利だったでしょう。こんなこといってもしょうがないですが(^-^ ) 。
    • good
    • 0

その番組を見ていないので想像で答えますが、


日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、満州事変で4勝という数え方ができますね。
つまり日清戦争で清に勝ち、日露戦争でロシアに勝ち、第一次世界大戦で同盟側(ドイツ)に勝ち、満州事変で北洋軍閥に勝ったと。
で、太平洋戦争で一敗したってことじゃないんですか。
まあ私には何勝何敗って言い方自体あまり意味の無いように思えてなりませんが、表現の仕方は人それぞれでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!