アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の子供は5才ですが、今年の2月に診察を受けて『てんかん波』という
脳波が出ているとの診断でした。
5月までは薬の量は2ミリでしたが、血中濃度を調べてあまり効いていなかったために倍の4ミリになりました。
その後7月あたりからなのですが、急に体重が増加し始めて、お友達の幼稚園生とは明らかに違う身体の肉付きになり、体重が一気に5キロは増えてしまいました。子供の変化としてはあまりに急激なので気になって病院の診察時にお伺いしたところ、少し考えたようなポーズで言葉を選びつつも『そういった事例はあります。』と言われてしまいました。
運動をもっとさせたほうがいいかと質問すると、食事制限をしてくれというお返事が返ってきました。
そこでお聞きしたいのは薬を飲み続ける限り運動をさせても食事制限をしないとなんの効果も無く体重は再現なく増加していってしまうのでしょうか?
(ちなみに今すぐ薬を止めてはダメですか?との質問には即答でダメと言われてしまいました。)
同じような経験をご存じの方、または詳しい方、ぜひ参考までにご意見をお願いします。
(薬はバレリンシロップを飲んでします。)

A 回答 (2件)

 抗てんかん薬、抗精神病薬、向精神薬には副作用として、食欲亢進、体重増加のあるものが多いです。

私も向精神薬の「ドグマチール」等で40Kgも体重が増えてしまいました。現在は、「ドグマチール」はやめて別の薬にしてもらっています。
 それで、問題の「バレリン」ですが、副作用として「食欲亢進を伴う体重増加」というのがあります。このままでは、体重が増え続けるだけです。薬を変えてもらいましょう。その第1選択が「エクセグラン」という薬です。
体重増加もなく、効果もわりとある薬です。もし「エクセグラン」がダメであれば、第2候補として「アレビアチン」、「ヒダントール」があります。ある種のてんかにしか薬効がありませんが、薬が合うのであれば、こちらを選択しましょう。この薬も体重増加等の副作用は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいお話で参考になりました。ichigoさんのお話だと体重は増加するばかりなんですよね、とくに成長期ですし周りと違った勢いで体重が増えてしまうと可哀想なので、なんとか食い止めてあげたいと思っています。
次回の診察で、先生にそれとなく相談してみようかと思います。

お礼日時:2002/10/13 01:35

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
ここで「薬剤名」を入れて検索してください。

添付文章情報によると
・食欲亢進を伴う異常な体重増加
とあります。

http://www3.justnet.ne.jp/~ichiro.home/DRUG.HTM
(抗てんかん薬について)

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございます。
よく読んでみたところ私が思っていた程、安易には止められない上に
その反動が起こる可能性があるとのことで、この体重増加を防ぐには
本当に時間をかけなくてはダメそうだとあらためて理解しました。

お礼日時:2002/10/13 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!