プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒豆が大好きなのですが、いつも市販のものを購入しています。
できれば自分でも作りたいのですが、
いろんなレシピを見て作っても、
きれいにふっくらツヤツヤにはなるのですが、
市販品のようなねっちり(?)とした食感にはならず
非常にさらっとした黒豆にしかなりません。
大げさかもしれませんが
どうすれば、あの水羊羹(ようかん)?のような
ねっちりした黒豆ができるのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (4件)

我が家でゎ水あめいれてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご解答ありがとうございました!
本当に水あめを適量入れて、煮詰めて
翌日見てみると、ふじっこの黒豆のような見た目と食感・味
になっていました!
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 22:49

我が家では下記のレシピを「神のレシピ」と呼んでいます。


            ↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?t …

簡単で失敗もなく、且つ美味しい!
騙されたと思って一度このレシピで作ってみてください。
レシピでは煮込む時間が1~3時間と幅がありますが、最低2時間は煮込みたいところ。
時折柔らかさを見て煮込む時間を判断されれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

COOKPADはよく利用させて頂いておりますが
こちらのレシピは知りませんでした。
ぜひ活用させていただきたいと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 22:58

単純に砂糖が少ないだけでは?



「きれいにふっくらツヤツヤ」と上手に出来ているのですから「ねっちり」感は多分砂糖の濃さの違いかと思います。
ただし、お豆は濃い砂糖液に漬けると硬くなってしまうので様子見ながらでしょうね。

豆を取り出して、漬け液に砂糖をたくさん入れて煮詰めてみては如何でしょうか、でも水羊羹レベルは無理でしょうね。
なお、市販品は片栗粉などのデンプンで粘度を付けているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご返答ありがとうございました!
確かに、甘さを控えめにしたかったので、
砂糖はレシピよりも少なめにしていました(><)

やはり市販品は粘度をつけるために
何かいれているのでしょうかね。

おかげさまで以前よりふっくらつやつや+なめらかなねっとり感
を表現できるようになりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 22:48

人によっては必要ないと言う人もいますが、私は重層を使います★

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うっかりしていてご連絡が遅れてスミマセンでした!
重曹を使ったら、短時間でふっくらして
まるでお店のようになりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!