アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

現在新築中で、来月完成予定です。建築地は実家の所有する私有地で、水道設備は、隣接する実家および妹宅が現在共用している上水道、下水道管から分岐させてもらいます。
契約した見積書では「屋外給排水設備工事」の名目で、一式120万強の金額となっていますが、今になって、分岐工事でこの金額は不等に高いのではないかと思い始めています。ちなみに共用の水道管から敷地内までは3~4メートルほどで、さらにそこから直線にして13メートルの間に全ての水道設備が並んでいます。
実は契約時に「完成後2ヶ月をモデルルームとする」ということで90万近くを値引きしてもらいました。ところが途中になって、完成後に一度の完成見学会の後すぐに引渡してもらえることになりました。結局この割引になった90万は上記の差額分ではなかったのか?と今では思っています。
工務店に「見積もりよりも実際の工事代が安かったら返してもらえるのか?」と確認しても「一式の金額で120万になっているから・・」と言われて、私も値引きの件があるのでそれで引き下がってしまいました。
実際上下水道を分岐する場合の工事金額がどのくらいかかるものなのか、おしえてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 あくまで私の考えと言う事で、回答させてください。


1.該当工事は、水道工事店と考えられますが、この工事店が工事を行ってサービスとなることは考えられません。(工務店直営ならば別かも知れませんが)それは、材料費、人件費、その他諸経費がかかるからです。
2.120万という金額ですが、よほどの特殊条件がないかぎり、高いと思います。(気持ちに負担を掛けるようですみません)
3.私も引っかかっていましたが、屋外給排水工事とはおかしいと思います。規制改革前は、地方の独占企業のように指定工事店を得るのは困難でしたが、現在は規制が緩和され指定工事店の数が増え昔のように1式いくらとする工事店は少ないと思います。(実際には、建売住宅でも無い限り、細かい見積書が工務店さんにはあると思います)
 この3点をふまえて以下の事を聞いてみてはどうでしょうか?
・工事代金にはすべてが含まれていますか(お願いする以外の追加は無いと考えてよいですか?
・Aの器具をB、又はCに変えた時の追加はいくらになりますか?(これにより定率か器具代+取付代かがわかると思います)
最後に見積もりをしていて、得意で無い分野の項目を1式にしたり、こちらの金額を少なくしてこっちに増やしておくなんて書き方をするひともいます。でもみんなと信頼しあって、ひとつの家を作り上げていくことが一番大事だと思います。よく聞いて、納得して信頼できたらよいですね。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。いくらなんでも120万は高すぎますか・・おそらく設備会社から工務店に対しては見積もりはきているような気がしています。それを見せてください・・と言ったら、きっと嫌な顔をするでしょうね。。
工務店では標準価格表のようなものをホームページに載せていて、その欄外に「10メートルまでの屋外給排水工事費を含む」と書いてあります。だから10メートルを超えなければ、みんな一律の工事代金(120万)で、得した分は工務店の利益になり、10メートルを超えた人にのみ請求をするのかな?と思ってしまいます。
契約する時に見積書をよくみたのですが、こんなに大きな金額の部分の「一式」という文字を見過ごしてしまった自分にとても腹が立ちます。契約前だったら、「見積もりを取って、それを見せてください」と強気に言えたのに・・・suidoukaさんからの回答を主人にも見せて、相談してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 18:22

実際の給排水設備工事の値段は、それぞれの地区の仕様によってかなりの差があるものです。

たとえば、ガソリン代が地方により違うように、資材の調達金額も違うからです。そして、敷地条件や配管距離等でも大きく違います。その上で、120万は法外な金額とは言い切れないと思います。
 衛生設備器具以外の金額が以下の内容で含まれていると思いますが、不安ならば、工務店に一度確認したほうが後腐れないと思います。
 ・既設管からの分岐工事
 ・屋外汚水管、雨水管、給湯、給水配管工事
 ・屋内湯・水・排水配管工事
 ・器具取り付け工事
 器具の値段から考えると法外な値段の工務店ではないかともおもいますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
工務店からの見積書の中には「給排水設備工事」として浴槽などの器具の金額はありますが、それ以外のsuidoukaさんが書いてくださった項目のなかでは、取り付け工事費は見積書の機器の値段に含まれていると聞いています。また雨水排水は契約時にサービスでやってくださると約束しましたので、120万の中には入っていないはずです。
しかしそれ以外の全てが「屋外給排水設備工事費」の中に含まれるとしたならば120万でもそれほどおかしくない、と思っても良いのでしょうか?もしそうなら気持ち的にかなり救われます。
ただ、見積書の項目が「屋外・・」なので、屋内湯・水・排水配管工事は含まれていたら項目名としておかしいのではないか?と素人としては思ってしまうのですが、屋内の工事なのに、「屋外」という中に見積もられていることもあるのでしょうか?工務店に確認すれば済むことと思いながらも、これ以上心証を悪くしたくて聞けません。もし再度ご返答頂ければ幸いです。

お礼日時:2008/02/13 21:18

正直なところ多少高いかと思いますが、ありえない金額でもないかと思います。

工務店が下請け設備屋からでた金額に利益をのせるのは当然ですし、「一式」というのもごまかし等ではなく付き合いの長い業者間では細かいところは端折って一式いくらという値決めはよくありますし。。
ちなみにものすごく大雑把な憶測ですが(本当にあくまでも憶測です!)工務店利益抜きで考えると80~90万程で設備屋は見積り出してたのではないかな・・
工事に手抜きがあるとかならば問題ですが金銭に関しては一度合意したものを後からあれこれ言うのは控えられた方が無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。私もいろいろ調べてみた所、上下水道の分岐をして敷地内まで引き入れる工事だけなら20万ほどですむそうで、それだと120万にはどうにも納得いきませんが、その後の宅地内での配管工事も混みならありえなくはないだろう!と思うようになってきました。
というより結局の所、工務店が値下げをしてくれることはあり得ない様なので、このままグズグズ悩んでも損なだけかな、tohofuさんがおっしゃるように、「ありえない金額ではない!」と思ったほうがいいのかな、と開き直ることにしました。
そうはいってもまだ吹っ切れない所も正直あるのですが、なんとか自分が納得できるこじつけを探してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 14:16

水道管って13mm、25mmってありますよね。


わが家は建て替えましたが、13mmから25m
mに変えました。
なにやら13mmでは水道の蛇口が何個まで、2
5mmでは水道の蛇口が何個までと決まっている
みたいです。

ですのでわが家を建てた営業の話では何件までと
いうより水道の蛇口が何個という話でした。


浴室(約42万円)
トイレ(9万)
洗面(15万)
な単品の値段ぽいですよね。

でも「給排水設備工事」として見積もりにの
っているのですからこの金額で浴室・トイレ
洗面の水回りをやってくれるのではないでし
ょうか。

敷地内に水道管や下水管をもってくるだけの
値段が120万っていう感じですね。
となると高いですねよねー。

わが家は浄化槽ですが、浄化槽を砂利で埋め
て下水管に接続するだけで30万くらいの見
積もりでした。

庭に上水道を増設するのに、水道管を分岐さ
せて地中に埋めて水道増設しましたが、
簡単な工事でしたよ。手間がかかったのは水
道管埋める穴を掘る作業が一番面倒でした。
(スコップで掘っていったので)
でも重機で掘ればあっという間でしょうし、
そもそもほんとうに25mmでいいのかな!
っていう気もしませんか?

4件までって1件で蛇口20個も30個も
つないでいたらそれでも4件までOKと言
えるのかなっていう気もしますし。

俺もどしろうとなのでよくわかりませんが、
どうかんがえても120万は高いですよねー。

この120万の工事だけキャンセルして別
の業者に頼むわけにいかないのでしょうか?

たいてい、家を建てるとここをこうしたい、
とかで予算がUpしていきますよね。
逆にここをヘラしたいと減少させる事は問
題ないような気もします。(たとえ契約書
にサインしていても)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。共用部分からの分岐および敷地内までの引き込みだけでなく、敷地内の水設備(お風呂等)の配管料も含まれているなら120万でもなんとか納得行くのですが、どこまでなのか結局工務店に尋ねることができずにもやもやしています。(昨日金額の事で尋ねて無理だと言われた手前・・)
別のところで頼みたい気持ちはありますが、すでに水道の仮設工事はすんでいますし、水周りなのでのちのちトラブルがあったときに、工務店の紹介のところでないと保証がしてもらえないようです。
もうこうなったら、「きっと見積もりの浴室やトイレの値段は品物だけの値段で、敷地内の配管料も120万の中に含まれているんだ!」と自分に言い聞かせた方が精神衛生状良いのかも・・・と思い始めています。
配管の太さは、近所の全然関係ない水道業者さんに電話で尋ねてみた所、25ミリでおそらく問題ないと思うと回答があったので、そのままで行ってみたいと思います。ただ、3世帯同時にお風呂に入る場合などは水圧が落ちるのかな?という心配もありますが・・・
ご親切に本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 13:56

冷たいかもしれまが


スバリ・ 一切お金は戻りません。
工務店が侘びもしません。 
 
裁判をしようが、よそで見積を出そうが
工務店が=うちの利益が入ってます。 
原価でだしたらつぶれます。
で終わりです。 利益の幅は自由です。

今度、何か行うときは その業者に頼んでくださいといわれる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。工務店として利益を上乗せすることはあたりまえだと思ってはいるのですが、実際の施工にかかる金額とあまりに差がありすぎるのではないかと言うことに、建てた後も長い付き合いになるであろう工務店に対して信頼ができなくなってしまっています。

お礼日時:2008/02/13 09:37

実際に現地や見積等を拝見していないので推測になりますが


「一式」というのが、あまりに不明瞭ですね。

ちなみに他のお見積もりでや浴室やトイレの便器、洗面台や給湯器(温水器)等の
水回り機器についての記載はあるのでしょうか?
120万という金額だけでみれば、これら機器代も含まれたものかもしれません。

また上水道については現在ご実家と妹さん宅での2件使われている管が
このたび3件で共有するには細すぎる等の理由で太い管へ(20mm→50mm等)
と変更する工事が含まれているのかもしれませんが・・・・。

どちらにしても一度見積書の詳細を請求されてみてはどうでしょうか?
応じてもらえない場合は「親戚が水道屋をやっている」等と言って
建物図面等をもらって、別の水道工事屋さんに見積もりを
依頼されてみるのも良いかもしれません。

ご不明な点をそのままにしておくと精神衛生上も良くないですし
最悪の場合は「このお客さん(貴方)は何も言わない人だから・・」と
今後もどんどん「一式見積もり」だらけとなってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。浴室(約42万円)、トイレ(9万)、洗面(15万)は別に「給排水設備工事」として見積もりにのっています。給湯はガスですが、それも別途であります。
これらの浴室やトイレの値段は単に品物の値段であって、敷地内や建物内への配管を含むと120万と言う数字になるのでしょうか?それとも一般には上記のような水周り機器の見積もり料金には配管料も含まれているのものなのでしょうか?
また、現在実家と妹宅が共有している水道管は25ミリですが、施工する設備会社によると25ミリで4件まで分岐できると回答があったので、そのままで分岐する予定ですが、50ミリに変えないと使用上問題あるのでしょうか?以上、いろいろ申しわけございませんが、再度お返事いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/13 09:33

普通の規模の水道工事なら、7,80万円は高い方です。


4,50万円でも水道工事業者は十分利益があるようです。
本管から引いた工事でもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり120万は高いですよね・・業者側も利益を取るのはあたりまえですが、それにしてもあまりに差がありすぎるのでショックです。

お礼日時:2008/02/13 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道工事の見積り単価について

水道工事業者から見積りを取りました。
水道用ライニング鋼管20A 8m 3400円 計27200円
同継手 1式 16700円
給水・給湯配管 架橋ポリ管 φ13 36m 500円 計18000円
ワンタッチ継手材14個 2400円 計33600円
配管工129000円

などなどすべて書くには大変なので書きませんが、給水・給湯工事のみで合計で60万円です。
器具は含みません。
この単価は、適正でしょうか。

Aベストアンサー

戸建住宅の設備工事でしょうか?それとも店舗、工場でしょうか?工事内容のイメージがつかめませんが、純粋な配管だけなのか、器具の設置も含むのか、重機使用の土工事も含むものかで、工事ボリュームはかなり変わります。
ちなみに40坪くらいの家の住宅設備工事
排水工事 給水工事 給湯工事 雨水工事 設備機材取り付け設置(機材別)
土工事(重機使用、残土処分含む) 上水下水申請費 (メーター別)  
以上の内容で 我々はゼネコンより65~70万で受けます。
ご参考までに。。。
配管工129000円とありますが、m施工単価じゃない分まだ分かりやすいじゃないですか。職人日当が1.5万だとすると1人で9日間かかるといったところが、納得できるかどうかだと思います。
上記材料代としては無茶なものではないと思います。仕入れに2~3割は載せますから。。。 
水道工事なんてものは、基本的に簡単なんです。ただ他の建築業に比べて現場での守備範囲が広いですから、専用工具、重機、ダンプ車両といった設備投資にかなり費用を割いています。その辺を料金に添加せざるを得ないところがあります。
   

戸建住宅の設備工事でしょうか?それとも店舗、工場でしょうか?工事内容のイメージがつかめませんが、純粋な配管だけなのか、器具の設置も含むのか、重機使用の土工事も含むものかで、工事ボリュームはかなり変わります。
ちなみに40坪くらいの家の住宅設備工事
排水工事 給水工事 給湯工事 雨水工事 設備機材取り付け設置(機材別)
土工事(重機使用、残土処分含む) 上水下水申請費 (メーター別)  
以上の内容で 我々はゼネコンより65~70万で受けます。
ご参考までに。。。
配管工129000円とあり...続きを読む

Q上下水道 引き込み工事の相場は

公道(市)から、2mで宅内に上下水道を同時に引き込む工事で、見積もり50万円は高くないですか?水道局納付金は含まれていません。
口径20mm、市道は4m幅の砂利敷きで、細かい見積もりを見ると申請手数料、材料費、ガードマン代など30項目もあり、市中の大工事の有様。施工費もカット代、接続代など細かく分かれていて、半日で終わる作業が計30万円位になってます。
材料代もホームセンターなどの小売価格の5倍くらいに書かれてます。
材料費も人件費も何人が何日とリーゾナブルに見積もれば20万円くらいと思われますが、指定業者さんは皆こんな感じでしょうか?
隣町の業者は出来ない工事で、競争が全くないためこうなのでしょう。
危険と責任を伴う工事とはいえ異常ではないでしょうか?

ホームページで各地に支店をもって安くやっているなんて会社ありましたら教えて下さい。

上記は千葉県千葉市の例ですが、安くやった方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

4,6です。

確かに、ここまで諸経費を取って商売をしているのは日本くらいでしょ
うね。私も確かにそこの部分に関しては思うところがあります。

商品を買うにしても、メーカーから直接購入する事が出来ず、商社,
販売代理店を経由して、工事業者へとやってくる流れなのでしょう。
2~3社が間にかんでいる分値段も高くなってしまいます。

しかし、工事は専門家に任せなければいけないのが現実です。
金額、施工業者に納得がいくまで検討、協議して下さい。
各地に支社を持っているような会社であれば、安く材料費を調達
しているでしょう。でも考えてみてください、大手HMでも
大量に資材を調達しているのは間違いないと思われますが、坪単価
は高いですよね。会社が大きくなれば資材とは逆に人件費がかさんで
来てその分を工事に上乗せせざるを得ないのです。
(私は中小の建設会社ですので、経費は少ないですが材料費は
それほど安くは入りません)

難しいですね・・・

Q新築の電気工事費がコレで妥当でしょうか…

新築に際して、電気工事の見積もりが出たのですがかなり高いような気がします。素人なのもので下記のような説明でわかるかどうか不安ですが皆様のご意見お聞かせください。
・47.5坪(木造2階建て)
・LDK(ネット配線あり)、洋室4室、書斎(照明、ネット配線あり)
・蓄熱暖房エコキュート導入(7K-1台と3K-2台、エコキュート460リットル)
・照明込み(洋室4室と納戸については量販店で購入し支給する)
・トイレ3ヶ所、ウォーキングクローゼットは人感知センサー付
・TV配線は各部屋
・ELB-60アンペアと図面にあります。
・エアコンも全室、コンセントも各部屋3ヶ所くらいあります。

大体こんな感じで約100万円(税込)です。
配線?銅線?の値段が今週もまた上がったとかでこれで精一杯と言われました。
当初は80万円といわれ、その後50万といわれ、結局図面を基に金額をはじいたら100万です。
この金額(この電気屋)信頼してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>高くない…安心しました。
はい。ちなみに私の判断はもちろんエコキュート、蓄熱暖房機本体の代金は含めていません。含めたらその金額はありえないので。

Q屋外給排水工事の費用について

屋外給排水工事の費用が妥当かどうか皆様のご意見をお聞かせください。

工事内容としましては、隣地との共有地の土間工事に伴って、1次の給排水管を宅地内まで引き込む1次配管の延長工事です。
給排水管の延長工事後に土間工事をします。
地面は土の状態です。コンクリートやアスファルトをハツることはありません。

<給水工事>
・メータBOX(鋳鉄製) --- \120,000
設置費込み。量水器を挟む1次側と2次側の配管のみです。(量水器は別途手配)
・給水管VPΦ20mm敷設 --- \3,000/m 材料、工賃込み。

<排水工事>
・汚水枡設置 --- \42,000 材料、工賃込み。
・汚水WΦ100mm敷設 --- \4,000/m 材料、工賃込み。
・雨水WΦ100mm敷設 --- \4,000/m 材料、工賃込み。

以上です。

特にメータBOXの設置ってこんなにするものかと思いました。
ネットで調べると、BOX単品は\10,000ぐらいで見つかったので、違和感を感じています。

どうか、よろしくお願いいたします。

屋外給排水工事の費用が妥当かどうか皆様のご意見をお聞かせください。

工事内容としましては、隣地との共有地の土間工事に伴って、1次の給排水管を宅地内まで引き込む1次配管の延長工事です。
給排水管の延長工事後に土間工事をします。
地面は土の状態です。コンクリートやアスファルトをハツることはありません。

<給水工事>
・メータBOX(鋳鉄製) --- \120,000
設置費込み。量水器を挟む1次側と2次側の配管のみです。(量水器は別途手配)
・給水管VPΦ20mm敷設 --- \3,000/m 材料、工賃込み。
...続きを読む

Aベストアンサー

 もう少し工事内容が詳しく(どんな汚水桝? 掘削深度? 機械で掘れる?)分かれば良いのですが?
 給排水設備工事の場合、材料費、配管等の積み上げで見積りしますが、場合によっては材料費+配管費(+掘削埋戻し)等の複合単価を用いる事があります。この場合、数字を見ただけで判断するのは難しいです。
 
 なのであくまで参考になりますが、ある市で平成七年頃まで(それ以降は規制緩和で競争を妨げるとして使われていない)使われていた標準単価を一例にします。
 材料(給水) メーターボックス 鋳物製小判型 \15,690
       硬質塩化ビニール管(VP20) \150/m
       同上継手 \50~\100/個 
       他 バルブ(逆止か甲止か盗防)\4,000~10,000ぐらい。メーター接続継手(これはフレキ管を使ったりする場合があるのではっきりしないが)10,000円程度か=この市ではVP管ではなくポリエチレン管が標準なのでメーターまわりの材料が違う。
 労務費 1人\15,000~\20,000/日(配管と掘削埋戻し)
 これらを合わせてみるとだいたい予想がつくかと。まあメーターボックス設置12万は地域差を考えても高い様な気がしますね。

 排水については埋設深度によって価格の違うのが一般的です(給水の場合は深度が決まっているので関係ない)。勾配で深度が変わっていく為です。なので、汚水と雨水が同じと言うのはちょっと考えられません(雨水は放流先の側溝より深く出来ないが、汚水はそれより深くなる)。桝も同様で、形式(ストレート桝、公共桝等)や設置深度によって金額が違います。鉄蓋等を使ってより高くなる事もありますし、数千円の場合もあります。
 下水道配管であれば確認の方法として役所提出用の設計書(工事申請の時必要で、金額表みたいなの)を見せてもらうと良いでしょう。これは役所のチェックが入る(図面との照合もする)ので埋設深度に応じた金額を記入しているはずです。

 まあ色々言ってはみましたが、材料まで細かく提示されても素人にどこまで理解できるか疑問なので、複数業者から見積りとってみては?

 もう少し工事内容が詳しく(どんな汚水桝? 掘削深度? 機械で掘れる?)分かれば良いのですが?
 給排水設備工事の場合、材料費、配管等の積み上げで見積りしますが、場合によっては材料費+配管費(+掘削埋戻し)等の複合単価を用いる事があります。この場合、数字を見ただけで判断するのは難しいです。
 
 なのであくまで参考になりますが、ある市で平成七年頃まで(それ以降は規制緩和で競争を妨げるとして使われていない)使われていた標準単価を一例にします。
 材料(給水) メーターボックス 鋳物...続きを読む

Q給排水設備工事の価格

宜しくお願いします、書いてある通りに書きます

道路から境界線まで15mくらい(長くても20m以内)の工事だと思います

給水本管延長工事 865000円 
新規給水引き込み工事 111000円
水道本管承認工事申請費 40000円 
新規給水申請費 30000円
書類作成事務手数料 30000円

その他市にも負担金、手数料などもありますが・・・
市の方は大丈夫なのかなとは思うんですが・・・

妥当な金額でしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方は給水本管延長を八万六千円だと思ったんじゃないですか…

他の人の質問にもありますが、これくらい掛かります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050023435

妥当と言えば妥当だと思いますよ。特にぼっているわけではないです。

水道本管工事は、掘削して、配管して、舗装し直すわけですしね。高くなりますよ。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q屋外給排水工事の概算費用

アスファルト6mの公道から南側に30m行ったところにマイホームを建てます。自分の所有地である土の私道幅は2m、公道から家までの高低差はありません。
この土地は以前駐車場でライフラインがなく、今回新規に公道から配水管を引く必要がでてきました。(後から知りました。)
上水、下水、汚水の3ラインを引くための費用はいくらくらいになるものでしょうか? ローンの頭金確保に影響するのでかなり心配しています。
all電化なのでガス管は不要です。 またコストダウンのため、上下水道を同時に敷設することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

水道配管工事は、以前は住宅工事のなかでも安くならない職種でした。
ただ、神戸地震以降指定業者の地域限定制が緩和され、隣の市からも業者さんを選べるようになり、競争が進んでいるようです。

NO.1の回答がアスファルト舗装の場合のエンドユーザー価格で、東京近県の相場だと思います。

トータルで130~190万と言う事ですが、競争が激しい地区では、
トータルで100万位まで下がると思います。
ハウスメーカーや大手工務店は、複数発注により80万くらい以下で発注しているのではと思います。

一般の方ですと、競争見積もり(あいみつ)を取るのは慣れていないでしょうし、建築士に設計料とは別にコンストラクションマネジメントという手数料(工事代金の5~10%位?)払って安いところを探す方法もあります。

工務店見積もり150万を、100万で買えれば、建築士の手数料10万円でも40万のお釣りが来ます。

工務店さんは、職人側の立場ですから、建築主の立場に立った建築士をオススメします。

Q水道引き込み工事と上水道本管取り出し。

購入した土地には上水道の引き込みがなく、引き込みの際の工事費用も含め、見積もりしてもらい、新築の契約をしまた。
見積もりには、上水道本管取り出し工事費用として、30万円提示されています。

ところが先日、追加の工事費用として、給水の宅地引込み費用として新たに25万円かかると言われました。

給水の宅地引込み費用と上水道本管取り出し工事費用は別物なのでしょうか?
なんとなく名前を変えて二重に掛かっているような気して、気になっています。

Aベストアンサー

上水の取り出しと引き込み。名称は違いますが工事としては同じです。あえて言うなら給水事業者(自治体の水道課等)に支払うメーターの権利金がありますが、名称としては負担金または加入金とか言いますよね。負担金としても25万円は高い様に思えますが、自治体によって異なるので確認(役所の水道局)すると良いでしょう。また負担金の他に、開栓手数料や検査手数料、道路占用手数料等がかかる場合があるので合わせて確認すると良いでしょう。
 ただ、追加の工事費用として話しがある様なのでたぶん二重でしょうね。二重となれば、当初と金額が違うので問題ですし、負担金としても業者の怠慢です。新規取り出しとなれば、負担金は必ずかかるので、最初に話をしなかったのはおかしいですよね。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報